PHPを学んでいると,htmlの中にphpをまぜることがありまして...

全て書き終えた後に見返すととても見にくいコードになってしまいました。

よくでてくるのが
<?php
if():
?>
~~~~
<?php endif; ?>

これなのですが
これってそもそも必要がありますか?
私は必要ないと思ってしまうのです。

それとも使いようなのでしょうか...

詳しい方回答の方をよろしくおねがいいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/24 18:25:41
  • 終了:2012/04/29 08:03:41

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652012/04/24 23:17:41

こういう場合の一般論としては、smartyの様なテンプレートエンジンを用いるということになると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql5_11/mysql5_11a.html
ただ、読みやすさとかは場合にもよりますし、人や程度にもよります。
また、そもそもの作りが複雑とか、処理が分散してるとかもありますし、
インデントの付け方や、コメントを付けるなど、コーディングスタイルで読みやすくなったりもしますし、
ちょっとしたことならロジックとテンプレートに分かれない方が分かりやすいかも知れません。
ある意味、文才みたいな所もあるとは思います。

その他の回答(2件)

id:tantawaan No.1

ターンタワン回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/04/24 22:18:15

見た目が悪いやわかりにくいというの同感です。

※ PHPにendifなんてありましたっけ?

PHP やその他サーバーサイドの処理言語はHTMLの仕様とはまったく無関係なので、きれいに統合されたように書く方法はあきらめるしかありません。

私はこういう場合はHTML部分もPHPから出力させて書くこともあります。ただし、インデントや改行をうまくしないと出力されたHTMLファイル(データ)の視認性が悪くなります。
<?php
if (...) {
echo "~~~~";
}
?>

これで回答になっていますか?

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652012/04/24 23:17:41ここでベストアンサー

こういう場合の一般論としては、smartyの様なテンプレートエンジンを用いるということになると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/mysql5_11/mysql5_11a.html
ただ、読みやすさとかは場合にもよりますし、人や程度にもよります。
また、そもそもの作りが複雑とか、処理が分散してるとかもありますし、
インデントの付け方や、コメントを付けるなど、コーディングスタイルで読みやすくなったりもしますし、
ちょっとしたことならロジックとテンプレートに分かれない方が分かりやすいかも知れません。
ある意味、文才みたいな所もあるとは思います。

id:uwao No.3

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/04/25 13:18:33

1本のファイルにHTMLとPHPを一緒に書き出すと見た目が悪い場合が多いように思います。
PHPのプログラムが長めの部分は、別のPHPファイルにまとめ、
<?php
require('***.php');
?>
で実行させると良いと思います。
 
プログラム部分を纏めることで、オブジェクト思考のプログラム構造にも出来ると思います。

  • id:taishi5410
    すいません。
    今、これなしではhtmlの中にphpをまぜることが難しいことに気づきました。

    ただhtmlの中にこういった形でphpをまぜると
    やはりみにくいコードになってしまう気がします。

    どうにかきれいにhtmlの中にphpをまぜるほうほうはないでしょうか?