アメリカのスタバで詐欺に会いました。相手に責任を取らせる方法を教えて下さい。


質問が長すぎると表示されたので、質問の全文はこちらです。
http://d.hatena.ne.jp/ameame10/20120421  


#アメリカの生活に熟知してない方の回答はご遠慮ください。協力的でない、実行性がない、リアリティのない回答もノーポイントです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 17:24:17
  • 終了:2012/04/28 15:09:22

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/21 18:32:05スマートフォンから投稿

ポイント50pt

1. クレジットカード
アメリカ発行のクレジットカードを使われましたか? 日本発行のクレジットカードを使われましたか? アメリカ発行のクレジットカードと日本発行のクレジットカードでは、システムがかなり違います。
いずれのケースも、クレジットカード会社に連絡してください。調査の上、返金される可能性があります。店舗側も調査される可能性があります。
2. スタバのサイト
アメリカの企業は必ず第三者調査会社が顧客満足度調査を公正に行う仕組みが徹底されています。スタバのサイトから、クレームを書き込んで下さい。本文にクレジットカード番号や個人情報を書き込まないようにしてくださいね。メールアドレス欄は正しく記入してください。自分のメールの設定で、英語のメールを迷惑メールと判断する設定があれば、解除しておいてください。
3. 返金について
アメリカのレジでは、クレームすると、返金操作の権限を持った店員が、レジを操作してほぼ無条件で返金してくれます。お金は満足に対する対価なので、無条件で返金するというのが考え方です。しかし、レシートのトランザクション番号を入力しないと返金操作ができない仕組みになっています。また、支払い時と同じクレジットカードをスキャンする必要があります。レシートとクレジットカードを持って店頭に行けない場合には、当てはまりません。
4. 相手に責任を取らせる
証拠を整えないと難しいでしょう。同じ被害にあった人をネット上で募って、スタバ本社に送りつけるのが良いと思います。

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

私ならば、iPhone で動画を撮影します。注文してレシートを受け取るところを撮影し、レシートをアップで撮影し、商品を受け取るところを撮影し、レシートと商品を並べて撮影します。途中はノンストップで1本の動画にする方が良いかな。
これを数人が注文したら、証拠は完璧だと思いませんか?

アメリカはITがとても進んでいます。誰がレジ操作をしたのか、誰がどんな商品を作ったのかは、お店のコンピュータに記録が残っています。本部のコンピュータでも検索できます。
店員さんの顔は撮影しないでも、商品とレシートを撮影したら良いと思いますよ。

レシートに店員さんの名前か店員番号が残っています。レシートは大切な証拠なので、なくさないように注意してくださいね。濡れると文字が消えてしまいます。濡らさないようにしてください。

私ならば、YouTubeに Unlistedでアップロードして、下記にお手紙を書きます。

Starbucks Customer Relations
PO Box 3717
Seattle, WA 98124-3717

2012/04/22 04:35:42
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。
効果のあるアクションが取れることをお祈りいたします。

2012/04/28 16:51:59

その他の回答(3件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/21 18:32:05スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント50pt

1. クレジットカード
アメリカ発行のクレジットカードを使われましたか? 日本発行のクレジットカードを使われましたか? アメリカ発行のクレジットカードと日本発行のクレジットカードでは、システムがかなり違います。
いずれのケースも、クレジットカード会社に連絡してください。調査の上、返金される可能性があります。店舗側も調査される可能性があります。
2. スタバのサイト
アメリカの企業は必ず第三者調査会社が顧客満足度調査を公正に行う仕組みが徹底されています。スタバのサイトから、クレームを書き込んで下さい。本文にクレジットカード番号や個人情報を書き込まないようにしてくださいね。メールアドレス欄は正しく記入してください。自分のメールの設定で、英語のメールを迷惑メールと判断する設定があれば、解除しておいてください。
3. 返金について
アメリカのレジでは、クレームすると、返金操作の権限を持った店員が、レジを操作してほぼ無条件で返金してくれます。お金は満足に対する対価なので、無条件で返金するというのが考え方です。しかし、レシートのトランザクション番号を入力しないと返金操作ができない仕組みになっています。また、支払い時と同じクレジットカードをスキャンする必要があります。レシートとクレジットカードを持って店頭に行けない場合には、当てはまりません。
4. 相手に責任を取らせる
証拠を整えないと難しいでしょう。同じ被害にあった人をネット上で募って、スタバ本社に送りつけるのが良いと思います。

他2件のコメントを見る
id:papavolvol

私ならば、iPhone で動画を撮影します。注文してレシートを受け取るところを撮影し、レシートをアップで撮影し、商品を受け取るところを撮影し、レシートと商品を並べて撮影します。途中はノンストップで1本の動画にする方が良いかな。
これを数人が注文したら、証拠は完璧だと思いませんか?

アメリカはITがとても進んでいます。誰がレジ操作をしたのか、誰がどんな商品を作ったのかは、お店のコンピュータに記録が残っています。本部のコンピュータでも検索できます。
店員さんの顔は撮影しないでも、商品とレシートを撮影したら良いと思いますよ。

レシートに店員さんの名前か店員番号が残っています。レシートは大切な証拠なので、なくさないように注意してくださいね。濡れると文字が消えてしまいます。濡らさないようにしてください。

私ならば、YouTubeに Unlistedでアップロードして、下記にお手紙を書きます。

Starbucks Customer Relations
PO Box 3717
Seattle, WA 98124-3717

2012/04/22 04:35:42
id:papavolvol

ベストアンサーありがとうございます。
効果のあるアクションが取れることをお祈りいたします。

2012/04/28 16:51:59
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/21 18:55:25

ポイント50pt

失礼な言い方になるかもしれませんが、気を悪くしないでくださいね。

アメリカのどの州のスタバですか?
以下の5州にあてはまりますか?

  • ニューハンプシャー
  • デラウェア
  • モンタナ
  • オレゴン
  • アラスカ

もしも上記の5州以外だったとすると、上記以外の45の州とワシントンDCでは、外税で税金が付いてきます。
外税なので、メニューには税抜き料金が記載されています。
レシートにも代金を合計してから、税金は最後にまとめて計算されます。
メニューで $2.65の商品を注文すると、クレジットカードには税込み料金が課金されます。
税率は州によって違います。税金の名前も州によって違います。

商品代金が $2.65で、税込み料金が $2.95だった、という可能性はありませんか?

id:ameame10

その可能性はございません。それ以前に同じ物を注文したとき、$2.65でした。持ち帰りの場合、消費税はかからない地域です。

2012/04/21 19:41:38
id:papavolvol

リプライありがとうございます。
多くの州で、食品には消費税がかかりませんね。
お店で飲むと外食の扱いになって消費税がかかるが、持ち帰りは食品扱いになって消費税はかからないということですね。

2012/04/22 04:17:58
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872012/04/22 04:43:35

1.アメリカはすばらしい国であると信じています。
2.スタバが大好きです。
3.こんな残念なことが起こりました。
4.スタバの他の店でも行われてるのではないかと思うと心配です。

Facebookに日本語と英語表記で書いて支持を集めてから
スタバにクレームを入れてください。

id:papavolvol

私もアメリカはすばらしい国だと信じています。
そして、私もスタバが大好きです。

2012/04/22 12:48:47
id:kepikapi No.4

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/04/23 17:37:52

アメリカの生活に熟知してない方・・・自分(回答者)はまさにその通りです。
役に立たない、実行性がない回答でしょうが・・・
リアリティのないことは絶対にありません。


腹がたつことがあったので、あえてここに書かせてもらいます。
聞き流してもいいです。


日本のスタバの場合での経験です。
何か小ミスがあっても「すみません」の繰り返しで絶対に賠償しません。
そういうところが日本の企業と正反対です、頭にきますよね。
社員もそういうところを分かっているみたいだけれど、とにかく会社の方針だと思ってやってるみたいです。
これがアメリカ流と思われると悲しいことなのだが、実際そういうことなんです。


とにかく親切なかけらもない。
むしろ親切でないことがスマートだと思ってるらしいと受け取れました。


日本にそぐわないと思いました。
稼ぐことは立派だが、客に不愉快させて儲けて再度来てもらえるか考えたことあるのだろうか・・・?と思うのでが、ここはこういうところだと理解したほうが正解らしいとおもって今日まできました。
しかし質問者さんみたいに他の大変なこともあるのだと、仲間意識みたいだけれど。


決してその会社を誹謗などするつもりはございません。
誤解なきよう。。。
だたセツに言いたいのは、感覚が違いすぎるということ!


コーヒーの香りはいいけど、接客というか、商売の態度に難点ありと評価さして貰います。
これが悲しんでる人の少しでも参考になればと思いつつ・・・


そういう会社よ!!
そういうとこよ!?
相手が悪いんだと思われて、それでいいんだ、その会社、きっと。

でも、ここ読んで考えてくれるといいですね。

  • id:seble
    >もう一度、私、あるいは違う日本人に頼んで、わざと騙されて来てもらう、その際、レシートとできればその場で証人を集めて、注文と違うチャージをした証拠を残したいと思っています。そういうおとり捜査のようなことを

    これが一番でしょう。
    日本では違法ですが、米ではおとり捜査は一般的なようですから、確実な証拠を掴む方が大事です。(隠し撮りとか完璧な証拠を作って下さい)
    で、速攻で訴訟です。救急車追っかけとか弁護士も有り余っているようですから、大喜びでやってくれますよ。相手が大企業だから陪審員前で大演説ぶって、例のマックコーヒーみたいになるかも?
    米には少額訴訟みたいなのは無かったんじゃないかな?
    陪審員裁判に持ち込んで100万ドルぐらいとって下さい。
    警察なんかどうでもいいです。(どうせスタバではタダコーヒー飲んでるでしょうから何もしやしません)訴訟です。金です。米はこれに尽きます。
    remember pearlharbor(違)
    俺のオヤジは空母に乗ってる時にアメちゃんの潜水艦に撃沈されたねん。(怪我もしなかったけど、、)MPにも逮捕された事あるし、ぜってぇ仕返ししてやる。ww

    あ、でも、チップのつもりかも?
    勝手にチップ乗せるやついるんだよね。
    ファーストフードなのにチップ?
    実はおじいちゃんがpearlharborでjapに殺されて・・・ww
  • id:papavolvol
    少額訴訟制度ありますよ。
    http://www.courts.ca.gov/selfhelp-smallclaims.htm

    でも、完璧な証拠を集めて勝訴しても、損害金額を返してもらえるだけです。
  • id:seble
    お、あるんですね。
    やっぱりアメちゃんのマネだったか。
    目指せ100万ドル、、w

    アメリカが素晴らしい国?
    非国民め、、www
    スタバは俺も、、ジャズも好き(おい!)