迷惑メールが多くて困っています。

昔、ホームページにE-mailを掲載していたことがあり、そのアドレスが無断でメルマガに登録されたり、迷惑メールが大量に届きます。
当該アドレスは取引先などにお知らせし、取引などに使っているアドレスなので、アドレスの変更は避けたいです。
 
そこで、迷惑メールを自動処理したいと思っています。
もちろん、サーバー側でのチェック、メーラー、ワクチンソフトの迷惑メール処理は行っています。
 
ここ数ヶ月の迷惑メールを調べていたところ、.mobi、.ruなどのURLが入ったメールは全て迷惑メールでした。
そこで、このドメインの入ったメールは全て自動削除しようと思っていますが、大胆でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/27 16:14:56
  • 終了:2012/05/02 16:45:37

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/27 16:22:13

ポイント40pt

>そこで、このドメインの入ったメールは全て自動削除しようと思っていますが、大胆でしょうか?

大胆ですよねぇ。
ま、ロシアとのやりとりがなければ .ruは 自動削除してもいいかもしれませんが ロシアで提供するフリーメールを利用している人が 万が一いたら ダメですよねぇ。

会社単位の取引がメインなら 自動削除してもいいとは 思います。

mobiは いろいろ使われているようなので 自動削除しないほうがいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:flittz

フィルターを使ってスパムように振り分け、本当に削除していいかの確認をした後、スパムでなければ解除すれば良いのではないかと思います。

2012/04/28 20:06:36
id:uwao

両方、削除することにしました。
フィルターは最初から使用しているのですが、それでも迷惑メールが結構届きます。
メールアドレスは多くの取引先に連絡してありますし、印刷物にも掲載しているので変更出来ません。(それで迷惑メールが来るのかもしれません)
 
サイトに問い合わせフォームも設置してありますし、手動で迷惑メールを処理していて誤って必要なメールを誤って削除してしまった例もあるので、暫く.ru、.mobiとも自動削除してみる事にしました。

2012/05/02 16:53:17

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/27 16:22:13ここでベストアンサー

ポイント40pt

>そこで、このドメインの入ったメールは全て自動削除しようと思っていますが、大胆でしょうか?

大胆ですよねぇ。
ま、ロシアとのやりとりがなければ .ruは 自動削除してもいいかもしれませんが ロシアで提供するフリーメールを利用している人が 万が一いたら ダメですよねぇ。

会社単位の取引がメインなら 自動削除してもいいとは 思います。

mobiは いろいろ使われているようなので 自動削除しないほうがいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:flittz

フィルターを使ってスパムように振り分け、本当に削除していいかの確認をした後、スパムでなければ解除すれば良いのではないかと思います。

2012/04/28 20:06:36
id:uwao

両方、削除することにしました。
フィルターは最初から使用しているのですが、それでも迷惑メールが結構届きます。
メールアドレスは多くの取引先に連絡してありますし、印刷物にも掲載しているので変更出来ません。(それで迷惑メールが来るのかもしれません)
 
サイトに問い合わせフォームも設置してありますし、手動で迷惑メールを処理していて誤って必要なメールを誤って削除してしまった例もあるので、暫く.ru、.mobiとも自動削除してみる事にしました。

2012/05/02 16:53:17
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/27 16:54:50

ポイント10pt

>そこで、このドメインの入ったメールは全て自動削除しようと思っていますが、大胆でしょうか?

普通だと思います。私でもそうします。
個人ですが私もよく迷惑メールきますし、自分の場合、特に.ruも.mobiもメールできませんので自動削除しますね。

.mobiは心配ならもう少し様子をみてから自動削除してもいいと思います。

id:uwao

有り難うございました。
両方削除することにしました。
.mobiも掲載されているメールは自動削除して、様子を見る事にしました。

2012/05/02 16:55:25
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/04/27 21:34:07

ポイント10pt

>.mobi、.ru、自動削除。大胆?
大胆に、削除してもいいのではないでしようか。
数ヶ月分のメールを調査した結果、mobi、ruは、全て迷惑メールだった。
ということから、今後、取引先がmobi、ruでメールをしてくる可能性は低いと思います。

id:uwao

有り難うございました。
両方削除することにしました。

2012/05/02 16:55:08
id:tekutekucherry No.4

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/04/27 22:27:48

ポイント10pt

迷惑メール処理をしてもなお来るとはすごい迷惑メールの山なのでしょうねえ。

ロシアとの取引が考えられないとのことでしたら、.ruはカットで良いでしょう。私の場合はロシアに友人がいるのでできませんが。

.mobiに関してもカットするような設定にしてもよろしいのでは?私も今まで取引先に.mobiをお使いになる方がおられなかったなら、今後も取引先がお使いになる可能性は低いと思いますよ。

私であれば、将来あるかどうかわからない取引相手のことを考えて緩い設定にしてしまい、その結果、迷惑メールの処理に追われて業務の効率が落ちたり、間違えて今の取引相手からのメールを削除したりするリスクの方が大きいと考えます。

id:uwao

有り難うございました。
両方削除することにしました。

2012/05/02 16:55:32
id:taroe No.5

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/28 05:51:40

ポイント10pt

>.mobi、.ru

.ruだからロシアの人という決めつけは危険です。
.comで日本だっていますよね。

>このドメインの入ったメールは全て自動削除しようと思っていますが、大胆でしょうか?

その中に重要なメールが入っていても何らかの対応ができるのなら
問題ないと思いますよ。

たとえば、取引先がメールの返事が来ないから電話で問い合わせてきたとか
そういう風に、運用でなんとでもなるのなら全く問題ありません。


.mobi、.ruのメールの来る量にもよりますよ。
そんなにこないのなら、無理して削除する必要はなさそうだとも言えますし、
どうせ読まないのなら、削除してもかまわないとも言えます。

結局は答えはないんですよ。


迷惑メール対策されていると言うことですが、
ホワイトリストみたいな物は適用可能なのでしょうか?

このリストに登録しておくと
最優先に適用されて、迷惑メール扱いされないとか削除されないとかです。

こういうのがあれば、
.mobi、.ruのメールを削除というルールにしておいても
そういう取引先が現れれば、その取引分だけリストに追加すれば良いだけです。

id:uwao

有り難うございました。
迷惑メールが少なければ、このような問題は無いのですが、ロシアや中国からの様々なドメインからの迷惑メールには困ったものです。
いくつかのホワイトリストも作っていますが、.ruなどでは無いです。
結局、両方自動削除することにしました。

2012/05/02 16:58:09
id:lawlite No.6

lawlite回答回数64ベストアンサー獲得回数42012/04/28 13:57:54DSから投稿

ポイント10pt

大胆かどうかは人それぞれですが、やらなければ同じことの繰り返しですので、大きく踏み切ってみるのも大切だと思います。

その取引先のみで使われるのであれば、文脈からも自動削除しても問題はなさそうですし。私なら迷わずそうします

id:uwao

有り難うございました。
両方削除することにしました。

2012/05/02 16:58:46
id:gm91 No.7

GM91回答回数1012ベストアンサー獲得回数902012/04/28 15:37:45

ポイント10pt

まあそういう方法で問題はないと思いますが、結局、別のドメインからの迷惑メールが来れば同じ話になります。
私なら、信用できる取引先に事情を説明して、新たなアドレスを使わせてもらいますね。

業務の形態にもよりますが、数か月~半年程度の移行期間を設けておけば大概大丈夫だと思います。気になるようであればその後も旧アドレスは活かしておいて、迷惑メール率100%になったことを確認してからクローズすればOK

id:uwao

有り難うございました。
数ヶ月のメールを調べ、.ruと.mobiのURLが付いたメールは全て迷惑メールでした。
迷惑メール率100%でしたので、自動削除することにしました。

2012/05/02 17:00:14
  • id:JULY
    > もちろん、サーバー側でのチェック、メーラー、ワクチンソフトの迷惑メール処理は行っています。

    「サーバー側」というのが具体的にどんなものかが分かりませんが、自前のサーバで UNIX 系 OS であれば、手前味噌の記事で、milter-greylist を使った Greylisting という手法による spam 対策があります。

    http://d.hatena.ne.jp/JULY/20091128