.NET Framework4のWindows FormsアプリケーションのソースコードをSubversion+TortoiseSVNで管理しており、日々ソースが更新されコミットされていくのと並行してテストを実施しています。


このときビルドして生成したアプリケーションがどのSubversionのりビジョンをチェックアウトしたものから生成されたのかを知りたいです。Visual Studioでビルドした時にアプリケーションバージョンを指定できますが、それではなくSubversionのりビジョンのことです。
理想としてはアプリケーションのリソースの一部にリビジョンを取り込んでaboutなどのメニューから出る1.0.0.xxxxのようなxxxxの部分に表示させたりすることができるといいのですが、「この方法を使うとリビジョンが書かれたテキストを自動的に出力するよ」とか「リビジョンは.svnフォルダのどこどこに保存されているよ」などそういう情報でも構いません。

ご存知のかたがいらっしゃればぜひ教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/27 14:13:56
  • 終了:2012/04/27 17:00:50

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/04/27 16:07:57

ポイント70pt

これまでのキーワード展開を使っていないものに関してはsvn infoで取れます。
makeか何かで生成するようにしたら良いかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/kk_Ataka/20111216/1324086694
http://www.caldron.jp/~nabetaro/svn/svnbook-1.4-final/svn.ref.svn.c.info.html

ただ、日々更新テストしているのに以前のリビジョンので必要なんですかね?
キーワードを埋め込んで登録してコミットすれば、今日からリビジョン番号が付いてきますよ?

id:TransFreeBSD

こんなこと書きながら、ソースにリビジョン埋め込んだファイルはコミット忘れてリビジョン番号更新されないままだったりするんだよな~と思ってたら……
http://www.crystal-creation.com/software/technical-information/tool/version-control/tortoise-svn/version-number.htm

2012/04/27 16:22:45
id:mstkwb

ありがとうございます。コメントのほうで頂いたリンク先にAssemblyInfoを置換するドンピシャの方法がありコレで実現できそうです。

日々更新しテストしている状況ですが、とある時点のビルドをsvnに接続できないテスターにリリースしたりすることがあり、不具合報告等があったときのリビジョン確認が困難なことがあります。そもそもそのような運用に問題はありますが、システマチックに確実な方法があれば活用したかったのです。

本当に助かりました。

2012/04/27 17:00:20

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18792012/04/27 14:22:40

ポイント30pt

キーワード展開のことですか?
http://wiki.bit-hive.com/tomizoo/pg/Subversion%20%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A4%CE%C5%B8%B3%AB

ソースの中身を置き換えるので、コメントだけではなく、文字定数に展開されたキーワードを埋め込むこともできます。

id:mstkwb

ありがとうございます。
キーワード展開だと、キーワードを埋め込んだファイルのコミット時のりビジョンが展開されるのですが、そうではなくcheckoutもしくはsvn updateした手元の一式がどのリビジョンがなのかを知りたいのです。

2012/04/27 14:40:37
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672012/04/27 16:07:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

これまでのキーワード展開を使っていないものに関してはsvn infoで取れます。
makeか何かで生成するようにしたら良いかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/kk_Ataka/20111216/1324086694
http://www.caldron.jp/~nabetaro/svn/svnbook-1.4-final/svn.ref.svn.c.info.html

ただ、日々更新テストしているのに以前のリビジョンので必要なんですかね?
キーワードを埋め込んで登録してコミットすれば、今日からリビジョン番号が付いてきますよ?

id:TransFreeBSD

こんなこと書きながら、ソースにリビジョン埋め込んだファイルはコミット忘れてリビジョン番号更新されないままだったりするんだよな~と思ってたら……
http://www.crystal-creation.com/software/technical-information/tool/version-control/tortoise-svn/version-number.htm

2012/04/27 16:22:45
id:mstkwb

ありがとうございます。コメントのほうで頂いたリンク先にAssemblyInfoを置換するドンピシャの方法がありコレで実現できそうです。

日々更新しテストしている状況ですが、とある時点のビルドをsvnに接続できないテスターにリリースしたりすることがあり、不具合報告等があったときのリビジョン確認が困難なことがあります。そもそもそのような運用に問題はありますが、システマチックに確実な方法があれば活用したかったのです。

本当に助かりました。

2012/04/27 17:00:20

コメントはまだありません