偏差値が60以上って、頭いいんですか?

どうにも偏差値というものが理解できなくて…。
できれば偏差値とは何なのかも添えて頂けると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/22 20:46:10
  • 終了:2012/04/23 18:08:58

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/22 20:52:55

偏差値(へんさち、Standard score)とは、ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

受験などで使う学力偏差値が有名ですが、単に学年順位とかですと学校によって人数も違うので想定的な順位というのが比較できないので偏差値を使います。

id:ai-2757

なるほど。詳しい解説ありがとうございます。
回答してくださり、ありがとうございました。

2012/04/22 21:45:14

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/22 20:52:55ここでベストアンサー

偏差値(へんさち、Standard score)とは、ある数値が母集団の中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が10となるように標本変数を規格化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

受験などで使う学力偏差値が有名ですが、単に学年順位とかですと学校によって人数も違うので想定的な順位というのが比較できないので偏差値を使います。

id:ai-2757

なるほど。詳しい解説ありがとうございます。
回答してくださり、ありがとうございました。

2012/04/22 21:45:14
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/22 21:22:24

偏差値を簡単に説明しているサイトを2つご紹介します。偏差値60をどうみるかは、人それぞれだと思います…。

◇偏差値 | 学習百科事典 | 学研キッズネット

学力試験などの結果から,受験者の得点が平均からどのくらいはなれているか,全体のどのあたりに位置するのかを示す数値。平均を50とし,25~75の範囲で,得点のはなれ具合をプラスマイナスした値である。

http://kids.gakken.co.jp/jiten/6/60023550.html

◇偏差値って何ですか? | Benesse マナビジョン

偏差値とは、平均点をとった人を50として、ある集団の中での位置を示す数値のことです。

http://manabi.benesse.ne.jp/assess/moshi/qa/index01.html
id:ai-2757

うん、確かに価値観は人それぞれですし…。
そんな事を聞いた私がバカでした。

回答くださり、ありがとうございます。

2012/04/22 21:43:53
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/04/22 21:30:59

50が中心、つまり普通です。可も無し不可も無しってやつですね。
学校で使うような場合は、普通は75が上限です。確か、それ以上は一緒にして表記しなかったように思います。
75なんて学年に何人もいません。70超えがクラスに数人いるかどうか。高校入試ならトップクラスです。
60は、まあまあかなぁ~w
マジメに勉強するんだけど、トップクラスへ食い込むほどの能力はなく、なまじ真面目なだけに一番平凡でつまらない奴が集まってます。w
50を大きく下回ると入試ではちょいと厳しくなります。
かわいい女の子なら永久就職という奥の手がありますから何の問題もありません(あ、いや、最低限の家事ぐらいはできないと、、)
男は・・・zzz

また、学校内だけで計算するのと、県や日本全体とかに広がると少し違ってきます。世の中広いね。

id:ai-2757

永久就職ですか…。
かわいくもなくて家事もできない私はどうしたらいいのでしょう…。

回答してくださって、ありがとうございます。

2012/04/22 21:48:04
id:seble

いやいや、中学ぐらいだと全然分からないんですよ、これが。
まさにアヒルの子、みたいな例がよくある(かな?)
家事は練習しましょう。これだけは生きていく上でも大事です。

2012/04/22 22:01:10
  • id:takejin
    頭がいいのではなくて、勉強やテストが上手な方という解釈ですね。
    世の中はテスト上手を「頭がいい」と同じという傾向が強いので仕方ありませんが。
    本当はちょっと違う。
    偏差値60あたりって、本当に頭のいい人がいるエリアかも知れません。

  • id:tazikisai-mukou
    決められないのでは「偏差値20」の集団を集めても、平均は「偏差値50」だし、「偏差値80」の集団を集めても、平均は「偏差値50」だし、その集団には「偏差値10もいるし、90」も出来る、要するに小学生でも、最下位があるし、一位は出来る。東大の大学院生でも、全てが上位順位な訳が無い。
  • id:ai-2757
    つまり偏差値だけでは「頭の賢さ」は決まらない、と。
    そういうことでしょうか?

    コメントくださった方もありがとうございます。
  • id:ai-2757
    回答してくださった方々もありがとうございます。
    一番最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。