勉強の度合いによって違うと思うけど、中堅私大を目指す場合って、高校3年生の今からでも受験勉強は間に合いますか?受験勉強は高2の夏からとか聞くのですごく焦ってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/29 19:41:03

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

体験談ですが。

高3の夏休み終わりまで受験勉強らしいことを全くせずにいたら、模試で偏差値46とか取ってしまいあわてて勉強を始めたました。
1日3時間程度の勉強で最後の模試には偏差値58になりました。あと2,3ヶ月あればもうひと伸びしたんじゃないかな、と感じています。結果は、国公立は落ちましたが私立は間に合いました。
通っていた高校は、県内でそこそこ知られている進学校でした。塾・予備校は一切通いませんでした。参考書と問題集だけです。

参考になりましたでしょうか。

その他の回答2件)

id:higurasi1 No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

本気で取り組む気なら全然大丈夫じゃないですか?

そりゃ、今の時点で平方完成って何~?ってレベルならまず代ゼミとかの
寮を探すべきだとは思いますがw

まあ最終的には受験することになるんですから、どうせなら頑張りましょうよ

先輩に聞くと、実際みんな赤本とか青本とかを本気でやり始めるのは夏ちょい前ぐらいかららしいですしね

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

焦らずに情報を収集しましょう。受験は情報戦です。
まずは、自分のポジションを。
模試とか受けてみましたか?
通信講座でも、模試はありますから(Z会でも、ベネッセでも)その辺を受けてみて、全国から比べるとどの辺にいるのかを知る。
行きたい学校がどのレベルか(ちょっと一概には決められないんだけどね)、今の自分の位置はどの学校なのか、とりあえず把握してみよう。
得意分野と不得意分野を知ることも大切。
行きたい学校が何を重視しているかも大切。
まずは己を知ることから。

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数814ベストアンサー獲得回数232ここでベストアンサー

体験談ですが。

高3の夏休み終わりまで受験勉強らしいことを全くせずにいたら、模試で偏差値46とか取ってしまいあわてて勉強を始めたました。
1日3時間程度の勉強で最後の模試には偏差値58になりました。あと2,3ヶ月あればもうひと伸びしたんじゃないかな、と感じています。結果は、国公立は落ちましたが私立は間に合いました。
通っていた高校は、県内でそこそこ知られている進学校でした。塾・予備校は一切通いませんでした。参考書と問題集だけです。

参考になりましたでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません