新中1の女子です。

部活のことなんですが、吹奏楽部に入りました。楽器の希望を前にとったんですが、私の希望する楽器が4人もいて、そのうちの2人が経験者なんです。(定員は最大でも2人です)
第一希望 サックス
第二希望 クラリネット
第三希望 トロンボーンです。
金管系は苦手なので、なるべくは第一か第二にはいりたいんです・・・;
吹奏楽部に入っている方に質問です。
もし、全く希望じゃない楽器になってしまっても、楽しく活動できますか?
なんか意味不明ですみません;;
アドバイスなどもいってくれると嬉しいです^^
日本語おかしくてごめんなさい!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 11:55:57
  • 終了:2012/04/28 12:00:03

回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4606ベストアンサー獲得回数19432012/04/24 22:45:22

うちの子の話。

何を思ったか、中学に入って、部活に吹奏楽部を選びました。
小学校までは、授業を除いて、楽器の経験ゼロ。

部を決めた直後は、クラリネットとかサックスとか言ってました。
顧問の先生が熱心な方で、パートを決めるときに、生徒の希望だけではなく、多少の練習期間をもうけた後に、実際に楽器を吹かせて、その様子で決めたらしいです。

決まったのは、バスクラリネット。
運動が得意な方では無いですが、水泳をやってたので肺活量はあるらしく、音が良く出ている、ということで決まったようです。
今となっては、最初に希望を出した楽器を、どれくらい希望してたのか分かりません。
でも、楽しくやってるみたいですよ。

低音パートって、地味な旋律が多いじゃないですか(ぼくは、よく分からないんだけど)。
でも、曲によって、ちょっとこったメロディーラインがあったりだとか、
たまにソロの章節があったりすると、「緊張するわー」とか言いながら、なんか楽しそうです。

競争率が低い楽器だと、一年でもレギュラー(とは、言わないか)なんだ、とも言ってました。


「どんなパートだって、ひとつの演奏をするときに、不必要なものはない」というような縁の下の力持ち的な、大人の小理屈なんかで動いてるわけじゃなく、みんなでひとつの曲をビシッっと決めたときは、良い顔してますよ、みんな。
結構、練習も厳しいみたいですけど、どの楽器でも、この一年でやめた子はいなかったはず。
先生の乗せ方もうまい、ということもあるのかもしれません。


というわけで、GWも部活らしいです =)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません