今、少し悩んでいます。

たまに他者回答の指摘をするのですが、これは回答者同士の足の引っ張り合いになるんですか?
はてな全体の雰囲気がイマイチわからないので聞きたいのですが、そういったことは好ましくない雰囲気の質問板なのでしょうか?
お互いに指摘することで高め合い、より良い回答を導き出していると私は思うのですが・・・
例えば、指摘をしないまま放置してしまえば、結局中途半端な回答になってしまい、質問者にとっても失礼なるんじゃないかなと思います。
よりよい回答を求めて殺伐とした雰囲気になりすぎても困るし、指摘をせず馴れ合いだけの雰囲気にもなるも困るし・・・
要は加減の問題と思うのですが、皆さんはどう対処していますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/05/01 09:51:43
  • 終了:2012/05/08 09:55:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572012/05/01 10:27:45

とにかく、質問の趣旨、質問者の要請に合っていればいいとおもいます。
私の経験では、他の人がとんでもない答えをしているのにつっこみコメントを書いたこともあり、それを質問者に読んでもらったことも無視されたままだったこともあります。質問者の意向が第一だなと思うようになりました。
また私が理由があってまともな回答をしているのにへんな方向からつっこみコメントをいただいたこともあり、今のしくみなら反論しやすいですが、反論(回答訂正など)できないまま放置せざるをえなかった時期もありました(システム上、コメント欄がオープンされておらず回答も訂正できない時期があった)。それからこれはいちいちあまり気にしない方がいいですが、すでに閉鎖された質問に対して他からトラックバックでというのを見つけたこともあります。
持ちつ持たれつで、自分が回答したのではないものには謙虚に指摘し、自分が誤っていた場合は謙虚にうけとめ、お互いの知識が切磋琢磨されればそれでよいのではないでしょうか。

id:maya70828

ありがとうございます。
>質問者の要請に合っていればいい
そうですね、自分もそうすることにします。

2012/05/01 22:24:24

その他の回答(7件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572012/05/01 10:27:45ここでベストアンサー

とにかく、質問の趣旨、質問者の要請に合っていればいいとおもいます。
私の経験では、他の人がとんでもない答えをしているのにつっこみコメントを書いたこともあり、それを質問者に読んでもらったことも無視されたままだったこともあります。質問者の意向が第一だなと思うようになりました。
また私が理由があってまともな回答をしているのにへんな方向からつっこみコメントをいただいたこともあり、今のしくみなら反論しやすいですが、反論(回答訂正など)できないまま放置せざるをえなかった時期もありました(システム上、コメント欄がオープンされておらず回答も訂正できない時期があった)。それからこれはいちいちあまり気にしない方がいいですが、すでに閉鎖された質問に対して他からトラックバックでというのを見つけたこともあります。
持ちつ持たれつで、自分が回答したのではないものには謙虚に指摘し、自分が誤っていた場合は謙虚にうけとめ、お互いの知識が切磋琢磨されればそれでよいのではないでしょうか。

id:maya70828

ありがとうございます。
>質問者の要請に合っていればいい
そうですね、自分もそうすることにします。

2012/05/01 22:24:24
id:gm91 No.2

GM91回答回数996ベストアンサー獲得回数882012/05/01 10:49:22

私も、お互いに意見交換するのが良いと思います。
誤解や抽象的な答弁を皆で補正していくのが、人力検索の醍醐味ではないかと。

足の引っ張り合いになるかどうかは、内容とか書き方次第だと思います。

id:maya70828

ありがとうございます。
>文章の内容や書き方次第
耳が痛いです・・・

2012/05/01 22:26:25
id:takejin No.3

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892012/05/01 10:56:31

間違っているという根拠を、明確に示せれば、大いにやった方が良いと思います。
ただ、気をつけたいのは、文章の雰囲気。検察官の不備を突く弁護人のようだと、反発されそうです。

id:maya70828

ありがとうございます。
>文章の雰囲気
大事ですね。

2012/05/01 22:27:29
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572012/05/01 11:22:04

ぼくは、相手によると思います。

突っ込みOKな人と、そうじゃない人がいます。
回答が正しいとか、突っ込み方が丁寧だとか、関係ないです。
なので、回答履歴やプロフィール、やっていれば、ダイアリーとかうごメモなんかも見て、
人となりを想像するようにしてます。
これは、質問する人にも言えると思います。

お互いに指摘することで高め合い、より良い回答を導き出していると私は思うのですが・・・

正しいとは思いますが、ぼくが気をつけるようにしているのは、「より良い回答」を決めるのは、
回答者じゃない、ということです(忘れがちですが)。
なので、自分なりの回答が手のうちにあっても、書かないこともあります。

というような、個人がどう思ってるか、ということを答えれば良いんですよね?
自分でも、多数派の意見だとは、思ってません。



ぼくは、割と突っ込む方。
で、その倍、突っ込まれる感じかな。

ぼくの回答履歴を見てもらえれば分かりますが、ぼくは突っ込みオッケーですよ。
一刀両断されることも多いですが、返す刀で切られても、文句を言わないように =)



ちょっとだけ追記
突っ込みOK と言っても、相手を選ぶことはあると思います。
ぼくは、誰からの突っ込みでもオッケーですが、日常でも「あいつには言われたくない」というのがあるでしょう。

例えば、ぼくが「迂闊な回答はやめなよ」という突っ込みを入れたら、
ぼくを知ってる人なら、「どの口がそれを言うのか」と言われそうです。
# だから、そういう突っ込みはしません :-)

他2件のコメントを見る
id:alpinix

>はてなに古くからいる人にとっては自分のような新参者の発言を生意気ととる人もいるかもしれません。
>新参者だから生意気、とか、思ってる人は、少ないと思いますよ。

なんとなく気づいているようなので歯に絹着せずにつっこんでおくと、maya70828さんは、「規約違反スレスレ、もしくはアウト」な質問をデビュー時に多投していたので、ユーザーIDや過去履歴をよく見る人(そういう人を新参者は"古参"と呼ぶらしい)はどうしても色メガネで見てしまうのです。
僕もそうですけど。
 
面と向かってても難しいのに、文章だけで他人を理解したり説得したりすることは不可能です。100%無理です。
でも"無理なのを本当に認識してるからこそ"、相手を理解しようと努力するんだと思います。

2012/05/01 23:36:43
id:maya70828

>a-kuma3さん
>相手によると思います。
この質問でユーザーの特徴がつかめましたので、対応していきたいと思います。衝突は避けたいので意見しない方向でいきたいと思います。
>あるぴにっくすさん
新参者にとっては、何が規約違反なのか?というライン引きがうまくできないのでカリカリせずに暖かい目でみてください。

すいません、さんが抜けてた・・・

2012/05/02 14:03:07
id:tantawaan No.5

ターンタワン回答回数15ベストアンサー獲得回数32012/05/01 11:35:18

根拠を書いた上で明らかな事実誤認の書き込みを指摘するのはよいことだと思います。ただ、歴史に関連する話題などでは、事実が実は客観的な意見であったりするので注意が必要ですね。

また、間違いを指摘しないでも、自分の知識・見解を書き込むだけで、十分効果のある場合もあるでしょう。よく討論中に、相手の意見に対して「確かにその通りです」などと言った後に、まったく反対の意見を述べるテクニックに近いかもしれません。

id:maya70828

ありがとうございます。
>間違いを指摘しないでも、自分の知識・見解を書き込むだけで、十分効果のある場合
ちょっと言い方は乱暴だったのですが、書いて怒り狂ったように反発されたことがあります。表現が乱暴だったので反省しています。ですが、そこまで怒らなくてもいいのに・・・と思いました。

2012/05/01 22:40:41
id:gm91

感じ方や怒るポイントは人それぞれ。
怒りを買った時はなぜそうなったかを模索する方が建設的だと思います。

2012/05/02 00:01:57
id:sibazyun No.6

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362012/05/01 22:51:56

もともと正解がでにくい性質の質問なら、回答者どうし、そして
質問者も含めて、ああだこうだといいながら正解をさぐっていく、
それが「はてな」のいいところと思います。

わたしも関わった一例をあげます。
http://q.hatena.ne.jp/1147711987 では、「マニキュア」に
裏の意味があるかどうかについて、いろいろと言われています。
結局の「正解」は分からぬままだったのですが。

(最初の書き込みでは、URLに誤りがあったので、修正しました)

id:maya70828

ありがとうございます。
>質問者も含めて、ああだこうだといいながら正解をさぐっていく
自分の理想はそうですが、現実とはなかなかうまくいかないもの。
この質問でどんなユーザーがいるか分かったので、それを踏まえて行動したいと思います。

2012/05/02 12:13:06
id:sibazyun

外国語翻訳の場合など、正解は1つではないのですが、それとは別に、明らかな間違いというのもあり、そういうのは私も遠慮なく指摘するし、指摘も受けます。

中には質問終了でポイントがついているのに対しても、コメントで指摘することもあります。また、「あれは機械翻訳だから意味が通じませんよ」といった指摘をすることもあります。

2012/05/03 00:52:10
id:adlib No.7

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112012/05/02 00:20:54

 
 1.さらば、マモル論 ~ Manner, Moral & Rule ~
 
 Q&Aは、誤解への告発状ではなく、正解にみちびく紹介状です。
 言語学が、失語症に着目したように、誤解こそは正解の母なのです。
 質問者は、正解・誤解よりも、異論・反論に傾聴すべきです。
 
 2.自論の読者 ~ 質問者・回答者・閲覧者・管理者 ~
 
── ルール違反が横行し、ルール&マナー論争ばかり投稿される。
http://q.hatena.ne.jp/1130841411
 あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は? (20051101)
 
── マナー論議や責任追及は不毛である。
http://q.hatena.ne.jp/1229868045#a881725
 三種の仁義 ~ わたしが心がけていること ~ (20081222)
 
── 怒ったCも、AとBを回答拒否したので、三者三様に憎みあった。
http://q.hatena.ne.jp/1247762280/226148/#i226148
 実録・場外論争 ~ 吾輩は傍観者にあらず ~ (20090723)
 
── このような遺恨は、誰も仲裁できないまま、諸悪の根源となる。
http://q.hatena.ne.jp/1199587851#a792022
 はてなの退潮 ~ そして誰もいなくなった ~ (20080106)
 
 関連質問 ~ わたしの過去Q&Aより ~   (20120203)
http://q.hatena.ne.jp/1328251781#a1130058
 はてな場外史 ~ いわし掲示板→玉石コメント→遠吠えTB ~
 
 4.総論・概論・各論 ~ Wanted Without Wikipedia ~
 
── 質問者は、あらかじめ Wikipedia に目を通し、回答者は Wiki-
pedia を引用すべきではない、というのがわたしの持論です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5920053.html  (20100527 No.5-7)
 
 アインシュタインは「調べれば分ることは覚えなくてよい」と述べ、
ウィキペディアで解決できるような質問・回答は時間のムダです。
 それでも一言いいたければ、遠慮なく云えばいいのです。
 

id:maya70828

ありがとうございます。
それでも一言いたければ、遠慮なく云えばいいのです。
>特にそこまで、言いたいというわけでもないのですが、素朴に疑問に思ったことは書くようにしています。たぶん指摘があまりにも細かすぎたと反省はしています。既に目をつけられていることもあるので、変に逆恨みされて報復されるのも嫌なので意見の書き込むのはやめます。

2012/05/02 12:26:38
id:akunoporisu0000 No.8

あくノ ポリス回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/05/05 18:34:50

「はてな」では、自分も、知らないくらい
多くの機能があり、多く人がいるとおもっていますので
人それぞれだと思います。
(回答として、質問から外れてしまってるかもしれません
答えになってなければ、すみません。)

  • id:tdoi
    指摘って、こんなのを指してます?
    http://q.hatena.ne.jp/1334899198#c236434
  • id:maya70828
    それに関しては微妙です・・・
  • id:tdoi
    これは微妙なんですね。
    さら~っとこれまでの、回答とかコメント眺めて見たんですが、指摘っぽいのが他に見当たらなくて。

    個人的な考えを言わせてもらえれば、お好きなようにってことなんじゃないかなと。
    他者との衝突が非常に嫌なら指摘はしないほうがいいでしょうし、衝突なんかより言いたいことを言いたいなら自分が正しいと思うことを言った方がよいのじゃないかと。

    僕は後者のタイプです。
    極端な言い方をすれば、サイトの雰囲気の維持や、質問者のために人力はてなを使ってる訳ではないので。
    自分の知的好奇心だったり、自己満足のために、使っているので。
  • id:maya70828
    わざわざ回答蘭までみてくださってありがとうございます。
  • id:alpinix
    sebleさんと衝突したのを気にしてるのならこの辺の画像を貼っておけばいいんではないんでしょうか。
    http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=1517&bih=714&q=%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9&gbv=2&oq=%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_l=img.3..0l10.1930.4286.0.4868.10.9.1.0.0.1.120.749.7j2.9.0...0.0.EwGHI72IWvw
     
    少しまじめにコメントすると、規約の許す範囲において自分の好きなようにすればいいと思う。
    ただし「何のためにするのか」というのは自分の中で、明確にしておいた方がいいとは思う。
    理由はいづれ衝突が起こるから。
    その時に「自分の承認欲求を満たすためにやってたのか」「質問者のためになるからやってたのか」「QAのサイトの雰囲気に維持のためにやってきたのか」「その他etc」どれのためにやっていたのか、によってその後の衝突に対する対応が変わってくると思う。

    誤解がないように言っておくと、質問者のためであることが望ましいとは思うけど、理由は上のどれだって構わないと個人的には思っている。