ブログで投稿した内容とほぼ同じ文言の文章をfacebookの個人のニュースフィードに投稿した場合、その文章をgoogleはクローラし、googleの検索エンジンに登録することができますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 22:04:01
  • 終了:2012/05/05 11:12:56

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/30 11:36:40

ポイント50pt

「いいね」や「シェア」データにGoogleはアクセスできない
まず重要な項目を並べます。ポイントは、いいね!やシェアへのアクセス権限です。

Googleは個人ページの「ウォール」ページにアクセスできないので、そのページ上のリンクもクロール出来ません
Googleは個人ページの「ニュースフィード」ページにアクセスできないので、そのページ上のリンクもクロール出来ません
Googleは個人ページの「基本データ」が公開設定されている場合、Googleはクロールすることができますし、そのページに掲載されるFacebookページ へのリンクもクロールすることができます
「ウォール」ページがクロールされませんので、外部ページに対してつけられた「いいね!」がリンクとしてカウントされることはありません。つまり、「いいね!」数の増加と検索エンジンの評価に直接的な関係はありません
同様に、シェアのデータにアクセスすることも出来ません。つまり、シェア数の増加と検索エンジンの評価は直接的な関係はありません
http://www.sem-r.com/news-2011/20110625021921.html


できません。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、じっくり読んでみます。

2012/04/30 12:02:57

その他の回答(1件)

id:tekutekucherry No.1

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/04/30 00:28:01

ポイント50pt

Googleの検索エンジンに登録、ということは、Googleの検索結果に表示される、ということでしょうか。

もしも、FBがオープンの状態、つまり、プライバシー設定を一切していない場合に、かつ、クローラーが巡回したならば検索結果に表示されると思いますが。

問題はFBの個人ニュースフィードにクローラーが巡回するか、ですが、Googleで検索してみると、FBの個人のニュースフィードが出てくることがありますので、おそらくクローラーはFBの個人ニュースフィードは巡回しない、とはしていないのではないかと思いますよ。

同じ文章か否か、ということはクローラーは気にしていないのではないでしょうか。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。

2012/04/30 12:00:04
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/30 11:36:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

「いいね」や「シェア」データにGoogleはアクセスできない
まず重要な項目を並べます。ポイントは、いいね!やシェアへのアクセス権限です。

Googleは個人ページの「ウォール」ページにアクセスできないので、そのページ上のリンクもクロール出来ません
Googleは個人ページの「ニュースフィード」ページにアクセスできないので、そのページ上のリンクもクロール出来ません
Googleは個人ページの「基本データ」が公開設定されている場合、Googleはクロールすることができますし、そのページに掲載されるFacebookページ へのリンクもクロールすることができます
「ウォール」ページがクロールされませんので、外部ページに対してつけられた「いいね!」がリンクとしてカウントされることはありません。つまり、「いいね!」数の増加と検索エンジンの評価に直接的な関係はありません
同様に、シェアのデータにアクセスすることも出来ません。つまり、シェア数の増加と検索エンジンの評価は直接的な関係はありません
http://www.sem-r.com/news-2011/20110625021921.html


できません。

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、じっくり読んでみます。

2012/04/30 12:02:57

コメントはまだありません