緊急です。今度修学旅行があり、京都・奈良にいきます。

火曜日からルートを決め始めるのですが
私の学校は

・ほとんど班行動
・自由行動
・おこづかい1万円(拝観料・昼ごはん・おみやげ)

と、ほとんど自由で0から計画を立てなければいけないのですが
どこにいったらいいのかわかりません。
おすすめの
・名所(寺・景色の綺麗な場所など)
・ご飯屋さん
・甘味所
を教えてください!
本当に自由行動なので普通に旅に行く感じの場所でもokです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 21:56:12
  • 終了:2012/05/04 21:52:47

ベストアンサー

id:kidouyuto No.1

のた。回答回数7ベストアンサー獲得回数62012/04/29 22:14:52スマートフォンから投稿

初めまして(^-^)/
私が去年行った所を挙げさせてもらいますね。
京都です。
・二条城
大政奉還が行われた場所です。今はわかりませんが、桜などが綺麗でした。二の丸庭園はいつ見てもいい景色です。
・東福寺
歴史上何かあったのかはわかりませんが、石の庭が綺麗な所です。一見地味に見えても、実は有名なスポットだったりします。少々歩きます。
・竜安寺
実際、行ってないのですが、石の庭だったらここが一番有名だと思います。
・四条河原の駅付近にある「まん太郎」
うどんやそばの店です。安くて早くて美味しいのでオススメです。向かい側に餃子の王将があります。
…などですかね。
私は幕末が好きなので、そういうスポットには沢山行きました。
もし知りたければ喜んでお教えしますのでお気軽に。
かなり、個人的なスポットですが、お役に立てれば光栄です。
質問等ありましたらハイクのほうでもいいのでいつでも聞いてください。
ではでは長文失礼しましたm(_ _)m

id:gin-powa18

細かいところまでありがとうございます!
参考になりました。
無事コースなど決まってきました(^^ゞ

2012/05/02 21:12:31

その他の回答(1件)

id:kidouyuto No.1

のた。回答回数7ベストアンサー獲得回数62012/04/29 22:14:52スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

初めまして(^-^)/
私が去年行った所を挙げさせてもらいますね。
京都です。
・二条城
大政奉還が行われた場所です。今はわかりませんが、桜などが綺麗でした。二の丸庭園はいつ見てもいい景色です。
・東福寺
歴史上何かあったのかはわかりませんが、石の庭が綺麗な所です。一見地味に見えても、実は有名なスポットだったりします。少々歩きます。
・竜安寺
実際、行ってないのですが、石の庭だったらここが一番有名だと思います。
・四条河原の駅付近にある「まん太郎」
うどんやそばの店です。安くて早くて美味しいのでオススメです。向かい側に餃子の王将があります。
…などですかね。
私は幕末が好きなので、そういうスポットには沢山行きました。
もし知りたければ喜んでお教えしますのでお気軽に。
かなり、個人的なスポットですが、お役に立てれば光栄です。
質問等ありましたらハイクのほうでもいいのでいつでも聞いてください。
ではでは長文失礼しましたm(_ _)m

id:gin-powa18

細かいところまでありがとうございます!
参考になりました。
無事コースなど決まってきました(^^ゞ

2012/05/02 21:12:31
id:onozawa No.2

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102012/04/29 23:31:38

京都・奈良共に、
『定期観光バス』というのが有ります。
いろいろ交通機関を調べることなく、
また迷うこともありません。
京都
https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx
奈良
http://www.narakotsu.co.jp/teikan/

id:gin-powa18

ありがとうございます!
1dayチケット(?)というのを使う事になりました(^^

2012/05/02 21:13:21
  • id:gm91
    まずガイド本とか、京都観光関連のサイトやブログを斜め読みしてみて、気になる場所や物をリストアップしてみてはいかがですか?まずは手当たり次第でいいので。
    他人のお勧めもそれなりに参考にはなりますが、質問は具体的な方が精度の高い回答が集まります。
  • id:miharaseihyou
    興味がある事があれば自然に何を見に行くのかが決まる。
    何を見るかではなく、何にポイントを合わせるかで楽しさが全然違う。
    京都は古い文化が隅々に生き残っている街。
    文化財だけではなく、食文化や着物の染め付けや瀬戸物の窯元など、現在の日本の文化の一翼も担う。
    逆説の日本史を読んでるヤツはいないか?
  • id:alpinix
    Q&Aサイトで聞くだけじゃなく、同じ質問をもっと身近な人にしてみてはどうだろう。
     
    考えたり、情報を集めたり、検討したりするのも、"自由行動"の目的だと思うよ。