Android2.3のスマホとWindows7(Linux上のsambaでもいいです)との間でファイル(ほぼ画像データ)のやりとりがしたいのですが、お勧めのAndroidアプリを教えてください。スマホはWi-Fiでネットワークに接続しています。理想像は「Windowsのエクスプローラからスマホ内のファイルをドラッグアンドドロップ」です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 16:51:06
  • 終了:2012/04/28 16:55:07

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/22 00:45:19

ポイント25pt

Samba Filesharing が理想に一番近いものだと思いますが、
ルート化が必要だったり、相性問題があったりと、
壁が色々あるみたいで勧め辛いですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funkyfresh.samba

ちょっと面倒かもしれませんが、
FTP転送なら敷居も低い(エクスプローラでもFTP転送できる)ので、
SwiFTPを薦めたいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.swiftp
アクセス方法はエクスプローラのアドレス欄に下記のように入力するだけです。
ftp://andoroidに割り当てられているURL:2121/

id:yasunorin

いろいろ勉強にもなりそうです。

2012/04/23 21:33:46
id:yasunorin

勉強することにしました!

2012/04/29 19:37:03

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/21 17:05:09

ポイント25pt

使えるのは
NドライブやDropBOX、Yahoo!ボックスなどのようなのです。
こういうのを使ったらいいですよ。

Nドライブ

http://ndrive.naver.jp/

DropBOX
https://www.dropbox.com/

Yahoo!ボックス
http://box.yahoo.co.jp/promo/feature/mobile.html

id:yasunorin

すみません…家庭内のみの利用を想定しています。

2012/04/21 18:03:52
id:taknt

Android2.3のスマホとWindows7(Linux上のsambaでもいいです)との間でネット経由でファイルのやりとりができる方法です。
それぞれ インターネットにつながっていれば できます。
この方法が一番いいかと思いますよ。

2012/04/21 18:08:22
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/22 00:45:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

Samba Filesharing が理想に一番近いものだと思いますが、
ルート化が必要だったり、相性問題があったりと、
壁が色々あるみたいで勧め辛いですね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funkyfresh.samba

ちょっと面倒かもしれませんが、
FTP転送なら敷居も低い(エクスプローラでもFTP転送できる)ので、
SwiFTPを薦めたいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.swiftp
アクセス方法はエクスプローラのアドレス欄に下記のように入力するだけです。
ftp://andoroidに割り当てられているURL:2121/

id:yasunorin

いろいろ勉強にもなりそうです。

2012/04/23 21:33:46
id:yasunorin

勉強することにしました!

2012/04/29 19:37:03
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/04/22 13:19:04

ポイント25pt

私が一番お勧めするのはSugarSyncです。
アプリは無料でダウンロードします。PCアプリもスマホアプリも無料です。

詳細は私のブログで紹介しています。
よろしかったらご覧ください。

<SugarSync> 人気のクラウド オンラインストレージを無料で使う

id:yasunorin

最近オンラインストレージっていうのが流行ってきているんですか?でもやっぱり家の中だけで転送したいものです。

2012/04/23 21:43:16
id:papavolvol

オンラインストレージの考え方は:
外出先でスマホや iPhone iPad などで写真を撮ったり、ファイルを編集したりする。自宅に帰ったら PC にはそれらのファイルはすでに同期されているので、そのまま PC で作業する。そのまま出先でスマホや iPhone iPad iPod ノーパソなどで開くと、自宅で行った更新も反映されている。
このように全てのデバイスがいつでもどこでも同期されるので、デバイスや場所に関係なくシームレスに最終更新データが使えるというものです。

2012/04/24 05:40:31
id:wjf114637284 No.4

right回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/04/24 00:28:27

ポイント25pt

ドロップボックス(綴り忘れた)はどうでしょうか

最初は3GB +指定された行動を行えば250MBづつ増えてゆきます

コメントはまだありません