カラフルな断面を持つ合板(ベニヤ板)を売っているサイトを教えてください。

瀧澤ベニヤ様のペーパーウッドが近いですが、カラーの層もすべて木のものです。
Googleの画像検索で(スケボーの断面)と検索すると近いイメージが出てきますが、どこで買えるかわかりません。よろしくお願いします。。。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/26 01:58:42
  • 終了:2012/04/28 00:31:22

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/04/27 22:41:00

ポイント150pt

最初に断っておかなければいけませんが、スケートボード用の合板は、
通常の建築用の合板のような大きさもなく、平らではありません。
元の板でもスケートボードの形より少し大きいだけですし、両端を曲げてあります。
http://skateparkoftampa.com/spot/a.aspx?ID=785

製造工場です。
http://www.createaskate.org/clips_pics.php

製造工程の動画です。
D

それで、色々調べましたが業者以外で簡単に手に入るのはこういうのくらいでしょうかね。
(スケートボード用の形になっていますが)7層の“合板のみ”の販売です。
http://bidders.jp/item/150366052

ブランクデッキという名称で販売されています。
サイズは豊富です。
http://item.rakuten.co.jp/skate-sunabe/d-blan-13/


スケートボード用以外でこんなのも見つけましたが、入手方法は? です・・・
http://www.build-content.com/journal/2011/12/1/wood-paper-wood.html

id:akito929

ありがとうございます。
より安価なブランクデッキを紹介して頂けたこと。政策工程の動画が興味深いことから、ベストアンサーと致します。

2012/04/28 00:30:50

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/26 12:59:06

他4件のコメントを見る
id:gtore

スケボーの板は、たいていが
7枚の薄い板による合板です。
さらに、その薄い板は色が異なるため、
断面から見ると綺麗なのです。

http://gaju-craftworks.sblo.jp/article/40541557.html

たいていのスケートボードの板の断面はカラフルのようです。

Googleの画像検索で(スケボーの断面)と検索すると近いイメージが出てきますが、どこで買えるかわかりません。

ということですので、スケートボードのデッキ(板)を探してみました。こちらの作品も使い古されたスケートボードの板を使っているようですし。

構造:
7重の構造を採用されて1、3、4、6、7層は縦方向断面の板で、2、5層は横方向断面の板で、一枚ずつ重ねて合成する。こういう七重まで厳密に重ねて作り方によって各板が相互に保護される上、デッキの強度を向上させる。
材質:カナダ生まれの優れた品質のハードメイプルの木で7重の合板。

http://item.rakuten.co.jp/auc-speedup/10000032/

コメント欄にもありますように、スケートボードの形に断裁されていない状態のものを入手するのは、難しいものと思われます。
ご参考まで。

2012/04/27 21:25:34
id:akito929

丁寧な解説ありがとうございます。
スケートボードの廃材を利用した足の彫刻やiPhoneケースなどの作品を見て、作りたい物がありました。しかし、スケートボードの廃材が手に入らず、材料を探し始めたという経緯がありました。入手困難であることがはっきりしてよかったです。150ボイント!!

2012/04/28 00:27:50
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/04/27 22:41:00ここでベストアンサー

ポイント150pt

最初に断っておかなければいけませんが、スケートボード用の合板は、
通常の建築用の合板のような大きさもなく、平らではありません。
元の板でもスケートボードの形より少し大きいだけですし、両端を曲げてあります。
http://skateparkoftampa.com/spot/a.aspx?ID=785

製造工場です。
http://www.createaskate.org/clips_pics.php

製造工程の動画です。
D

それで、色々調べましたが業者以外で簡単に手に入るのはこういうのくらいでしょうかね。
(スケートボード用の形になっていますが)7層の“合板のみ”の販売です。
http://bidders.jp/item/150366052

ブランクデッキという名称で販売されています。
サイズは豊富です。
http://item.rakuten.co.jp/skate-sunabe/d-blan-13/


スケートボード用以外でこんなのも見つけましたが、入手方法は? です・・・
http://www.build-content.com/journal/2011/12/1/wood-paper-wood.html

id:akito929

ありがとうございます。
より安価なブランクデッキを紹介して頂けたこと。政策工程の動画が興味深いことから、ベストアンサーと致します。

2012/04/28 00:30:50
  • id:miharaseihyou
     あれって製品になっているのは全てと言っていいくらいメーカーのオーダーメイドで大量発注したもの。
    個人で使うには自作するしかないが、薄いベニヤを一枚一枚別々の染料に漬け込んで染色し、多色を揃えて鉄板で重しをしながら(途中で張り付いてしまわないよう取り外し、改めて後から重しを掛ける)乾燥させた後、木工用の透明な接着剤で貼り合わせる、接着剤は斑にならないように均一に均す、反りを防ぐために木目の方向を直交させながら貼り合わせ、平らな面に重量級の(何十キロ以上ある)鉄板で押しつけて接着する・・・というもの凄く手間暇掛かる作業が必要になる。