物事を理解できず集中できません、解決法もしくはおすすめの書籍を紹介してください。

私は人の話すことや本に書かれたことが、すぐに理解できません。理解するのに時間がかかり結局理解できないままで終わったりします。
また人の話を聞こうとしても頭の中で別のことを考えたり関係ない音楽が流れる感覚がします。
皆さんは物事を理解する際にどのようなことをしているのでしょうか(例えば書かれていることを頭の中で映像として再生するなど)
もしくは私の問題について助けになるような書籍を紹介してくだされば嬉しいです

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/26 13:26:43
  • 終了:2012/05/03 13:30:05

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/04/26 13:43:35

>また人の話を聞こうとしても頭の中で別のことを考えたり関係ない音楽が流れる感覚がします。


これは雑念です。

http://books.google.co.jp/books?id=djYJWEIppQIC&pg=PA115&dq=%E9%9B%91%E5%BF%B5&hl=ja&sa=X&ei=9dGYT8fSGafMmAWLw8mEBg&ved=0CEoQuwUwBQ#v=onepage&q=%E9%9B%91%E5%BF%B5&f=false

瞑想じゃないけど 雑念との付き合い方を参考にしてみてください。

id:nakun310

雑念と付き合うですか、正直雑念はすべて悪だと思いで消し去ろうとしていましたが新しい考え方ができました。
ありがとうございました。

2012/04/27 12:10:05

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/04/26 13:43:35ここでベストアンサー

>また人の話を聞こうとしても頭の中で別のことを考えたり関係ない音楽が流れる感覚がします。


これは雑念です。

http://books.google.co.jp/books?id=djYJWEIppQIC&pg=PA115&dq=%E9%9B%91%E5%BF%B5&hl=ja&sa=X&ei=9dGYT8fSGafMmAWLw8mEBg&ved=0CEoQuwUwBQ#v=onepage&q=%E9%9B%91%E5%BF%B5&f=false

瞑想じゃないけど 雑念との付き合い方を参考にしてみてください。

id:nakun310

雑念と付き合うですか、正直雑念はすべて悪だと思いで消し去ろうとしていましたが新しい考え方ができました。
ありがとうございました。

2012/04/27 12:10:05
id:mzn38 No.2

mzn38回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/04/29 00:50:33

興味のあることからはじめては? 興味がないと集中力も出ないし、持続するの難しいですし。。

id:nakun310

興味のあることから始めるのがやっぱり良いですかね、ありがとうございました。

2012/05/05 09:39:58

コメントはまだありません