今度イチボシクラブスで姿カニを買ってみようと思っています。

今までカニは、カット済みの物しか買ったことがなかったのですが、姿ガニをさばくのは難しいのでしょうか?
やったことがない上に手順もわかりません。
簡単な切り方とかってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/24 17:44:02
  • 終了:2012/04/26 17:46:44

ベストアンサー

id:yuukaei No.2

yuukaei回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/04/25 17:39:36

初めて姿ガニを買った時は私もちゃんとさばけるのかとドキドキしました。
姿ガニの簡単な切り方ならイチボシクラブスのサイトに写真付きでのっていましたのでわかりやすいし参考になると思います。
カニの足を切り離すのは出刃包丁、はさみを切り離すのはキッチンばさみの方が使いやすかったですよ。
意外と、包丁よりキッチンばさみの方がつかいやすい部分もあるので、準備しておいた方が良いと思います。
カニの甲羅や足の殻が硬いところやとげとげしたところもあるので、怪我には十分注意してくださいね。
動画サイトでカニのさばき方というのもありました。
写真ではわかりづらいと思うなら探してみるといいと思いますよ。
慣れないうちは大変かと思いますが、頑張ってください。

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032012/04/24 18:28:15

イチボシ・クラブス のトップページには、ズワイガニが載っているので、ズワイだと思って答えます。
まず、イチボシ・クラブス のトップページの左に、「姿ガニの切り方」というリンクがあります。
http://www.014kani.com/cut/
概ね、こんな感じで良いとは思いますが、手順2 が、若干レベルが高いかも。
レベルが高いってほどじゃないんですけど、力加減を間違えると、カニミソを辺りにブチまけることになります。

対処、その1。
手順1で外したふんどしの穴から、キッチンバサミをつっこんで、腹側を二つに切ります。
手順2で「手で折る」と書いてあるところを、ハサミで切る感じです。

対処、その2。
手順1で外したふんどしの穴から、両方の親指を突っ込んで、先に甲羅だけ外します。
甲羅を下にしておいて、体の方をはがすように上に持ち上げます。
きちんと解凍できていれば、割り箸を折る程度の力加減で外れます。


手順4で、「食べられない部分」と書いてあるのは、エラです。
ちょっと色の悪い感じのビラビラがそれです。
手でむしり取ってください。

足を外すのは、手でむしってもできますが、包丁よりはキッチンバサミを使う方が無難です。
加減が悪いと、包丁が欠けちゃうかもしれないので。

足を外した胴体の部分は、そのままでもほじくれますが、足がついてた穴と穴の間をハサミで切って、厚み方向に半分に割るとほじくりやすくなります。


文字だけだと、ちょっと分かりにくいかもしれないので、拙い絵を書いてみました。
f:id:a-kuma3:20120425000056j:image
左が、甲羅をはがす感じのところ。
右は、足を外した胴体部分にハサミを入れるイメージです。

id:yuukaei No.2

yuukaei回答回数1ベストアンサー獲得回数12012/04/25 17:39:36ここでベストアンサー

初めて姿ガニを買った時は私もちゃんとさばけるのかとドキドキしました。
姿ガニの簡単な切り方ならイチボシクラブスのサイトに写真付きでのっていましたのでわかりやすいし参考になると思います。
カニの足を切り離すのは出刃包丁、はさみを切り離すのはキッチンばさみの方が使いやすかったですよ。
意外と、包丁よりキッチンばさみの方がつかいやすい部分もあるので、準備しておいた方が良いと思います。
カニの甲羅や足の殻が硬いところやとげとげしたところもあるので、怪我には十分注意してくださいね。
動画サイトでカニのさばき方というのもありました。
写真ではわかりづらいと思うなら探してみるといいと思いますよ。
慣れないうちは大変かと思いますが、頑張ってください。

  • id:a-kuma3
    カニは、何を買いますか?
    ズワイ、それとも、ケガニでしょうか。

    後、キッチンバサミは持ってますか?