Photoshop使いの方に質問です。

今までテクニック・使い方等を学んでいく中でもっとも苦労した点、手間取ったところ、
理解するのに時間がかかった点はどういう部分でしょうか?

学び始めの頃のつまづきや
レベルが上がってからぶち当たった大きい壁など、
現在達人レベルの方から、今はまだ初心者という方まで
色々な方の経験をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/26 06:34:22
  • 終了:2012/05/01 15:41:14

ベストアンサー

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/26 07:25:54

ポイント130pt

初心者と達人の中間ぐらいの者です。
やはり、習い始めて手間取ったのは解像度の仕組みです。
理解できずYahoo知恵袋でこんな質問をしたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461738464
ちなみに今でも難しいと感じるのは、「色調補正」や「フィルタ」の使い方です。どのような時に使えば効果的というのがよく分からないです。
例えば、フィルターを使ってシャボン玉を作る方法で言えば、

 塗りつぶしツールでカンパスを黒に塗りつぶし、メニューの「フィルター」→「描画」→「逆光」を選択。「逆光」オプションで明るさを120%、レンズの種類を50-300mmズームに設定。
 「フィルター」→「変形」→「極座標」を選択し、「極座標を直行座標」に適用。
 「Ctrl」+「A」でカンパス全体を選択し、メニュー「編集」→「変形」→「垂直方向に反転」を選択。そのままメニュー「フィルター」→「変形」→「極座標」を選択し、「直交座標を極座標に」を適用。
 楕円形選択ツールで円形に選択範囲を作成。そのまま「Ctrl」+「C」で選択範囲をコピーし、シャボン玉を作りたいファイルを開きペーストします。
 シャボン玉のある「レイヤー」の描画モードを「スクリーン」に設定し、「変形」で縮小し、複製します。

と、こんな具合にどこをどう考えたらシャボン玉ができるのかというのが全く想像できません。(簡単なもの以外でテキストや参考書を一切見ずに、自分の使いたい表現の工程を想像することです。)
 

id:giornodeluxx

解像度の概念は確かに最初はチンプンカンプンかも知れませんね。
フィルタや色調補正。。。
う~ん、確かに「なんでこうなるのか!?」を考えると、よけいに頭がこんがりますね。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:28:25

その他の回答(6件)

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/26 07:25:54ここでベストアンサー

ポイント130pt

初心者と達人の中間ぐらいの者です。
やはり、習い始めて手間取ったのは解像度の仕組みです。
理解できずYahoo知恵袋でこんな質問をしたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461738464
ちなみに今でも難しいと感じるのは、「色調補正」や「フィルタ」の使い方です。どのような時に使えば効果的というのがよく分からないです。
例えば、フィルターを使ってシャボン玉を作る方法で言えば、

 塗りつぶしツールでカンパスを黒に塗りつぶし、メニューの「フィルター」→「描画」→「逆光」を選択。「逆光」オプションで明るさを120%、レンズの種類を50-300mmズームに設定。
 「フィルター」→「変形」→「極座標」を選択し、「極座標を直行座標」に適用。
 「Ctrl」+「A」でカンパス全体を選択し、メニュー「編集」→「変形」→「垂直方向に反転」を選択。そのままメニュー「フィルター」→「変形」→「極座標」を選択し、「直交座標を極座標に」を適用。
 楕円形選択ツールで円形に選択範囲を作成。そのまま「Ctrl」+「C」で選択範囲をコピーし、シャボン玉を作りたいファイルを開きペーストします。
 シャボン玉のある「レイヤー」の描画モードを「スクリーン」に設定し、「変形」で縮小し、複製します。

と、こんな具合にどこをどう考えたらシャボン玉ができるのかというのが全く想像できません。(簡単なもの以外でテキストや参考書を一切見ずに、自分の使いたい表現の工程を想像することです。)
 

id:giornodeluxx

解像度の概念は確かに最初はチンプンカンプンかも知れませんね。
フィルタや色調補正。。。
う~ん、確かに「なんでこうなるのか!?」を考えると、よけいに頭がこんがりますね。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:28:25
id:ruirui01231 No.2

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/04/26 09:36:47

ポイント60pt

Photoshopを使って数年、中級者だと思います。
初級者の時、マクロを利用しようとして、
活用の仕方を理解するまで、苦労しました。
その他の使い方は、それほど躓きませんでした。

id:giornodeluxx

アクション機能のことですね。
自分も設定に時間がかかって、普通に1個1個手動でやったほうが早かったかも
ということはありました。(笑
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:28:46
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4653ベストアンサー獲得回数8512012/04/26 09:39:30

ポイント60pt

自分はようやく機能の半分くらいを使えるようになったところだとおもいます。
・フォトショップより先にSAIを使っていてとても使いやすかったので、「透明色」を色として扱えないことが不便であった。(新しいフォトショップではレイヤーの輝度を透明度に変換できるようになったんでしたっけ?)レイヤーマスクなんて使うのは面倒。透明部分に市松模様がでるのも見た目にうるさくてびっくりしました(のちに設定を変えました)。
・特殊レイヤー(文字、背景)と通常レイヤーの違いがなかなか理解できなかった。(いろんなコマンドがグレーアウトになるのでどうしてかわからずフリーズしたようにみえた)
・選択範囲を解除しなければ他の部分がいじれないのは知っていたが、文字のサイズなどを変えたあと「○ ×」が右端にでているのにきづかず、フリーズしたようにみえてこまった。(ウィンドウサイズが小さいと見えない位置にでる)
・今だに起動時にGLU?に関するエラーが出る。グラフィックボードまわりの整合をとってやるのが不便、というかソフトを購入した時点の最新パソコンのスペックを要求されるのが不便(いくらみくらべても結局動くのかどうかわからない。人にソフトを買っておいて3年ねかせてパソコン買い換えたら使うんだときいてあーなるほどーと思いました)
・エレメントからCSにグレードアップする際の売りになっている、印刷に出せるCMKYカラーの必要性が理解できなかった。(今でも、家庭用インクジェットであればRGBまでではなくとももうすこし色範囲が広いのではないかとおもう)
・未だに、レイヤーマスクは使いづらい(不透明度を保護して一枚ですませるほうが楽では)と思っています
・カラーモードの違いによる動作の違い。たとえばグレースケールで逆光が使えないのでRGBモードにかえて逆光フィルタかけてまたグレスケ・・なんでなんだ、面倒くさい!
・・・描画系ソフトのなかでもフォトショップは、アナタが勝手に私のことをしらべてね、というふうな感じです。以上の説明にあげたいろいろな用語はフォトショップを覚えようとしなければ一生覚えなくて済んだ単語であり、フォトショップをつかわないひとにはちんぷんかんぷんだと思います。そもそもフォトショップには用語集が必要なのではないかとおもいます。現在のヘルプのように、難解用語で難解用語を説明するのはナシでおねがいします。選択範囲の「オフセット」っていう言葉をみかけたことがありますが、なんだか結局わからなかったです(勘で、ずらし幅のようなものかなーとかそういうふうに想像で動かしています)。

id:giornodeluxx

「難解用語で難解用語を説明する」というのは、本当にそうですね(笑
細かい部分での経験もお聞きできてすごく参考になります。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:29:05
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/04/26 11:04:34

ポイント60pt

>Photoshop、つまずき?
レイヤーですね。
基本的な操作、画像効果、マスクの利用とか、レイヤーの機能はたくさんあるので、理解するのに時間がかかりました。調整レイヤーを使うときに、レイヤー間の親子関係が複雑になって把握できず、思った通りの効果がでなかったりもしました。

id:giornodeluxx

レイヤーも何十枚にもなるとわけがわからなくなりますからね。
基本的な機能ですが、「あれもできる、これもできる」がありすぎて
わけがわからなくなるという点は多いと思います。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:29:23
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/26 14:31:33

ポイント60pt

使えるプラグインやフィルターを知ってるかどうかの方が
Photoshop使いの方よりも重要かなと気づくのが
遅かった。

id:giornodeluxx

なるほど。新しい視点かも。
使えば使うほど自分で難しくしてしまい、
シンプルなことに気づけなくなっていく傾向があるかもしれません。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/26 23:29:41
id:tekutekucherry No.6

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/04/28 17:55:50

ポイント60pt

初心者です。
最大の壁は、ああ、結局は絵のセンスか…と気づいたところです。

私には作業も細かすぎました。はじめて触ったときには、なんていろいろできるんだ、と思いましたが、結局はセンスでした。

依頼、使えないわけではないのですが、使っていろいろぐちゃぐちゃにしてしまうよりも、色調調整程度で終えたほうが出来が良いのでそうしています。

id:giornodeluxx

なるほど。こちらも思ってもいませんでした。
絵作りの本質に近いようなご意見かもしれません。
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

2012/04/29 17:25:52
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942012/04/30 11:22:48

ポイント70pt

こんにちは。

私が今でも困っているのはやっぱりフィルタですね。
本を読んでみても、フィルタに関してって大きく2つしか私は見つけられません。

■1つめ
たくさんあるフィルタを辞書的に説明したもの。
「このフィルタを適用するとどうなるか」を
同じ画像でひたすら見比べさせたり…。

■2つめ
フィルタを使ったチュートリアル。
楽1978さんがおっしゃるみたいに
「シャボン玉を作るには」とか書いてあるもの。

これだと、自分が目指す表現を手に入れるためにはどうしたらいいのか、
ぴったり合うチュートリアルが偶然に見つからないといけません…。
でもそれだと身に付かないんですよね…。
それを踏まえると、この2つはそれぞれこういう方向に変わっていてほしいです。

■1つめ
フィルタのひとつひとつにフォーカスして、
それぞれに本質的にどういう意味があるのかを説明したもの。
たとえば雲模様のフィルタを適用すると出てくる模様はすぐに分かるけれど、
これにどういう活用方法があるのかはふだんあまり説明してもらえないから、
そういう点に注力した説明、とか。

■2つめ
各ステップについて、どういう効果を目指して
どういうフィルタを選んでいるのかをきちんと説明したチュートリアル。
「ここで、トーンジャンプを回避する目的でノイズを加えます」みたいな。
ノイズが目立たない範囲でトーンジャンプを押さえるにはさらに…
という説明が加わっている、みたいな。

id:giornodeluxx

希望の形まで詳細に提示していただいたのはとても参考になります。
ありがとうございました。

2012/05/01 15:37:38

コメントはまだありません