自主学習(自習)の面白いテーマありませんか?

私は、小6です。明日提出しないといけない宿題で、自習があります。
テーマが思いつかなくて困っています。
教科は、問いません。
私は今まで、調べ学習してました。
例えば、初音ミクについて調べたり、時差について調べたり…
ホントに何でもいいです!
たくさんの、テーマを書いてくれたらうれしいです。
面白いテーマだと、うれしいです><

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/04/22 10:35:48
  • 終了:2012/04/22 13:58:41

ベストアンサー

id:dbm310 No.4

莉愛回答回数20ベストアンサー獲得回数22012/04/22 13:20:35DSから投稿

私も、前、そんなのがありました。
そのときは、今の季節にあったもの等を調べました。
あとは、「多い苗字ランキング」や日本一のものについて調べたり•••
そんな感じですw

id:saya-1118

面白いですね^^
参考にします!

2012/04/22 13:59:44

その他の回答(4件)

id:BsRyo No.1

Bsりょう回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/04/22 10:41:12スマートフォンから投稿

新聞や雑誌を見て、目についたやつを
調べて見るのはどうですか?

id:saya-1118

いいアイデアですね!!
しかし、新聞がいま手元にありません!
つぎの、自学のときに採用します。
前回も、回答ありがとうございます!

2012/04/22 10:54:04
id:MAROMARON No.2

マロン回答回数213ベストアンサー獲得回数322012/04/22 11:31:22

自分の趣味について調べるのはどうですか?
例えば、サッカーなどのスポーツや
    PC(パソコン)の歴史とかww

id:saya-1118

趣味!!!
その発想はありませんでした!
回答ありがとうございます!

2012/04/22 14:01:30
id:leaf-roof No.3

Leaf回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/04/22 12:00:36

漢字の成り立ちとかをまとめたらどうでしょうか?
ネットが使えているということは
簡単に調べることもできるのでいいんじゃないかと。

id:saya-1118

ありがとうございます!
漢字は、好きなので、採用しますね^^

2012/04/22 13:59:39
id:dbm310 No.4

莉愛回答回数20ベストアンサー獲得回数22012/04/22 13:20:35DSから投稿ここでベストアンサー

私も、前、そんなのがありました。
そのときは、今の季節にあったもの等を調べました。
あとは、「多い苗字ランキング」や日本一のものについて調べたり•••
そんな感じですw

id:saya-1118

面白いですね^^
参考にします!

2012/04/22 13:59:44
id:rakutai No.5

ぱんこ回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/04/22 13:35:51DSから投稿

桜前線について調べるのはどうですか?
時期的にもちょうどいいと思います☆

id:saya-1118

桜前線!
調べがいが、ありそうです!!

2012/04/22 14:02:58
  • id:tazikisai-mukou
    「自主学習」のテーマを「事前に他人に」決めてもらうのは【変】だとおもいませんか?
    「自主」なのでしょ。
    時々、大学生や大学院生が「研究テーマ」を質問したり、中学生・高校生が「自由研究は何がいいでしょう」なんて質問がありますが、意味が分かっていない。
  • id:tazikisai-mukou
    質問に直接関係なく、また質問者の関知レベルではないですが、
    「自由」「自由民主」「民主」など実態を全く反映してない東名をつけた政党が大人の世界では通用しています。その内「自主XX党」なんて出来るのでしょうね。
    国名でさえ「人民」とか「民主」が入った国が本当に実行または目指して政治を行っているか怪しいものです。

    乱入しましたので、お詫びに、質問者にPointを送信しておきます。