コンデジを持っていますが、デジイチを購入しようかと思ってます。

ジャパネットたかたから購入しようかと思います。
ニコン デジタル一眼レフカメラ D5100 18-55VR レンズキット D5100LK18-55VR
のバリアングル液晶に惹かれてます。
しかし、私は記録的な写真を撮ることが多く、また田舎に住んでいて、野鳥など遠くいる対象物を撮りたくなることも多いです。
そこで、
ニコン コンパクトデジタルカメラ『クールピクス』<COOLPIX L810>
オリンパス デジタルカメラ<SP-810UZ>
の倍率の高さにも惹かれてます。
デジイチを止めて、コンデジの買い替えにしようかとも迷ってます。
しかし、知人に、軽くて使いやすいやすいミラーレスカメラを勧められました。
私は、イベントに参加して写真を撮ることも多いですので、シャッター音がしない点は魅力的です。
しかし、ジャパネットたかたでは、ピンとくるミラーレスカメラがありません。
ヨドバシカメラをのぞきましたが、あまりの数の多さに絞ることができません。
ちなみに、近くに大きな電器屋さんはないので、通販で買うのを希望します。
一体どのカメラを買ったら良いのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/26 11:30:09
  • 終了:2012/04/26 15:34:27

ベストアンサー

id:u_u-zzz No.1

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/04/26 12:38:21

ポイント75pt

バリアングル液晶は便利ですよね^^

カメラを購入する際は、目的をはっきりさせて、それに合致するかどうかを見極めることが大切です。
まず、野鳥を撮りたいということであれば、これはもう一眼とコンデジでははっきり差があります。
コンデジの合焦速度では腕でカバーするにも限界があります。ミラーレスもおすすめしにくいです。
最近のコンデジでは、この点を向上させたことを売りにしているものもありますが、それでも一眼の方が有利です。
遠景でも風景や建物なら、コンデジでもいいと思いますけどね。


それから、イベントというのがどういうものかは分かりませんが、屋内の場合、これも一眼の方が画質面では上です。
屋外ならコンデジでもさほど遜色なく撮れることもありますが…
ただし、屋内でも人ごみが激しいと一眼は使いづらいという側面もあります。

基本的な見るべきポイントは、こちらが参考になるでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/

特定の企業名に対して、あれこれ言うのは気が引けますが、ニコン・オリンパスともに、コンデジの低価格モデルから選ぶのは賢明ではないと思います。
例えば、オートホワイトバランスが弱いとか、ISO感度がオートしかないのにすぐに上がってしまうとか、ここを抜いてほしくないなぁという所があったりするので…
コンデジの中でもセンサーサイズの大きな高価格帯のモデルやミラーレスなら、これらのメーカーでも信頼できますし、一眼ならニコンはまず検討するべきメーカーですけどね。
低価格モデルでも比較的こういう所がしっかりしてるのは、キヤノンやパナソニックあたりでしょうか。
ただ、この点は異論もあるかと思いますから、他の方の意見も参考にして下さい。

さて、余計に混乱させてしまったかもしれませんが、私がおすすめするのは中古の一眼です。
コンデジの一眼はどうかと思いますが、一眼なら中古でも十分に使えるものがたくさん転がっていますよ。

例えば、お近くにキタムラのようなカメラ専門店がありませんか?
http://kakaku.com/used/camera/ca=0053/s1=1/

電器屋よりは専門店の方が、あなたに合った機種とアドバイスが得られると思います。

いきなり新品の一眼を購入しても、使ってる内にレンズマウントはこっちの方が良かったか、なんてかえって思い悩むことになるかもしれません(笑)

それなら、まずは安価で入手できる中古の一眼で勉強しつつ、自分の求めるものにより合致する機種を探す方が結果的には安く済むし高い満足度が得られると思います。

id:MAO

デジイチ購入に決めました。デジイチのメリットを教えていただいたこと、コンデジのデメリットを教えていただいたことが、参考になりました。コンデジ買換えでなく、デジイチ追加にします。それでどうしても必要なら、コンデジを買い替えたいと思います。中古を勧めていただきましたが、近くにお店がなく、ネットで中古を買うのも正直億劫です。予算内のデジイチがあるので、そちらを購入しようと思います。

2012/04/26 15:28:43

その他の回答(2件)

id:u_u-zzz No.1

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/04/26 12:38:21ここでベストアンサー

ポイント75pt

バリアングル液晶は便利ですよね^^

カメラを購入する際は、目的をはっきりさせて、それに合致するかどうかを見極めることが大切です。
まず、野鳥を撮りたいということであれば、これはもう一眼とコンデジでははっきり差があります。
コンデジの合焦速度では腕でカバーするにも限界があります。ミラーレスもおすすめしにくいです。
最近のコンデジでは、この点を向上させたことを売りにしているものもありますが、それでも一眼の方が有利です。
遠景でも風景や建物なら、コンデジでもいいと思いますけどね。


それから、イベントというのがどういうものかは分かりませんが、屋内の場合、これも一眼の方が画質面では上です。
屋外ならコンデジでもさほど遜色なく撮れることもありますが…
ただし、屋内でも人ごみが激しいと一眼は使いづらいという側面もあります。

基本的な見るべきポイントは、こちらが参考になるでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/guide_0050/

特定の企業名に対して、あれこれ言うのは気が引けますが、ニコン・オリンパスともに、コンデジの低価格モデルから選ぶのは賢明ではないと思います。
例えば、オートホワイトバランスが弱いとか、ISO感度がオートしかないのにすぐに上がってしまうとか、ここを抜いてほしくないなぁという所があったりするので…
コンデジの中でもセンサーサイズの大きな高価格帯のモデルやミラーレスなら、これらのメーカーでも信頼できますし、一眼ならニコンはまず検討するべきメーカーですけどね。
低価格モデルでも比較的こういう所がしっかりしてるのは、キヤノンやパナソニックあたりでしょうか。
ただ、この点は異論もあるかと思いますから、他の方の意見も参考にして下さい。

さて、余計に混乱させてしまったかもしれませんが、私がおすすめするのは中古の一眼です。
コンデジの一眼はどうかと思いますが、一眼なら中古でも十分に使えるものがたくさん転がっていますよ。

例えば、お近くにキタムラのようなカメラ専門店がありませんか?
http://kakaku.com/used/camera/ca=0053/s1=1/

電器屋よりは専門店の方が、あなたに合った機種とアドバイスが得られると思います。

いきなり新品の一眼を購入しても、使ってる内にレンズマウントはこっちの方が良かったか、なんてかえって思い悩むことになるかもしれません(笑)

それなら、まずは安価で入手できる中古の一眼で勉強しつつ、自分の求めるものにより合致する機種を探す方が結果的には安く済むし高い満足度が得られると思います。

id:MAO

デジイチ購入に決めました。デジイチのメリットを教えていただいたこと、コンデジのデメリットを教えていただいたことが、参考になりました。コンデジ買換えでなく、デジイチ追加にします。それでどうしても必要なら、コンデジを買い替えたいと思います。中古を勧めていただきましたが、近くにお店がなく、ネットで中古を買うのも正直億劫です。予算内のデジイチがあるので、そちらを購入しようと思います。

2012/04/26 15:28:43
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412012/04/26 14:05:03

ポイント20pt

ニコン決定ですか?
自分はキャノンeosシリーズを持っていますが、こちらが気に行っています。
こればかりは実際に写した画質で決めるのが一番であり、好みに左右されます。
ニコンは実物に近いものを再現しているように思います。
キャノンは人物を撮影した時などは肌質がとても綺麗に映るように思います。
以上から、モデルさんなどを撮影されるカメラマンさんはキャノンを使用する人が多いとも聞いたことがあります。
しかし年配の方などからはこの画質を好まない方もおり、ニコンの画質を好む方が多いように感じます。
自身の感じ方ですので、実際に手にとって考えてみてください。

id:MAO

eosシリーズも評判高いですよね。正直言って、可愛さではeosでした。今回、ニコンの機能に惹かれるものがありましたので、そちらで決めます。「実物に近いものを再現」と教えていただいて助かりました。実物に近く撮りたいことも多いものですから、決意がより固まりました。

2012/04/26 15:32:25
id:taroe No.3

taroe回答回数1096ベストアンサー獲得回数1322012/04/26 14:28:58

ポイント5pt

コンデジに近いミラーレスカメラ
Nikon 1あたりはどうでしょうか?

ジャパネットたかたでも扱ってるみたいです。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) V1 (ブイワン) 薄型レンズキット ブラックN1 V1ULK BK
B005OD1DNQ

id:MAO

ありがとうございました。

2012/04/26 15:32:43

コメントはまだありません