勉強法を教えてください・・・!!

頭の良い学校に通っているはずなのに、
馬鹿すぎます。

どのように勉強すれば良いですか??

BY,中2

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/05 16:01:45

ベストアンサー

id:enoyoshi No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

学生時代、正真正銘のバカでしたが、今は30歳で介護の会社を経営しています。

分数の割り算を高校2年の冬に覚え、高校の評定平均は1,7という大馬鹿でした。

今思えば、勉強をする理由が自分になかったことと、やるにしても何を覚えなければいけないか、何を理解しなければいけないかが分かっていなかったからだと思います。

望 彩羅(Ayara Mochi)さんは将来なりたい職業になるために必要なものは何ですか?
それを人よりも早く手に入れたり、理解したり、出来るようになるべきです。
目標が出来ると、頑張れたりすると思います。
なりたい職業が決まってないなら、とりあえず勉強しとくのが無難です。(笑)

あとは、何を覚えなければいけないか(公式や漢字や年号などなど)、
何を理解しなければいけないか(文法や問題の解き方などでしょうか)
が分かるといいですよね。
よく分からなかったら、頭のいい友達に聞いてみたり真似したりするのがいいかもしれないですね。

あと、人は五感の全てを同時につかいながらやると良く覚えるそうです。
覚えたいことを書きながら、復唱しながら、自分でそれを聞きながら・・・
あとは、ひたすら頑張るのみ。頑張れ~!

その他の回答1件)

id:enoyoshi No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

学生時代、正真正銘のバカでしたが、今は30歳で介護の会社を経営しています。

分数の割り算を高校2年の冬に覚え、高校の評定平均は1,7という大馬鹿でした。

今思えば、勉強をする理由が自分になかったことと、やるにしても何を覚えなければいけないか、何を理解しなければいけないかが分かっていなかったからだと思います。

望 彩羅(Ayara Mochi)さんは将来なりたい職業になるために必要なものは何ですか?
それを人よりも早く手に入れたり、理解したり、出来るようになるべきです。
目標が出来ると、頑張れたりすると思います。
なりたい職業が決まってないなら、とりあえず勉強しとくのが無難です。(笑)

あとは、何を覚えなければいけないか(公式や漢字や年号などなど)、
何を理解しなければいけないか(文法や問題の解き方などでしょうか)
が分かるといいですよね。
よく分からなかったら、頭のいい友達に聞いてみたり真似したりするのがいいかもしれないですね。

あと、人は五感の全てを同時につかいながらやると良く覚えるそうです。
覚えたいことを書きながら、復唱しながら、自分でそれを聞きながら・・・
あとは、ひたすら頑張るのみ。頑張れ~!

id:system3650cloud No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

それは頭のいい学校だからなのではないでしょうか!?

頭が良い学校ほど周りの生徒の知識のレベルも上がり相対的に自分自身を下げてしまうように感じられるものです。

もしそれでも気になるのであれば
ひたすら暗記に限ります。
暗記で大半の教科は抑えられるものです。

一回でもいいので努力して高い評価をもらうのが第一歩の試練となります。
この一回の評価が後々、下げられないというプレッシャーまた肩押しとなってくれます。

具体的に言うともし仮に100点取ったとしましょう。
そうすれば以外と次も落とさずにこれを目指さなければならない
そう思いませんか!?
一回でもいいので結果に出る喜びそしてその喜びを手放したくないという状況を作ってみるのがいいかと思います

• id:karisan1008
    私頭わるいのでうらやましいです><

私の場合、やりたいことがあるときに勉強たまったりするのってつらいので、このページのここまで終わったらやりたいことをやる!とか、おやつなどをwwwたべるだとかww
    ガキですがそんなこんなですww((殴

英文とかなら私はこの英文が全部書けるようになるまでピグやらない!とかwww
    そんなんです((((

勉強しずに頭良くなったらいいのになぁ~って何度も思ったことあります^д^

私も中学生なので受験の時困ると嫌なのでこれからももっとがんばらないとなぁってあせってます><

お互いがんばりましょう^^!!応援しています!
  • id:pandora-hearts-ayara-189
    な、なんかいろいろとありがとうございます!!

enoyoshi様≫
       将来の夢がないため、中学から高校までの
       受験がない6年間で考えようと思っていたのですが・・・

やはり、将来の夢があったほうが頑張れるのでしょうか??
       理系に行きたいというアバウトな意思はあるのですが・・・

やはり、とにかく勉強ですよね。

かりりんもんろー様≫
       なるほど。自分に褒美ですね。
       今度、試してみます。
       (↑失敗しそうですが・・・笑)

本当にいろいろなご意見ありがとうございます!!

引き続き、沢山の方々の解答をお待ちしております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません