1335687676 疲れかな?中心性網膜炎になった。同じ病気にかかった人に聞きます。予後は如何でしょうか?服薬と温めることで症状はいくらか改善したような気はしますが、まだまだ視界が欠けて見づらいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 17:21:38
  • 終了:2012/05/04 21:58:54

ベストアンサー

id:mezala No.1

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182012/04/30 08:18:09

 15年ほど前に中心性網膜脈絡膜症となり、現在でも右眼の焦点を合わせる領域にガラス玉を置いたように歪んでしまい、片眼だけでは活字を読むことができない状態です。
 わたしの場合は、視神経が集まっているすぐそばに水が溜まってしまい、手術が困難なため薬で水抜きをした後、ビタミンA剤により症状が悪化しないような治療を受けました。積極的な治療はできないので、予後は芳しくありません。おそらく一生付き合うことになるのを覚悟しています。
 幸い、網膜剥離などの重篤な症状と違って失明に至ることはないようですし、日常生活では左眼が補完してあまり不自由はないため、あまり気にしないようにしています。
 原因はよくわかっていないようで、ストレスのためと片付けられてしまいますね。(県内でも相当有名な眼科でもそんなかんじでした)
 ストレスの無い生活なんて現代ではまずありえないので、眼精疲労をあまりためないように眼を休めたり、アントシアニンを多く含む食品を意識して摂るようにしています。近ごろは検診に行くと、年齢のわりにはきれいな眼だと言われます。
 そう言われても慰めにもならんよとは思いますが…。

他2件のコメントを見る
id:mezala

日常生活に支障を来さないので、認定を受ける必要はありません。
そもそも障害の程度は両眼視力の和により判定されますから、片眼の矯正視力が一定確保できるのであれば、障害として認定されることもないでしょう。

2012/05/01 20:49:16
id:ChemLove

ああそうなんですか・・・・役所がもしかしたら・・・というから、淡い期待を持っていたのですが。ホントに親切に回答戴き、恐悦至極です。

2012/05/01 21:52:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません