私は日常に起こることを哲学的に?深くまで追求しようと考え込んでしまいます。というか推理をしてしまうんです。みんなも同じですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/29 21:58:06
  • 終了:2012/04/30 08:34:16

ベストアンサー

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/04/30 01:05:14

程度の差こそあれ、誰もが普通にやっていることだと思います。
気に病むことはありません。
ただ、答えのないものとか、答えの得られないものについて、あれこれ推理を追及してしまうと、抜け出せなくなります。どこかで「ブチっと」切りましょう。

その他の回答(1件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/29 22:57:58

「この人は、こんなふうに思ってあのようなことをいったのかな」とか、「あの人は、こういう配慮で、ああした行動に出た可能性もあるな」などと日常に起こることを考えることは、人としてよくあることだと思いますし、大切なことだと思います。人によっては、ちょっと変わったことが起きてもたいして何も考えず、あっけらかんとしている人もいるでしょうが、わたしは、いろんな可能性を考えて暮らすほうが、思考訓練の意味でもいいように思います。人についてだけではなく、物について、「なぜあれはあのようになっているのだろう」などと考えることも同じことがいえると思います。

ただ、あれこれと考えすぎて、心配し気疲れしてしまう、といったことを、取り越し苦労といいますが、そうなってしまうのは避けられるのが賢明でしょうね。悪いほうにばかり考えず、良いほうにも考えられる。要はバランスですね。ご承知のことかもしれませんが、推理したことや想像したこと、仮定の話などは、あまり口に出してしまわないようにしましょうね。^^; しかし、人や物事の経過や行く末などについて、いろいろと考えを巡らすこと自体は、非常に重要なことだと思います。いろいろと観察し、よく考えて行動していれば、よく気がつく人と思ってもらえるなどのメリットもあると思います。長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892012/04/30 01:05:14ここでベストアンサー

程度の差こそあれ、誰もが普通にやっていることだと思います。
気に病むことはありません。
ただ、答えのないものとか、答えの得られないものについて、あれこれ推理を追及してしまうと、抜け出せなくなります。どこかで「ブチっと」切りましょう。