福島第一原発2号機の格納容器内水素濃度があがっています。4月29日は、http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12042911_table_summary-j.pdf 0.49vol% ですが、4月1日では、http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12040111_table_summary-j.pdf 0.21vol% です。どのくらいまでいくと水素爆発の可能性があるのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/29 22:36:02
  • 終了:2012/04/30 23:38:45

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/04/30 01:20:36

ポイント80pt

4vol%以上のようです。

http://www.unosanso.co.jp/msds/UNO-MSDS-16.pdf

空気中の水素濃度が4vol%を超えると着火や爆発の危険がある。


http://www.etosanso.co.jp/msdsdata/MSDS_017.pdf

爆発限界 下限4vol% 上限75vol%


http://2chnull.info/r/lifeline/1301233264/601-700

625:2011/10/31(月)05:48

2号機格納容器ガス管理システムの排気ガス中の水素濃度が増加傾向。
(10/28 18:00)約1vol%→(10/29 17:00時点)約2.3vol%。
水素濃度が可燃限界濃度(4vol%)を上回らないようにするため、
10/29 18:10に格納容器内への窒素ガス封入量を増量

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502012/04/30 01:20:36ここでベストアンサー

ポイント80pt

4vol%以上のようです。

http://www.unosanso.co.jp/msds/UNO-MSDS-16.pdf

空気中の水素濃度が4vol%を超えると着火や爆発の危険がある。


http://www.etosanso.co.jp/msdsdata/MSDS_017.pdf

爆発限界 下限4vol% 上限75vol%


http://2chnull.info/r/lifeline/1301233264/601-700

625:2011/10/31(月)05:48

2号機格納容器ガス管理システムの排気ガス中の水素濃度が増加傾向。
(10/28 18:00)約1vol%→(10/29 17:00時点)約2.3vol%。
水素濃度が可燃限界濃度(4vol%)を上回らないようにするため、
10/29 18:10に格納容器内への窒素ガス封入量を増量

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/30 05:03:24

ポイント20pt

空気中に4%以上の水素と5%以上の酸素が同時にあると爆発の危険性が高まりますが、仮に水素濃度が4%を超えたとしても、ただちに爆発するわけではないとのことです。

PDFで確認するより下記サイトで確認する方がみやすいですよ。

http://www.j-cast.com/2011/10/31111752.html?p=all
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111012-OYT1T00999.htm

id:isogaya

? 2号機の濃度へリンクとは違うようにみえます。

2012/04/30 08:37:56

コメントはまだありません