ごみ乾燥機のニオイ


乾燥式のごみ処理機を使っていますが、運転中やふたを開けたときに少し臭いがします。
生ごみ腐敗臭に比べればカワイイもんですが、半径2~3mくらいにもあっと広がるので気になるときはお香を焚いてごまかしたりしてますが、何かよい改善策ないでしょうか?
普段ごみとして投入しているのは、
・茶ガラ
・野菜の切れ端
・ときどき焼き魚の残骸
・えのきたけや椎茸の石突
・みかんやリンゴの皮
くらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/01 08:50:37
  • 終了:2012/05/04 13:37:10

ベストアンサー

id:maya70828 No.1

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/05/01 11:33:20

ポイント100pt

クエン酸や重曹、ポリフェノール、カテキン、お酢などを入れるといいらしいです。(お金がかかるものもありますが)
ただし、クエン酸と重曹を一緒に入れると匂いがさらに拡散するようです。
身近なところだとレモンの皮とかがいいようです。
クエン酸
http://www.kao.co.jp/cucute/lecture/index.html
ポリフェノール、カテキン
http://pacific-cigar.com/shoushuu/
重曹
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/12/02/0204.html
お酢
http://www.e-flowerhome.com/29.html
関連質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6784361.html
クエン酸を含む食品
http://www.sgm.co.jp/life/sai/2006/08/post_368.html

あとは、水やりなどの手間がかかりますが、消臭効果のある植物を近くに置くのも一つの手です。
http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/390421/394932/

>重曹とかクエン酸をごみ乾燥機に投入しても大丈夫なのでしょうか?
ごみ乾燥機によって違うみたいです。場合によっては故障する可能性も・・・
http://okwave.jp/qa/q2603816.html

発生させないような工夫
・生ゴミを新聞紙ボックスに入れて水分を切ってから乾燥機に投入する
http://allabout.co.jp/contents/sp_rain_c/1443/71548/index3/

・新聞紙にくるんでおく、または冷蔵庫や冷凍庫に入れてから乾燥機に投入する
http://allabout.co.jp/contents/sp_rain_c/1443/71548/index4/

・生ゴミを極力減らす
http://www.dole.co.jp/5aday/about/column/column_091.html
食材を使い切るレシピ
http://cookpad.com/recipe/788475

上記の方法が載っている質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212319537

他1件のコメントを見る
id:gm91

ちなみに柑橘系の皮とか茶ガラではあまり効果は感じられませんでした。

2012/05/01 11:56:23
id:gm91

追加情報ありがとうございます。
一応補足しておきますと、食洗器とかディスポーザーじゃなくて電気で加熱乾燥させるタイプのごみ処理機の話です。

2012/05/01 16:11:31
  • id:gm91
    補足します。
    発生したニオイを殺す方法は一般に色々ある(消臭剤とか換気するとか)と思うので、できれば
    発生させないような工夫について情報があると嬉しいです。
    ××を一緒にいれると抑制される、投入したらこまめに乾燥させろ、とか。
  • id:a-kuma3
    実際にやったわけじゃありませんが...

    ・乾燥機に入れる前に、きちんと水を切る
    「乾燥機に入れるために、乾かさなきゃいけないの?」と言われちゃうかもしれませんが、
    臭いがするのは、微生物の発酵が進むからです。
    乾燥し切る手前では、水分あり+温かいので、絶好の条件です。
    その時間を短くする必要があると思います。

    ・小まめに乾燥させない
    乾燥中も臭いがしているようですが、やっぱり蓋を開けたときが臭いますよね。
    入れたものが、きっちり乾くまでは蓋を開けない方が良いと思います。

    しっかり、三角コーナーで水切りをして、寝る直前に投入して朝まで時間をかけて乾かす、というのが良いのではないかと想像します。


    更に想像ですが、周りが汚れてたりしませんか?
    一度、消毒用のアルコールを使って、きれいに拭いてみると、結構変わるかも。

    生ごみは、臭いがどんどん作られるので、臭い対策には、殺菌が一番です。
    冷蔵庫や電子レンジの中が臭うのとは、わけが違います。
  • id:gm91
    ありがとうございます。
    一応、ONしたら終了するまでは止めたり開けたりはしてないですね。
    いわゆる生ごみ臭ではなくて、料理臭を凝縮したようなニオイがします。
  • id:a-kuma3
    >いわゆる生ごみ臭ではなくて、料理臭を凝縮したようなニオイがします。
    あ、なるほど。
    じゃあ、吸着タイプの消臭剤が良いかもしれませんね。
    煙草の臭いに強い、というようなタイプが良さそうな気がします。

    こんなのとか。
    http://item.rakuten.co.jp/syousyu/cargel/
  • id:gm91
    やっぱり消臭系で対応しないとダメですかね。ありがとうございます。
  • id:a-kuma3
    ぼく自身、煙草を吸うので、焦げのような過熱系の臭いに鈍いところがあるのですが、
    煙草とか、魚を焼いたときの系統の臭いは、別の臭いを足す系では、なかなか消えないと思います。
    ミカンとかを大量に消費するお家なら、食べた後の皮を取っておいて、天日で干したものを
    ネットに入れて置いておくと、微妙に柑橘系の香りがしつつ、臭いの吸着効果があるように思います(個人的感想です)。
    でも、季節、過ぎちゃいましたね (^^;
  • id:a-kuma3
    お気使い、どうもです。
    回答まで持っていけなくて、ごめんなさい。
  • id:gm91
    恥ずかしながら懐が寂しいので、次回から回答欄にいただけるとありがたいです。
    いろんな人がいますけど、ご遠慮無用ということで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません