自分に自信をなくしました。人生の道で迷子になってしまいました。35歳ですが、どうしたら良いですか?

既婚者で子供はいません。情けないですが・・・無職で対人恐怖症や社会不安障害やパニック障害を患っています。精神科に通院しながら薬を服用しながら生活しています。この四月から生活保護受給しています。これからのことを色々考えたら不安で苛々してしまいます。孤独です。自殺願望あり、つい死ぬことを考えてしまいます。自尊心を築きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人30回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 00:09:32
  • 終了:2012/05/06 00:10:11

回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/29 02:55:03

人生の道なんて難しく考えないほうがいいんじゃないかな。人生は迷路じゃないよ。今までもこの先も一本道ですよ。知ることができない他の道が良いか悪いかなんてわからないじゃない。
 
自尊心だって本当に持ててる人ってどれくらいいるのかなって思うよ。一見成功してるように見える人でも、厳しい競争にさらされて更に上の強者に自尊心を傷つけられてる。ちらっとプロフ見させてもらたけど、高校野球だと上に行けば行くほど力の差を思い知らされるのに似てる。
 
自尊心というか他の人との対比じゃなくて、自分の中に何でもいいから一本芯のような物が何か持てたらそれでいいのかもしれません。まあ、これは人生負け組の自分自身に向けての言葉です。
http://q.hatena.ne.jp/

id:serokangaenai No.2

serokangaenai回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/05/01 11:31:23

同じような事を経験しました。

既婚者で子供はいません・・僕と同じです。

なんとかやろう、としてきているのですが、
今も、どうしようもなく、考えてしまう事があります。

ただひたすら考える、って本当に良く分ります。


そういう方、本当に多いですよ。一人じゃ、ないですから。


僕は、今はそれでいい、って思うように、なんとか、そう思うように、しました。

そして、そうして、もし少し気分がフラットになったら、

不安だった事、怒っていた事を、「不安に思う」とは全然別の観点で少しだけ、覗くようにしました。

今でも、やっています。


今受け容れられた方が良いのでは?っていう真実は、

自分自身を責めて、時に傷つけていたりしていたのに、

又にっこり笑って、本来の自分らしく、やっていっている、方を僕は数人知っています、

って事で、それはお伝えしたかった、です。




ご回答になっていれば、幸いに思います。

お身体、ご自愛下さい。


http://q.hatena.ne.jp/

  • id:karisan1008
    ネガティブな思考をすぐに変えるのはむずかしいかもしれませんが、それだけの努力なら、誰だってできるとおもいます!

    つらいとか、もう死ぬだとかそんな弱気なこといってたら幸せが逃げていきます


    幸せって思えなくても、それに近づこうとがんばってみてはどうでしょう

    まだまだチャンスはありますよ!


    こんな赤の他人の私が言うのも変ですが;


    応援してますね!
  • id:suzune-iku
    初夢(うぃむ) 2012/04/30 17:18:58
    学生の私も、そのような事はあります。
    本当に良かったのだろうか…、等色々考え込むと、そのような気持ちになります。
    でもそれは全て、自分の気持ちで変わります。病は気からというのですね。

    不幸の数だけ幸せが来る。
    みんな平等なのです。自分が今どん底にいても、いつか晴れる日は来るのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません