1335454376 【闘魂を注入された a-kuma3 がクイズだす】 


以下の問いに答えてください。

>>
昼間なら三本足になり朝や夜は足は短くなり真冬の間には半透明な姿で冬眠
さらに年齢重ねると透明度は漸次増え続け無色透明にちかく目には見えない
お尻には長く千本ちかい黒褐色かつ光沢ある毛がはえ小なるも凶悪なりき獣
<<

「解答例」
紅の武者が操る暴れ馬

質問は、5月3日(木) 23時頃に締め切る予定です。

† † †

ガチンコでいきます。
・はずれは、もれなくポイント配分無しです
・既に出た回答と同じ内容のものは、回答として認めません
・手探りの回答でもお気軽にどうぞ(外れは、ポイントなしにするだけだから)
・あてずっぽうは排除したいので、コメントで確認をするかも


回答を書かれる方は、解き方には言及せず、回答だけを書いてください。
解き方に言及していなければ、何を書いても OK です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/27 00:33:09
  • 終了:2012/05/03 23:47:06

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972012/04/27 08:12:44

ポイント300pt

質問者様からリクエスト頂戴しましたので、質問非公開中にはてなハイクに書いたのを一部改変して転載します。

----
例えば
「栗毛でも赤毛でもない丙午」
なんてのはどうですかね。
ほら、ねぇ、やっぱり…(くすくす)。

#4/27 10:20に微妙に修正しました。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

もうちょっと悩んで頂けるかと思ってたんですが、甘かった。

何故、hokuraku さんを恐れていたかというと、この回答を見てしまったからです。
http://q.hatena.ne.jp/1335191852#a1143998

hatena code の存在は、何となく知っていましたが、QR コードと解き方がほとんど一緒なんですよね。
http://q.hatena.ne.jp/1226205810

次は、こうはいきませんよ(捨て台詞)。

2012/05/03 23:55:52
id:hokuraku

なるほど、「あの質問」はlionfan2さんの質問だったのですね。
lionfan2さんの質問は念頭になかったですが、hatena codeのことは早々に頭をよぎったので他の人と比べるとちょっと反則だったかもしれませんね。
いるか賞もらってしまってすいません。

最初の質問では猪木氏の写真が入って微妙に改行されていたのですが、文字をテキストエディタにコピペして右端が揃っているのを見つけた段階で半分くらい解けてしまいました。我ながら嫌な脳みそになってしまったものです。

2012/05/05 21:10:05

その他の回答(10件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972012/04/27 08:12:44ここでベストアンサー

ポイント300pt

質問者様からリクエスト頂戴しましたので、質問非公開中にはてなハイクに書いたのを一部改変して転載します。

----
例えば
「栗毛でも赤毛でもない丙午」
なんてのはどうですかね。
ほら、ねぇ、やっぱり…(くすくす)。

#4/27 10:20に微妙に修正しました。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

もうちょっと悩んで頂けるかと思ってたんですが、甘かった。

何故、hokuraku さんを恐れていたかというと、この回答を見てしまったからです。
http://q.hatena.ne.jp/1335191852#a1143998

hatena code の存在は、何となく知っていましたが、QR コードと解き方がほとんど一緒なんですよね。
http://q.hatena.ne.jp/1226205810

次は、こうはいきませんよ(捨て台詞)。

2012/05/03 23:55:52
id:hokuraku

なるほど、「あの質問」はlionfan2さんの質問だったのですね。
lionfan2さんの質問は念頭になかったですが、hatena codeのことは早々に頭をよぎったので他の人と比べるとちょっと反則だったかもしれませんね。
いるか賞もらってしまってすいません。

最初の質問では猪木氏の写真が入って微妙に改行されていたのですが、文字をテキストエディタにコピペして右端が揃っているのを見つけた段階で半分くらい解けてしまいました。我ながら嫌な脳みそになってしまったものです。

2012/05/05 21:10:05
id:kankanrarara No.2

kankanrarara回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/04/28 01:51:24

毛皮のコートの女子高生好きの変質者

id:a-kuma3

残念、外れです。
一人五回まで回答できますので、再チャレンジは歓迎します。

2012/04/28 01:58:07
id:a-kuma3

ごめんなさい、ポイントを配分したつもりだったんですけど。
別途、送っておきます。

2012/05/04 00:18:44
id:takasugihiroki No.3

ひろき回答回数32ベストアンサー獲得回数62012/04/28 17:17:01

ポイント5pt

脚立付きの黒い帯のついたカメラ

id:a-kuma3

残念、外れです。
「三本足」からの連想でしょうか。
そっち方面をのばしていっても、正解にたどりつくのは難しいと思います。
一人五回まで回答できますので、再チャレンジは歓迎します。

2012/04/28 17:50:28
id:takasugihiroki No.4

ひろき回答回数32ベストアンサー獲得回数62012/04/28 18:39:04

腹に宿りし狼

id:a-kuma3

残念、外れです。
「腹に宿りし」ってフレーズを、どこからひねり出したか、興味はありますが :-)

2012/04/28 18:43:56
id:takasugihiroki

うーん…
やっぱり違いますか…
もう少し考えてみます…

2012/04/28 18:56:37
id:ZABIERU No.5

ZABIERU回答回数23ベストアンサー獲得回数12012/04/28 23:56:18

ポイント5pt

紅の武者があやつる暴れ犬!


さーせん・・・

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

やっぱり、参加賞をつけることにしました。
また、よろしく!

2012/05/04 00:22:13
id:ZABIERU

ありがとうございますw
次こそ解いてみせます!

フラグw

2012/05/04 00:25:51
id:meefla No.6

meefla回答回数978ベストアンサー獲得回数4562012/05/02 16:07:04

ポイント100pt

こんだけヒントが出ないとわからなかった、というのが実に悔しいです。
かなり堂々巡りさせていただきました。

「黒鉄の平家を守る厳島」

大河ドラマは見てませんので念のため。

しかし、これを瞬殺できる人がいるなんて、人力検索は恐ろしい場所ですね(^^;

id:a-kuma3

淋しくて、泣きそうになってました (T^T)
正解です。

2012/05/02 17:14:58
id:grankoyama No.7

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/05/02 23:00:37

ポイント100pt

なんというか、先に答えがほんのりとわかり始めて、
みーふらさんの回答で、それに確信を得たのに、解き方というか、
何故そうなるのかが、わからない。

苦しみました。
答えが見つかったのは、やっと今さっきです。

ファ「クイズだって」
ミー「ルールは?
ファ「質問文に書いてるじゃん」
ミー「クイズなんだよね、なぞなぞじゃなくって」
ファ「適当に答えときゃあいんじゃない」ミー「だめよ、ガチなのよこれ」
  
ファ「これは難問よね、さっぱりわからないわ」
ミー「例えば、デコードとかいうヒントは?」
ファ「ええっと、デコードってあれよね、解読するやつ」
ミー「みんな、どうやって答えに辿りついたんだろう」
ファ「ついつい諦めがちになったり、寄り道したり。やっぱ難問よ」
ミー「考えても考えてもわかんないわ、私には」
ファ「立派よね。正解者の人達」 ミー「諦めよっか」
 
ファ「やだよ、絶対正解したいもん」
ミー「っても、わかんないものはしょうがないじゃん」
ファ「とにかく、がんばるのよ。それしかないわ」
ミー「いちおう、がんばってみるけどね」
ファ「まあ、なんとかなるって」

で、ちょっと捻って、こんな回答になりましたとさ。
問題を解くのに苦しんだ分、追加ヒントから正解に辿り着いたときは嬉しさが倍増でした。

id:a-kuma3

正解です。「ええっと」は、微妙ですが。
今回は縦をフェイクにしてみました。もっと、あからさまに埋め込みたかったんですが、力不足で。
苦しんでいただいて、質問者冥利に尽きます。

2012/05/02 23:12:22
id:fhtdd No.8

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/05/03 18:20:39

自信ないです
「尻尾のような毛の熊」

id:a-kuma3

残念、外れです。
ちょっとだけ、かすってるんだけどね。

2012/05/03 18:34:18
id:fhtdd No.9

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/05/03 18:44:39

もう一回いいですか?
「光る尻尾の凶悪熊」
(不正解と思いますけど)

id:a-kuma3

五回までOK。
でも、残念ながら不正解です。

2012/05/03 19:56:43
id:fhtdd No.10

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/05/03 20:38:22

ポイント10pt

じゃあ
「黒褐色の毛の透明熊」
できればヒントをいただけないでしょうか?

id:a-kuma3

残念ですが、外れです。

できればヒントをいただけないでしょうか?

コメント(このページの下の方)にいっぱい書いたんだけどね。

素直にすごいな、と思うのは、解き方が分かってないのに、かすり度合いが増えてることかな。
でも、ガチンコなので、解き方が分かってないと、駄目なんだけど。

2012/05/03 20:54:08
id:a-kuma3

「黒褐色」を、くろ、って読むと、正解の条件を満たすので、ぱっと見たときに、ドキッとしました :-)

2012/05/03 23:59:27
id:fhtdd No.11

fhtdd回答回数174ベストアンサー獲得回数42012/05/03 21:29:17

うーん
「透明の凶悪熊」
でどうでしょう

id:a-kuma3

残念、外れです。
ちょっと、遠くなっちゃったのも、残念。

2012/05/03 22:01:18
  • id:a-kuma3
    質問の期間を一週間以上にするマジックを使いました(嘘)。
    非公開になった原因と思われる個所は修正したつもりなので、今度は大丈夫だと思います。

    ヒントらしきもの。

    ・ぼくのことを知らない人でも解けます(ハイクなどには、ヒントは落ちてません)
    ・質問の画像は、ヒントにはなってません
    ・力技(検索結果を片っ端から試す、とか)の要素はありません
    ・なぞなぞではなく、クイズです

    では、よろしく。
  • id:a-kuma3
    hokuraku さんが書かれた「栗毛でも赤毛でもない丙午」は正解ですが、
    質問の回答例に書いた「紅の武者が操る暴れ馬」も正しい回答です。

    >>
    ・既に出た回答と同じ内容のものは、回答として認めません
    <<
    コピペはしないでね、ということもありますが、違う内容で正しい答えがある、ということです。
  • id:a-kuma3
    あまり参考にならないかもしれないヒント。

    年齢や、性別、住んでる地方によって、難易度は変わらないです。
    12歳以下うんぬんのチェックを外している理由も、そこにあります。

    大正時代の人には解けるかもしれませんが、江戸時代の人には絶対に解けません。
  • id:a-kuma3
    少し参考になるヒント。

    質問の添付画像には、ある日本の武将のお姿、もしくはゆかりの品などを付けようか、とも思ったんですが、難易度を著しく下げてしまうので、止めました。
  • id:a-kuma3
    ちょっと解き方に言及するヒント。

    問題文を、以下のようにしてしまうと、実は質問になりません。
    >>
    昼間なら三本足になり朝や夜は足は短くなり真冬の間には半透明な姿で冬眠。さらに年齢重ねると透明度は漸次増え続け無色透明にちかく目には見えない。お尻には長く千本ちかい黒褐色かつ光沢ある毛がはえ小なるも凶悪なりき獣。
    <<


    うすうす感づいている方もいるかもしれませんが、何を問われているかを知るためには、デコードという作業が必要です。
    とはいえ、デコードという作業だと思ってやる人は、まず居ないです。

    「デコード」という言葉がよく分からない人は、こちらを。
    http://e-words.jp/w/E38387E382B3E383BCE38389.html
  • id:a-kuma3
    ちょっと突っ込んだヒント。

    >質問の添付画像には、ある日本の武将のお姿、もしくはゆかりの品などを付けようか
    ということを書きました。
    その武将は、真田幸村です。
    ちょっとひねって、猿飛系のアニメや人形劇、もしくは、赤一色の画像をつけようかと思ってました。
  • id:a-kuma3
    締め切るまで、24時間を切ったことですし、さらに踏み込んだヒントを(多分、最後)。

    普段は意識してないのが当たり前ですが、ほとんどの人が、その存在を知っていることを使ってます。
    実は、小中学生の方が、正解にたどりつくかもしれないと思ってました。
    「昨日の授業でやりました」なんて。


    ちょうど良いタイミングで、グラ娘。さんからダイアリーにコメント(愚痴)をいただきました。
    全部、引用してしまうと答えになるので、一部だけ引用します(これもヒントの一部です)。

    >>
    だから、厳密には★★なので、全員不正解です。★★も★★★も★★じゃないですから。
    <<
    文字数が増えると、問題文を作るのが大変なんですよ(ヘタレ)。
    本当は、回答する人によって、必ず文章が変わるようなのにしたかったんですが。

    >>
    先に思ってあてずっぽうで回答しようかとおもいつつも、核心が持てずに、がんばってやっとこさ回答できました。
    <<
    そう、正解者が増えると、あてずっぽうというか、当て推量で回答ができちゃうので、追加の質問を考えてました。
    そのひとつが、これ。
    >>
    この年をへた深紅
    お酒呑む今宵は雨
    これ極楽なるなり
    <<
    「ワイン」って答えると不正解で、正解は「ビール」です。
  • id:hokuraku
    >厳密には★★なので、全員不正解です。
    うん、わかってるんですけどね。回答例がアレだったので入れなかったんです。後の人のヒントにもなっちゃうし。
    ★★は★★というにはスパン長いし、まぁ、あえて言えば★が★★ってことで勘弁してつかぁさい。
  • id:taknt
    グラ娘。さんの回答って くるしくてってやつですか?
  • id:a-kuma3
    ごめんなさい、「『くるしくて』ってやつ」が何か分かりません。
    ミーとファに、なんかありそうな気もしてるんですけど。

    でも、質問の回答とは関係ありません(の、はず)。
  • id:a-kuma3
    人力検索には、検索の手腕に長けた方がいっぱいいるので、最初の一手を、検索ではどうにもならないところに置きました。

    質問の問いは、点字です。

    質問の問いを、漢字とひらがなで色分けします。
    漢字を黒、ひらがなを白と置き換えて、黒を点として、点字と解釈すると、質問の問いは、
    「くではじまりまでおわるはいく」
    となります。

    http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20120504/1336057678
    ダイアリーの方に、もうちょっと分かりやすく書きましたので、そちらもご覧ください。

    >だから、厳密には川柳なので、全員不正解です。武者も暴れ馬も季語じゃないですから。
    という愚痴もありましたが、それに気がついた時点で、正解とするようにしました。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E5%AD%97
    今の点字って、1901年から、公式ってことになってるんですね。

    ヒントに書いた、
    >>
    この泡おおき琥珀
    お酒呑む今宵は雨
    これ極楽なるなり
    <<
    は、こうなります。
    >>
    ○○●○○○●●
    ○●●○●●○●
    ○○●●○○○○
    <<

    二列ずつ切り取って、点字として解釈すると、「ビール」ってなります。
  • id:meefla
    季語ねぇ。
    ちょっとは考えたんですよ。
    「クラインの壺に見とれる雪だるま」とかね。(意味不明)

    ちなみに、回答が俳句っぽいてのはかなり早くからわかってたんですが
    3行×34字だったので、真ん中で分割すると3行×17字×2。
    575で17字だよねー、とか迷走してました。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/05/04 10:59:49
    >ごめんなさい、「『くるしくて』ってやつ」が何か分かりません
    ええっっ、そうなの~~? とぼけてるんですか?

    『ええっとが微妙ってどういうことでしょう』
    一応、台詞の行頭拾ったら川柳になるように5・7・5で作ったんですけど。
    だから、縦読みの話がでたんですよね。ファとミーにはなにもありません、念のため。
  • id:a-kuma3
    >ええっっ、そうなの~~? とぼけてるんですか?
    あ、いや、何か、歌とかアニメとかの題材があるのかなって...

    で、頭を拾ってくと「くるしくて、これえみつかり、やっといま」じゃないですか。
    「ええっと」を外して、「デコード」が頭に来てる方が、文章になるな、と思っての「微妙」です。

    って、今、気がついた。
    「れい」じゃなくて、「たとえば」じゃないですか。

    とぼけているんじゃなくて、ボケていたんでした ><