ハッキングとクラッキングの違いとは


「パソコンをハッキングする」は聞くのですが、「パソコンをクラッキングする」は聞きません。この二つの違いって、何なんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2012/04/29 14:04:13
  • 終了:2012/04/29 19:41:49

ベストアンサー

id:isako4423 No.1

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/04/29 15:17:42

ハッキングはコンピュータをプログラムを改造したりすることで、この技術を悪用することをクラッキングと言います。
(悪意を持って)Webページを改ざんしたり、別人のコンピュータに侵入することはハッキングではなく、正確にはクラッキングということです。

まぁコンピュータを熟知しているあたりが似ているので、そのうち同じ意味でとらえられたのかと。

id:ai-2757

悪意があればクラッキングですか。
ハッキングとクラッキングはそんなに違わないと思っていたのですが、そうですか、全くの別物だったのですね。

回答くださり、ありがとうございます。

2012/04/29 19:40:28

その他の回答(1件)

id:isako4423 No.1

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492012/04/29 15:17:42ここでベストアンサー

ハッキングはコンピュータをプログラムを改造したりすることで、この技術を悪用することをクラッキングと言います。
(悪意を持って)Webページを改ざんしたり、別人のコンピュータに侵入することはハッキングではなく、正確にはクラッキングということです。

まぁコンピュータを熟知しているあたりが似ているので、そのうち同じ意味でとらえられたのかと。

id:ai-2757

悪意があればクラッキングですか。
ハッキングとクラッキングはそんなに違わないと思っていたのですが、そうですか、全くの別物だったのですね。

回答くださり、ありがとうございます。

2012/04/29 19:40:28
id:system3650cloud No.2

system3650cloud回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/04/29 16:12:59

ハッキングにも幾つか種類があります。
パソコンをハッキングするでは抽象的な文章となってしまいますが

挙げられるものとしてOSのハッキングなんかがあります。
現代のパソコンはWindowsがほとんど占めていますが、中にはUnix及びLinux系統のオープンソース型のOSなんかもあります
このLinuxがよくハッキングという言葉に絡むであろうと思われます。

よくハッキングしたけりゃLinuxを取り敢えず入れろという言葉を聞きますが
概ねあたっています。Linux自体で他人のパソコンを自由自在とまではいきませんが
LinuxからWindowsの操作及びその逆も可能です。
このように技術的に必要に応じて通常では出来ない事をコードを書き実行するのがハックと呼ばれる行為です。

しかし万が一Linuxを通じて他のユーザーのアクセス層を破り侵入して
データを剥奪及び破壊する行為、いわば法に触れる内容になるものがクラッキングです。

しかし何故クラッキングよりもハッキングがよく聞かれるかとのことですね。
これは古い歴史を遡ります。昔のパソコンは極めてセキュリティーがおろそかでした(簡単に侵入する突破口が見つけられる)これにより一時はクラッキングという行為に関して楽しんでいる悪意あるユーザーがいました。
実際にそのユーザーは捕まったわけですが、その時自らをハッカーと称したようです。
これにより ハッカー = クラッカー というあってはならない誤解を衆に植え込んだと考えられています。

補足として他にも幾つかハックの種類はあります。
元々は利便さを求めるためにやるものですので興味があれば以下の語句を調べてみてはいかがでしょうか

・グリースモンキー
・Firefox Hack

グリースモンキーはJavaScriptによるWebページの改装で有名です。
いらないパーツを消したり出来ます。
Firefoxハックは名前のとおりFirefoxを独自で拡張するものです。

id:ai-2757

つまり(大まかに言うと)、法に触れなければハッキング、法に触れればクラッキングということでしょうか?
なるほど。

詳しい回答ありがとうございます。

2012/04/29 19:37:21
  • id:ai-2757
    お二人とも、回答くださって有難う御座います。
    ベストアンサーは、先に回答してくださった方といたします。