助けてあげてください

私の友達(女子)が同学年の子(女子)にストーカーっぽいことをされています
毎日、毎日たくさんのメールがきて、
学校ではたくさんの手紙をもらうようです・・・
休日は「今日、どこに出かけてたの・・・?」みたいなのがくるらしいです
ひどい時は「大好き大好き大好き大好き大好き・・・」
的なものがくるらしいです

その同学年の子は独占欲が強くて、それは理解しているつもりなのですが、
ここまでくるとすごく怖いです・・・

友達も泣くほど困っているのでどうにかできないかアドバイスをください
早く友達を助けたいです
友達は同学年の子が自分の発言で傷つくことを恐れているので、できればどちらも傷つかない方法がいいです

お願いします
皆様のお力を貸してください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/23 18:45:30
  • 終了:2012/04/26 19:54:22

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902012/04/25 11:15:30

ストーカー行為は、良くない事であり、程度によっては犯罪にもなりかねません。

>友達は同学年の子が自分の発言で傷つくことを恐れている

とお書きになっていますが、「優しさと甘やかしは違う」ということ、悪いことをしているのを止めさせる事の方がその人の将来につながることだと話してあげて頂けませんか?
 もし、ストーカー状態がエスカレートし、お友達だけでなく、そのご家族、その周囲の人、学校にまで迷惑がかかってしまったり、加害行為や物を壊してしまったりなどの行為が起きてしまったら、それこそ取り返しがつきません。

犯罪被害についてお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ
 :http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/
 「息子がいじめにあっていることがわかり、学校に相談しましたが、対応してくれません。どうしたらよいでしょうか。」

上記はイジメの問題になっていますが、問題解決の手段としては今回のケースも同じ手法で良いかと思います。

泣くほどのストレス、悩みになっているのですから、できれば、子供の相談を受け付けてくれる機関などを通じ、ストーカー相手の親御さんも含めてご指導してもらうのが良いかと思います。
 お友達とストーカーをしている子の親同士だけで話し合うというのは避けた方がいいでしょう。必ず第三者を通じて、直接話をしないようにしたほうが良いと思います。

1)友達のご両親から、相談機関へ相談
 2)機関からの指示に従う

こういう感じで上手く解決できることを祈っております。

その他の回答(2件)

id:go-rhythm No.1

go-rhythm回答回数24ベストアンサー獲得回数62012/04/23 18:51:43

メールの受信拒否にも設定を施してみてください。
あるいはメアドごと変えちゃいましょう。
そして親、教師、警察などに相談するべき。

モバイルウェブか何かで、プロフ的なのをやっておられるのでしょうか?
もしもそうであれば
年齢・誕生日や、住んでいる都道府県などから個人を特定されている可能性も否めません
個人が特定できれば、メアドも分かっちゃいます。
プロフ内容の更新を推奨してあげてください。

ここからは、確信が持てないというかジョークというか・・・ですが、
ストーカーを逆に数人でストーカーして追い払った事例があるそうです。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1366ベストアンサー獲得回数2902012/04/25 11:15:30ここでベストアンサー

ストーカー行為は、良くない事であり、程度によっては犯罪にもなりかねません。

>友達は同学年の子が自分の発言で傷つくことを恐れている

とお書きになっていますが、「優しさと甘やかしは違う」ということ、悪いことをしているのを止めさせる事の方がその人の将来につながることだと話してあげて頂けませんか?
 もし、ストーカー状態がエスカレートし、お友達だけでなく、そのご家族、その周囲の人、学校にまで迷惑がかかってしまったり、加害行為や物を壊してしまったりなどの行為が起きてしまったら、それこそ取り返しがつきません。

犯罪被害についてお困りなら  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ
 :http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/ijime_kodomo/
 「息子がいじめにあっていることがわかり、学校に相談しましたが、対応してくれません。どうしたらよいでしょうか。」

上記はイジメの問題になっていますが、問題解決の手段としては今回のケースも同じ手法で良いかと思います。

泣くほどのストレス、悩みになっているのですから、できれば、子供の相談を受け付けてくれる機関などを通じ、ストーカー相手の親御さんも含めてご指導してもらうのが良いかと思います。
 お友達とストーカーをしている子の親同士だけで話し合うというのは避けた方がいいでしょう。必ず第三者を通じて、直接話をしないようにしたほうが良いと思います。

1)友達のご両親から、相談機関へ相談
 2)機関からの指示に従う

こういう感じで上手く解決できることを祈っております。

id:itatanu44 No.3

水玉@回答回数18ベストアンサー獲得回数12012/04/26 15:22:26

ここは、そのストーカーしていること、ストーカーされている子、そしてもしもその友達が心細かったらあなたでもいいので一回誰もいないところで話し合ってみてください。一番一般的な感じですが。
そして、はっきり「いや」と言った方がいいです。
そういう子には「これは相手が嫌がる」ということをわからせなきゃいけないと思います。もし、言わなきゃ、他の子にもこういうことをしてしまうと思いますよ!
とっても勇気が要りますが、私はこれがいいと思います

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません