自動車通勤しようと思えばできるのに電車通勤で交通費が高くなると会社は嫌がりますか?今その状態なのですが・・・・。


というのも自分は自動車を持っていないのですが親が車を全然使わなくて

通勤に使いたければ使っていいと言われています。けど自分は電車のほうがいいから電車通勤しています。

こういう場合ってどうしたらいいと思いますか?

ちなみに自動車通勤のほうが月3000円くらい安いんじゃないかと推測されます...

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/24 23:08:07
  • 終了:2012/05/01 07:40:00

ベストアンサー

id:feilung No.2

feilung回答回数55ベストアンサー獲得回数22012/04/25 00:14:33

会社としては、トラブルや仕事への影響が少ない通勤方法を好むと思います。

尚、自動車による遅刻は自己責任になってしまいます。
ブルーカラーで現場が不安定ならば自動車が良いかもしれませんが、年中同じ現場であれば、電車の方が時刻が決まっているので計画を立てやすいと思います。

自己負担でないのならば、電車のままで良いかと思いますよ。

id:kyapppu

回答してくださった6人の方ありがとうございました。

こんな自分の個人的な質問に丁寧に解説してくれて本当に感謝の気持ちです。

2012/05/01 07:42:03

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/04/24 23:25:17

電車で通勤すればいいと思いますよ。

ちなみに渋滞で遅刻したら 自動車は そのまんま遅刻。
電車の場合は、遅延証明書を出せば 問題なし。

id:feilung No.2

feilung回答回数55ベストアンサー獲得回数22012/04/25 00:14:33ここでベストアンサー

会社としては、トラブルや仕事への影響が少ない通勤方法を好むと思います。

尚、自動車による遅刻は自己責任になってしまいます。
ブルーカラーで現場が不安定ならば自動車が良いかもしれませんが、年中同じ現場であれば、電車の方が時刻が決まっているので計画を立てやすいと思います。

自己負担でないのならば、電車のままで良いかと思いますよ。

id:kyapppu

回答してくださった6人の方ありがとうございました。

こんな自分の個人的な質問に丁寧に解説してくれて本当に感謝の気持ちです。

2012/05/01 07:42:03
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/25 00:18:49

私ならガソリンの値段が上がり続けているので今後のことも考えて、電車にします。目先の得より、将来の得をとります。

id:tyoko107 No.4

tyoko107回答回数23ベストアンサー獲得回数72012/04/25 00:18:51スマートフォンから投稿

3000円くらいなら電車通勤でよいのでは。むしろ自動車通勤の場合、事故など起こすリスクがあり、事故を
起こした場合、自身の怪我は労災はおりますが、加害者になった場合 自身の責任となります。
何か理由がなければ、電車通勤でよいかと思います。

id:roubai No.5

まんさくの花回答回数36ベストアンサー獲得回数42012/04/25 02:27:35

電車通勤がイイです。

イロイロ転職したので振り返ってみますと勤務先でも駐車場を借りなければならない事例がありました。
バブル後間が無い時の17年前で月4000円の駐車場代でした。

今はガソリン代が高騰だし震災後だし公共交通機関がふさわしい時代です。

id:seble No.6

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/25 07:33:07

通常、電車通勤の方が高いという事はありません。
単純にガソリン代と定期代だけで比較してもガソリンの方が高くつきます。
ハイブリッド?実燃費は20km/L程度ですよね?
小型ディーゼル?さほど違わないかと。
電車がよほど遠回りとかでなければ、安くなる事はないと思います。
 
しかも、車体の償却(どんなに頑張っても20万km、20年程度でしょう)税金、保険、車検等の各種維持費を加算すれば、電車の方が圧倒的に安いはずです。
また、自身で運転しなければならないので疲労も加味されます(満員電車だと違わないか、、)
さらに、他の方も指摘されているように事故率は自動車の方が圧倒的に高く、毎日の通勤のように距離が伸びていけば必ずどこかで起こします。(物損だけにしても)

コメントはまだありません