自動車学校で緊張を和らげる方法を教えてもらいたいです。

明日は自動車学校の第一段階の修了検定があるんですが、その中で教習所内のコースを走る実技の試験があります。
いつもと同じく助手席に教官が乗ってるだけでも緊張してミスをしてるんですが、試験では後ろにも同じ教習生が乗って走るので余計に緊張しそうです。
なんか大きなミスをしそうで不安なんですが何かリラックスできる方法はないでしょうか?心構えみたいなのを教えていただけるとうれしいです。
一人で運転する無線教習だとうまく走れたんですがどうも人が同乗してると力が入ってしまいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/25 20:25:54
  • 終了:2012/04/27 07:15:39

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/25 21:47:58

思い返すと私も無線教習は大好きでした。でも隣に教官が乗るともうガチガチでよく運転免許が取れたと今思うと不思議です。
 
私の場合は修了検定のときは確か私の前に運転した女性が坂道発進で失敗してスタート地点に戻されたんだけど、その方の運転があまりにも下手だった為に何か自信というか余裕が出て緊張が解けたんですよね。
 
人の失敗を利用して自信を持つというのは不謹慎かもしれませんが、合格の為ならそんなことも言ってられません。一番下手そうな人を見て自分ならもうちょっとできそうとか考えると心に余裕ができますよ。
 
検定のときは後ろに人が二人乗ったりして車が重くなるので、スタートとかエンストしないように強めに踏み込んだ方がいいです。それとS字とかクランクとか遅い分には減点されないのでゆっくりやることです。頑張って。

id:Jem-Mora

回答ありがとうございます。
自分も下手なほうですがそれより下手な人も必ずいるはずですよね。
やはりみんな緊張して条件は同じなんですから余裕や自信を持ってないと損ですね。
技術的なアドバイスもありがとうございます。大いに参考になりました。

2012/04/26 06:47:24

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1018ベストアンサー獲得回数912012/04/25 21:04:55

要するに他人恐怖症なわけですから、試験で同じ組になった人や教官とかにちょっと雑談とか質問とかしてみたら良いのでは?

id:Jem-Mora

回答ありがとうございます。
なるべく話をして緊張感を解いていきたいと思います。

2012/04/26 06:41:54
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/25 21:47:58ここでベストアンサー

思い返すと私も無線教習は大好きでした。でも隣に教官が乗るともうガチガチでよく運転免許が取れたと今思うと不思議です。
 
私の場合は修了検定のときは確か私の前に運転した女性が坂道発進で失敗してスタート地点に戻されたんだけど、その方の運転があまりにも下手だった為に何か自信というか余裕が出て緊張が解けたんですよね。
 
人の失敗を利用して自信を持つというのは不謹慎かもしれませんが、合格の為ならそんなことも言ってられません。一番下手そうな人を見て自分ならもうちょっとできそうとか考えると心に余裕ができますよ。
 
検定のときは後ろに人が二人乗ったりして車が重くなるので、スタートとかエンストしないように強めに踏み込んだ方がいいです。それとS字とかクランクとか遅い分には減点されないのでゆっくりやることです。頑張って。

id:Jem-Mora

回答ありがとうございます。
自分も下手なほうですがそれより下手な人も必ずいるはずですよね。
やはりみんな緊張して条件は同じなんですから余裕や自信を持ってないと損ですね。
技術的なアドバイスもありがとうございます。大いに参考になりました。

2012/04/26 06:47:24