SVNによるWebアプリの運用について


これからSVNを使ったWebアプリ公開を考えています。

ただWebアプリの運用はしたことがないので、効率的な運用方法が
分かりません。

調べてみて以下のページも見ましたが、もし他に参考になるサイト
や本、もしくは皆さんのご経験をご教示下さい。
http://sir2.jugem.jp/?eid=20
http://pinoki.la.coocan.jp/wiki/?Subversion%2F%B1%BF%CD%D1%CA%FD%CB%A1

特に知りたいのは機能改修用のファイルではなく、定期的に更新する静的箇所があるファイルのリリース方法です。
そのような場合も例えばtags1.0.0→1.0.1リリース番号を新しくして
svn copyでtags/Ver.1.0.1Rにコピー→本番環境をsvn switchでtags/Ver.1.0.1Rに切替という手順を通常は踏むものでしょうか?

ぜひご回答宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 17:46:28
  • 終了:2012/04/28 17:50:06

回答(1件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/22 04:21:10

ポイント100pt

それは考え方やポリシーによって違います。


>定期的に更新する静的箇所があるファイルのリリース方法です。

通常は一括管理すると思うけど。

タグをつけてるのは、
いつでもそのタグの時点に環境を戻せるからですよね?

テーブルのCreate文とか
マスターテーブルのデータの内容とか
環境設定ファイルとかも
管理してる場合が多いですよ。


定期的に更新する静的箇所があるファイル
というのが何を意味するかによるのですよ。

また、SVNを使ってどういうことを実現したいかってことです。

id:endam

ご回答ありがとうございます。


定期的に更新する静的箇所というのは例えばトップページの新着のお知らせ等ですね。
それらはいずれ管理画面から更新できるようにはするつもりですが、ひとまずは手作業で更新する予定です。

SVNを使って実現したいことは基本的には以下の点です。
・リリース後不具合発生時にすぐに前の状態に戻せるようにする
・リリースの簡易化
・ファイルのバージョン管理

2012/04/25 21:31:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません