YouTubeについて

YouTubeなどからの 動画のダウンロードが 違法なのはわかりますが、
YouTubeの閲覧も違法なんですか?(ダウンロードしないで見るだけ)
教えてください!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/24 21:37:48
  • 終了:2012/04/25 21:24:34

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/04/24 23:01:01

いわゆる「ダウンロード違法化」に関してなら、閲覧ならば違法にはなりません。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/166983/
http://www.bengo4.com/bbs/read/55970.html
なお、「著作権法第47条の8」というのが(円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で)「パソコンなど機械の中での自動的な複製については著作権侵害にあたらない」というのです。
なので、限度を越えれば違法になりえます。

id:dbm310

ありがとうございます!!
安心しました☆
詳しい回答、ありがとうございました♪

2012/04/25 21:24:29

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/24 22:00:27

基本的に 閲覧した時点で ダウンロードされます。

意識してなくても ダウンロードしちゃいます。

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/04/24 23:01:01ここでベストアンサー

いわゆる「ダウンロード違法化」に関してなら、閲覧ならば違法にはなりません。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090310/166983/
http://www.bengo4.com/bbs/read/55970.html
なお、「著作権法第47条の8」というのが(円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で)「パソコンなど機械の中での自動的な複製については著作権侵害にあたらない」というのです。
なので、限度を越えれば違法になりえます。

id:dbm310

ありがとうございます!!
安心しました☆
詳しい回答、ありがとうございました♪

2012/04/25 21:24:29
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832012/04/25 10:29:12

次を失念しています。

  • 動画が全て違法な訳はありません。
  • youtubeに限らず、他の動画サイトでも....動画サイトでなくとも、同様です。
id:takahiro7-9 No.4

ライsky回答回数30ベストアンサー獲得回数42012/04/25 18:34:36スマートフォンから投稿

見るだけは全然大丈夫ですよだけどダウンロードとかは違反になるんでそこについては注意しましょう

コメントはまだありません