自転車盗まれました。というか鍵壊されて奪われました。


該当しそうな学校には連絡は入れましたが、自転車が見つかる保障はありません。

安いところで買ったので、登録もしてません。それでも訴える、と言ったことは出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/26 19:10:37
  • 終了:2012/05/03 19:10:08

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/26 19:31:31

警察に盗難届を提出するといいです。
 
登録して防犯登録番号があれば届出がスムーズになりますが、無くても盗難届を出すことはできます。
 
届出には印鑑が必要で、以下の内容を記入します。
・本人の住所連絡先
・盗難時の状況(場所時間)
・盗難車の特徴
・被害額(自転車の価値)
 
普通は警察の人が聞いて代わりに書いてくれるので、必要なのは自分のサインだけになるかと思います。
 
ただし、特徴と同じ自転車が見つかっても警察では登録番号から確認できないので本人の確認が必ず必要になるのではないかと思います。

他5件のコメントを見る
id:akira-tago0704

詳しく明記してくださったSALINGERさんを、BAとさせて頂きます。


takntさん、Tankobu444さん、回答ありがとうございました!

2012/05/06 01:01:51
id:SALINGER

自転車見つかればいいですね^^

2012/05/06 08:29:38

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/04/26 19:15:17

防犯登録をしていなくても 警察に届け出ることは できますが
見つかる確率は かなり落ちるとは 思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!救いの手です!!


うーん、なんらかの『特徴』はいくつかあるので、警察に届け出るか、親と少し相談してみます。

2012/04/26 19:16:50
id:akira-tago0704

自分の自転車が、防犯登録されていたことが分かりましたー!


なので警察に届けを出しました!

2012/04/27 12:37:35
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/26 19:31:31ここでベストアンサー

警察に盗難届を提出するといいです。
 
登録して防犯登録番号があれば届出がスムーズになりますが、無くても盗難届を出すことはできます。
 
届出には印鑑が必要で、以下の内容を記入します。
・本人の住所連絡先
・盗難時の状況(場所時間)
・盗難車の特徴
・被害額(自転車の価値)
 
普通は警察の人が聞いて代わりに書いてくれるので、必要なのは自分のサインだけになるかと思います。
 
ただし、特徴と同じ自転車が見つかっても警察では登録番号から確認できないので本人の確認が必ず必要になるのではないかと思います。

他5件のコメントを見る
id:akira-tago0704

詳しく明記してくださったSALINGERさんを、BAとさせて頂きます。


takntさん、Tankobu444さん、回答ありがとうございました!

2012/05/06 01:01:51
id:SALINGER

自転車見つかればいいですね^^

2012/05/06 08:29:38
id:tankobu444 No.3

Tankobu444回答回数14ベストアンサー獲得回数02012/04/26 21:07:58

防犯登録していても、基本的には見つからないようです。
ママチャリ等であれば、チョイ乗り目的である事が多いので、近場で見つかることもあるようですが
高い自転車であればあるほど、売却目的での窃盗が増えてくるので、見つかりづらくなってきます。
また、鍵を壊された、との事なので、尚の事チョイ乗り以外の目的で盗んだのだと推測出来ます。
まあ、なんにしろ盗難届けを出すに越した事は無いですが。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!救いの手です!


よかったぁぁぁ安価な自転車で!!

2012/04/26 21:33:40
id:akira-tago0704

自分の自転車が、防犯登録されていたことが分かりましたー!


なので警察に届けを出しました!

2012/04/27 12:37:36

コメントはまだありません