最近集中できません


どうしたら集中できますか?
教えてください!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/04/22 19:54:25
  • 終了:2012/04/23 16:19:21

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/22 20:42:16

良い睡眠を取ることと日中の集中力というのは関係してるとよく言われています。
 
睡眠不足や睡眠過剰はもちろん駄目で、土日とかに寝貯めしたりして不規則な睡眠を取るのもよくありません。
 
それと起きてから完全に覚醒するまでに時間がかかりますから、夜更かしして朝起きるのが遅いと午前中は脳があまり働かず集中できないということになります。できるだけ早く起きないと1時間目の授業では集中できない原因になります。
 
夜は刺激物を取らず決まった時間に就寝できるようにして、一定の睡眠を取ることが日中の集中にはすごく大事です。

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/22 20:42:16ここでベストアンサー

良い睡眠を取ることと日中の集中力というのは関係してるとよく言われています。
 
睡眠不足や睡眠過剰はもちろん駄目で、土日とかに寝貯めしたりして不規則な睡眠を取るのもよくありません。
 
それと起きてから完全に覚醒するまでに時間がかかりますから、夜更かしして朝起きるのが遅いと午前中は脳があまり働かず集中できないということになります。できるだけ早く起きないと1時間目の授業では集中できない原因になります。
 
夜は刺激物を取らず決まった時間に就寝できるようにして、一定の睡眠を取ることが日中の集中にはすごく大事です。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/22 20:59:51

勉強のことだと思いますが、やはり簡単なものから理解していって、「わかる」と思えば気持ちがいいもので、だんだんと難しい事項や問題に取り組んでいくことができると思います。なので、単元のはじめの基本的なことは、軽く思って読み飛ばしたりせずに、わかるまでとことん熟読することをおすすめします。わからないことにぶつかると、どうしても勢いが止まって集中力が途切れてしまいますからね。やっぱり基本は大切です。テストなどでも思ったより基本的なことが問題になったりしますし。ご参考まで。

コメントはまだありません