必要なくなったカテゴリーを削除するにはどうしたらいい?

サイドバーに記事のカテゴリーを何種類にも分けているのですが、あまりに多すぎて却ってわかりにくいので、集約しようと思います。例えば、サッカー、水泳、陸上競技と分けていたのをスポーツとしてまとめたいのです。そして、その後に個別の種目を削除したいのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/26 10:19:12

ベストアンサー

id:ken3memo No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

昔作った勘違い回答
( http://q.hatena.ne.jp/1326618662#a1127550 , http://ken3hitori.g.hatena.ne.jp/bbs/27/9 )
を流用

http://www.youtube.com/watch?v=49O7mF-F9EU&t=1m47s
D

1分47秒くらい から 再生してください(前半は意味ないので)
手順は、↓

2.バックナンバーの見出しに居座るので、
記事から消して一安心したところで、
記事一覧・バックナンバーを見ると、
上のほうに消した分類、タグが居座っているので、
次は、
2.1 管理を押して、
2.2 設定
2.3 編集設定に入り
2.4 カテゴリー ← ここの余計なタグ、分類も削除します。
最後に忘れずに、下までスクロールさせ、
この内容に変更する の ボタンを押します。

で、サイドバーの分類も消えると思います。

今度は うまく行くといいなぁ と 思いつつ

解決の糸口となれば幸いです。

id:ken3memo

あっ、ごめんなさい。(今回も勘違いしてしまいました・・・)
もしかして、知りたかったのは

>あまりに多すぎて却ってわかりにくいので、集約しようと思います。
>例えば、サッカー、水泳、陸上競技と分けていたのをスポーツ

分類の一括置き換え ですねキット。

サッカー → スポーツ
水泳 → スポーツ
陸上競技 → スポーツ

私の回答は、分類・カテゴリーを消すだけで、
記事の分類変更は 1つ1つ記事・日付を開いて行う方法しか知らなくて。
(※大量の記事をスポーツに直すとしたら面倒ですね)

常連さんや運営の方から、カテゴリー 一括変換の回答がつくといいなぁ
(そんな便利な方法があるなら私も知りたいなぁ・・・)

2012/04/22 06:07:56
id:xnissy

カテゴリー一括置換は、はてなアイデアで要望が出ていましたが、長期検討中です
idea:253idea:1234

2012/04/22 08:40:07
  • id:money_gettu
    一括でなく手間をかけても出来たら良いのです。
    大変参考になりました。いろいろやってみます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません