ゆとり教育について。


ゆとり教育をどう思いますか?
子ども(私もそうですが)たちの学力がどんどん下がり、政府はゆとり教育を廃止しました。
しかし、小学校から高校まで、完全にゆとり教育だった人もいると思うのです。
私も、小学校高学年までゆとり教育でした。中学校になる年度からゆとり教育が廃止され、いきなりの変化に戸惑いました。

このようなゆとり教育が行われていたことについて、どう思われますか?たくさんのご意見を聞かせて頂けたら、と思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/04/28 17:15:19
  • 終了:2012/05/05 17:16:50

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822012/04/28 17:41:50

学力低下の原因はゆとり教育か!?~反対意見のまとめ~


「ゆとり教育」が学力低下の原因(学力低下を引き起こした)
と断定することはできない.

他8件のコメントを見る
id:TAK_TAK

にも関わらず、
「覚えることもたくさんになり、考えさせることも多くなり......」
なのですか?
「徐々に、徐々に変えて行ってくれたら適応できたのですが…。」
と、述べているにも関わらず?

2012/05/03 09:59:01
id:ai-2757

覚えることも…というのは、他の人から聞いた評価を書いただけです。
それに、知るのは楽しいとはいえ、一気に増えると少しは戸惑います。
また、徐々に、徐々に…というのは、あくまで他の方の意見に対してコメントしただけです。
先ほども書いたとおり、知るのは楽しいとは言いましたが、一気にたくさん増えるのは歓迎しないというだけです。

2012/05/03 13:14:52

その他の回答(3件)

id:BsRyo No.1

Bsりょう回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/04/28 17:35:42スマートフォンから投稿

僕は別にいいと思います
未来の日本を担ういまの子ども達の
頭がよくなれば、未来の日本は安泰すると思いますから

id:ai-2757

過去より未来ってやつですか。
確かに、そんな考え方もありですね。

回答くださり、ありがとうございます。

2012/04/28 18:18:47
id:TAK_TAK No.2

tak回答回数988ベストアンサー獲得回数822012/04/28 17:41:50ここでベストアンサー

学力低下の原因はゆとり教育か!?~反対意見のまとめ~


「ゆとり教育」が学力低下の原因(学力低下を引き起こした)
と断定することはできない.

他8件のコメントを見る
id:TAK_TAK

にも関わらず、
「覚えることもたくさんになり、考えさせることも多くなり......」
なのですか?
「徐々に、徐々に変えて行ってくれたら適応できたのですが…。」
と、述べているにも関わらず?

2012/05/03 09:59:01
id:ai-2757

覚えることも…というのは、他の人から聞いた評価を書いただけです。
それに、知るのは楽しいとはいえ、一気に増えると少しは戸惑います。
また、徐々に、徐々に…というのは、あくまで他の方の意見に対してコメントしただけです。
先ほども書いたとおり、知るのは楽しいとは言いましたが、一気にたくさん増えるのは歓迎しないというだけです。

2012/05/03 13:14:52
id:u-h-d-x-naruto No.3

DX回答回数5ベストアンサー獲得回数12012/04/28 20:59:08DSから投稿

ゆとり教育はいいとして、突然教育方針を変えた政府に怒っています。
もっと徐々に変えて行けばいいのに、と思っています。

id:ai-2757

そうですよね!
授業速度が一気に速くなるんですもん、生徒は勿論、先生も付いていけない、とぼやいてました。
徐々に、徐々に変えて行ってくれたら適応できたのですが…。

回答くださり、ありがとうございます。

2012/04/28 21:20:09
id:shakeom No.4

スイカ夫回答回数66ベストアンサー獲得回数72012/04/29 09:04:23

完全な失敗だと思います。
クラスで成績の上下が激しくなり、勉強できる人はすごく出来るが、
出来ない人は全く出来ないようになってしまった事実がある。

id:ai-2757

私も、最高点が100点で、最低点が27点というクラスに出会いました。
そのクラスはできる人、できない人がきっちり分かれていて、成績上位者がいつも決まっていました。勉強できる人や先生が教えても、できない人はなかなか分からない…。

確証がないとはいえ、成績の上下が激しくなるのは、やはり良くないですね。

2012/04/29 12:28:36
  • id:sanome
    すっごい、関係無いけど、円周率3で計算と聞いた時、決めたやつを殴りたくなりました。
    コンピュータでも、まだ割り切れて切れていないのに…
  • id:ai-2757
    確か、円周率は永遠に割り切れない(とされている)から、3.14で切るんですよね。
    簡単だからって3できるのはいくらなんでもあれですよね。
    たとえば設計とかで、100mの円形の建物を作る時って、3と3.14じゃ14mも違いますし。
  • id:shakeom
    ちなみに、小学校の頃?私は円周率が3.1という問題に出会いました。
  • id:ai-2757
    微妙ー!
    そんなところで切るなら3.14にしてほしいですね!
  • id:MAMESIBA1
    3.1w
    そんなんだったら計算が面倒だから3にして欲しいよ(^J^)
    でも3.14が一番しっくりくる(^u^)
  • id:ai-2757
    確かに計算面倒ですね。
    やっぱり「3」でもなく「3.1」でもなく、「3.14」が一番です。
  • id:TAK_TAK
    円周率はπで教えるべきです
  • id:ai-2757
    ↑ということは小学生にもπで教えるべきでしょうか
  • id:ai-2757
    ベストアンサーは、今回の質問の前提を覆してくださったtakさんに致します。
    他に回答してくださった方も、有難う御座いました。
  • id:TAK_TAK
    小学生にも代数を教えるべきです。
    そこからやらないなら、3.14も3も大差ありません。
  • id:ai-2757
    小学生には理解できないと思うのですが…。