源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません

どのように書けばいいのでしょうか。
またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/24 12:22:01
  • 終了:2012/04/26 20:23:05

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/24 13:30:03スマートフォンから投稿

大きな会社だと「源泉徴収票発行依頼書」のような決まった書式があって、その書式を本社に出すと、本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力して送ってくれます。
税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。
こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社へ調査してくれるかもしれません。

id:papavolvol

大きな会社だと本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力するだけなので問題ありませんね。小さな会社や不正をしている会社の場合が問題ですね。

税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。不正をしている会社はそのことは知っています。
しかし「税務署に相談している」などと言うと、不正をしている会社への脅しとして有効かもしれません。

こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社の不正に調査を入れてくれるかもしれません。

会社の不正でこちらが被害を被っているならば、税務署よりも労働基準監督署の管轄だと思います。

2012/04/24 16:06:21

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/04/24 12:27:05

源泉徴収票の送付願い

税務署のほうから源泉徴収票の送付依頼がきましたので
源泉徴収票の送付を お願いいたします。


以上

ま、あとは 宛先とか挨拶等を入れればいいかと思います。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/24 13:30:03スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

大きな会社だと「源泉徴収票発行依頼書」のような決まった書式があって、その書式を本社に出すと、本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力して送ってくれます。
税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。
こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社へ調査してくれるかもしれません。

id:papavolvol

大きな会社だと本社の総務がコンピュータを操作して源泉徴収票を出力するだけなので問題ありませんね。小さな会社や不正をしている会社の場合が問題ですね。

税務署への申告は、申告納税なので税務署の方から源泉徴収票を請求してくることはありません。不正をしている会社はそのことは知っています。
しかし「税務署に相談している」などと言うと、不正をしている会社への脅しとして有効かもしれません。

こちらから税務署に連絡して「会社が源泉徴収票を発行してくれない」と相談してみたら、税務署から会社の不正に調査を入れてくれるかもしれません。

会社の不正でこちらが被害を被っているならば、税務署よりも労働基準監督署の管轄だと思います。

2012/04/24 16:06:21
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/24 14:07:17

返信が無いので分かったのかどうなのか分からないので、何と書いて良いかも迷うのですが、
そもそもは賃金未払いですから、請求しても源泉徴収票は出さない、出せないでしょう。そのような周辺を攻めるのではなく、正攻法で未払い分を払えと請求を出した方が簡単です。で、請求程度で払うとも思えませんので、裁判とか労組を入れて団体行動するとかしないと難しいと思います。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
それでも、最終的には差し押さえするしかないので、物が見付からない、そもそも金が全然ないと取り立てできません。
倒産させて、
http://www.rofuku.go.jp/tabid/417/Default.aspx
これで多少は回収できるかもしれません。
(未払い賃金の額、性質による)

id:tazikisai-mukou

『そもそもは賃金未払いですから』・・・「源泉徴収票」が貰えないのと、レベルが違う問題では。だとすればsebleさんの言われる、対応が必要でしょうね。

2012/04/24 17:11:47
  • id:taknt
    たぶん、大きな会社は 言わなくても 勝手に送ってくれるから心配いらないと思う。

    問題なのは、税務署にきちんと申告してないような小さい会社とか・・・。
    (いいかげんな申告をしているということ)