iPad WiFi+4G の購入を検討しています。数ヶ月後からアメリカで生活するのですが、Softbank で購入した iPad はアメリカ (AT&T / Verizon) で使用できるのでしょうか?

また、アメリカで購入した場合と比較して、月額の通信費(初期購入費用ではない)にどの程度差異がでてくるでしょうか?
回答の根拠となるウェブサイトの URL つきでの回答を希望します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/01 11:14:04
  • 終了:2012/05/02 13:54:45

ベストアンサー

id:tekutekucherry No.2

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/02 02:48:53

ポイント50pt

すみません。枠が小さすぎました。別建てさせていただきます。

なるほど。わかりました。ちょっと調べました。
ただ、私自身はアメリカで使ったことがありませんので、その点を了承して下さい。

上に上げたblogfromamericaの記事では、記事当時はプリペイドは
最長30日間250MBまで、$14.99
最長30日間3GBまで、$30.00
最長30日間5GBまで、$50.00
のようです。

一方、iPadを見ると、
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/cell-phone-details/?device=Apple®+iPad®+with+Wi-Fi+%2B+4G+16GB+-+Black&q_sku=sku5790224#fbid=Jjxn8MECfP7
の中に、「No Service Commitment. Min. $14.99/mo. data plan required. Monthly data plans automatically renew every 30 days unless cancelled. 」があるので、最小のデータプランの契約付きということなのかと理解しましたが。

つまり、本体だけ持っていっても現地で本体を買っても同じということかなと認識しました。

id:imsut

ありがとうございます。日本で買っても大丈夫そうですね。
ただ、先ほど Softbank の店員に聞いたら、「日本の iPad はロックされてるので、海外の SIM でも使えません」とのことで、若干不安ですが。店員が勘違いしているのか、公式には「Softbank 以外の SIM では使えない」ことになっているのか・・・。

2012/05/02 13:54:40
id:tekutekucherry

どうなんでしょうねえ。どちらとものような気がします。公式にそうなっているから、店員もそれ以上は学ぼうとしないから勘違いしたまま、とか。私は台湾で現地のSIMで使いましたが、iPad2+3Gなんです。なので、型が古いので最新版ではどうかは確信が持てないのです。やっぱり同じだと思いますが。

私が渡米を前にしていて、まだiPadがない、という状態であればアメリカで買います。というのも、SoftBank版は安いのですが、月額使用料を払うことが前提ですし。本体を一括で買うのであれば、今は日米大差ないのであえて日本で買うかなあ、と。確かに到着当初は大変そうですけどねえ。

いずれにせよ、アメリカでどうだったか私も非常に興味があるので、体験したらお教え下さいませ~。

2012/05/02 19:22:39

その他の回答(1件)

id:tekutekucherry No.1

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/01 18:52:25

ポイント50pt

これだけではちょっと答えにくいです。どのような使い方をされるのでしょう。
SoftBank版はSIMロックですが、ドコモロックでしかないので、海外版のSIMを入手すれば使えます。私はSoftBank版iPad2+3Gを台湾に持っていって現地のプリペイドSIMを買って使いましたよ。ただ、方式が違うのでアメリカでもVerizonは使えません。

まず、ソフトバンク回線のSIMでAT&Tでローミングをするつもりなのでしょうか。それなら、まず、iPadの月額料金に加えて、海外パケットし放題でも一日1980円からです。http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/international_roaming/

数ヶ月程度の短期留学でSoftBank版を持っていって、プリペイドカードのSIMを買うのでしょうか。いろいろ方法があるようですよ。でも、一日1980円などという料金ではないです。
去年の記事ですが。http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1239
SIMはこちら。http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/accessory-details/?q_sku=sku5610233#fbid=pNGFEdsHNvV

id:imsut

情報が不足しており、失礼しました。アメリカでは AT&T か Verizon で使うつもりでしたが、「Verizon では使えません」とのことなので AT&T ということになりますね。長期滞在なので、ソフトバンクでローミングする予定はありません。

後半の質問の意図は、「ソフトバンクで買った iPad に AT&T の SIM でつかった場合の、AT&T に支払う通信費(月額)」と「アメリカで AT&T 用の iPad を購入した場合に、AT&T に支払う通信費(月額)」に差があるのか? ということです。日本だと料金プランが複雑ですが、アメリカだとどうなのだろうと思いまして。

ご存知でしたら教えていただければと思います。

2012/05/01 19:11:40
id:tekutekucherry No.2

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/02 02:48:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

すみません。枠が小さすぎました。別建てさせていただきます。

なるほど。わかりました。ちょっと調べました。
ただ、私自身はアメリカで使ったことがありませんので、その点を了承して下さい。

上に上げたblogfromamericaの記事では、記事当時はプリペイドは
最長30日間250MBまで、$14.99
最長30日間3GBまで、$30.00
最長30日間5GBまで、$50.00
のようです。

一方、iPadを見ると、
http://www.wireless.att.com/cell-phone-service/cell-phone-details/?device=Apple®+iPad®+with+Wi-Fi+%2B+4G+16GB+-+Black&q_sku=sku5790224#fbid=Jjxn8MECfP7
の中に、「No Service Commitment. Min. $14.99/mo. data plan required. Monthly data plans automatically renew every 30 days unless cancelled. 」があるので、最小のデータプランの契約付きということなのかと理解しましたが。

つまり、本体だけ持っていっても現地で本体を買っても同じということかなと認識しました。

id:imsut

ありがとうございます。日本で買っても大丈夫そうですね。
ただ、先ほど Softbank の店員に聞いたら、「日本の iPad はロックされてるので、海外の SIM でも使えません」とのことで、若干不安ですが。店員が勘違いしているのか、公式には「Softbank 以外の SIM では使えない」ことになっているのか・・・。

2012/05/02 13:54:40
id:tekutekucherry

どうなんでしょうねえ。どちらとものような気がします。公式にそうなっているから、店員もそれ以上は学ぼうとしないから勘違いしたまま、とか。私は台湾で現地のSIMで使いましたが、iPad2+3Gなんです。なので、型が古いので最新版ではどうかは確信が持てないのです。やっぱり同じだと思いますが。

私が渡米を前にしていて、まだiPadがない、という状態であればアメリカで買います。というのも、SoftBank版は安いのですが、月額使用料を払うことが前提ですし。本体を一括で買うのであれば、今は日米大差ないのであえて日本で買うかなあ、と。確かに到着当初は大変そうですけどねえ。

いずれにせよ、アメリカでどうだったか私も非常に興味があるので、体験したらお教え下さいませ~。

2012/05/02 19:22:39

コメントはまだありません