飲食店で料理やメニューの写真を撮っても大丈夫ですか?

毎回聞いて写真を撮ってるのですが、いちいち聞くと店員さんに余計な仕事を増やすだけなので、
聞かなくて大丈夫なら、そうしたいと思ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/28 13:00:05

回答2件)

id:gtore No.1

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

お店によって大丈夫な場合とそうでない場合があるようですね。

観光客が多く訪れる北海道のラーメン店も、どうぞ撮ってくださいというスタンスだ。有料の広告を出していないので、良い口コミも悪い口コミも宣伝になってくれるという。ちなみに「外国人観光客が写真を撮っているのは記憶にない」そうだ。

都内のある喫茶店では「無断で写真を撮る人は多く、それを注意することもしていないが、大人の礼儀としていかがなものかと思っている。一言断ってくれればどうぞと言うのに」と、少々迷惑に思っていそうな口ぶりだった。お店によっていろいろな考え方があるようだ。

http://www.j-cast.com/2012/02/10121833.html?p=all
id:yuuki829

ありがとうございます。

2012/04/21 16:20:29
id:nawatobi_penguin No.2

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

お店の側としての回答は既にあるのでたまたま同じ店にいる人としての意見を。

質問者様がメニューと料理の写真を撮るという意向でも、
知らない人から見るとお店に断りもなく写真を撮っている姿は無作法に見えます。
とくにケータイのカメラ機能を使っていると必ずシャッター音がするので背後でいきなりシャッター音がするとぎょっとします。
#自分がフレームに入ってしまって変な写真になっていたらヤだなぁって位のものです。

観光地で人の出入りが激しい場所柄なら来店する側も織り込み済み(暗黙の了解)かもしれませんが、そうでもないならお店に一言いっていただけるとたまたま居合わせた客としても気が楽です。

• id:tazikisai-mukou
    一応、趣旨を説明して店の承諾を得てください、無断撮影は駄目です。
    店に出された料理・メニューに「企業秘密です」と言う事は無いでしょうが、小規模(個人的趣味)でも、衛生面や他のお客への迷惑が問題になることも有りますし、(撮影時の姿勢などのマナー違反・・・食卓に不衛生な物を置くなど)、大規模(料理雑誌掲載の為の撮影等)では上記の他に、店の準備・後の処理、インタビュに店員の手が取られる、厨房まで撮影(調理上の企業秘密)などかなり、問題をクリアーする点が有ります。逆に汚い店内・調理風景を公表されて、店の信用が落ちる可能性も。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません