SEOの質問です。

ワードプレスでブログを作っています。
SEO対策されたテンプレートを使い、キーワードで上位表示を狙っていますが、結果が出ません。
プラグイン all in one SEOはインストールしています。
業者に頼む、ページを増やす、被リンクを増やすなどを除外して、有効な対策はないでしょうか?
簡単、無料であればありがたいのですが、有料でも効果があれば教えてください。
ただし、ヤフカテの類は不要です。
よろしく教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/01 17:59:47
  • 終了:2012/05/08 10:12:39

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/02 15:11:18

ポイント100pt


・Wordpress(ブログ)内でのリンクを増やす
 関連のある記事があれば、関連ある記事同士をリンクします。
 SEO効果を明確にさせるため、手作業で行った方がよいでしょう。


・記事内の画像を増やす
 画像をGoogle Picasaなどの外部の画像サーバーに置き
 アップロードするファイル名も記事や写真に関連する名前にします。
 記事内に画像をいれるだけでも、少しながら効果があります。


・自分より検索上位にあるサイトのリンクをブログの記事内に書く
 可能なら、こういうことをしてください。
 Googleのアルゴリズムが1年?ぐらい前から、情報の新しいものを古いものよりも
 少し高く評価するというものが入りましたので
 似たような内容の場合、情報が新しいもののほうが上位にあがることがあります。

 SEOを意識しないでブログ記事を書いた場合、検索上位にあるサイトを引用することが
 多いというところからも、そういう記事がある程度評価されます。

 たとえば、こちらのような質問サイトでさえ、検索上位にあるサイトのURLがベタベタ貼られるのと同じです。


アクセス解析から、該当ページに検索できている検索ワードをみて、記事内にそのキーワードが内場合は、可能ならそのキーワードを埋め込む


キーワードに最適化するという視点でなくて
コンテンツを強化するという視点で補強していくと
自然とそのページの価値が高く評価されるようになり
20位ぐらいでしたら、結果としてそのキーワードとしての価値あるページとして
もう少し上がるとおもいますが・・。

確かにキーワードに対する評価ですが
たとえば、お金というキーワードだから、お金という単語が多ければ良いわけでなくて
その内容があるページをGoogleは上位にヒットさせたいわけです。

id:sumihisa

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ただ、もう少し裏技というか、楽して効果があるというものはないものでしょうか?
不謹慎で恐縮ですが、ご存知な範囲で教えて下さい。

2012/05/02 17:30:17

その他の回答(2件)

id:tekutekucherry No.1

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/01 21:20:24

ポイント10pt

中身を見た訳ではないのですが。
まず、小手先の対策ではなく、本質的なことを見直してみてはいかがでしょう。

キーワード選定に問題はありませんか?つまり、キーワードと記事の中身(コンテンツ)が乖離してしまっていては、いくら小手先の対策を打とうが、真っ当な検索エンジンではヒットしません。ヒットしたらそのキーワードで検索した人が困惑します。

一ヶ月程度アクセス解析をすると他人がどうとらえているかがわかりますよ。狙っているキーワードと解析の結果一番多い検索キーワードが違う、緩くとらえても概念が違いそうな言葉が並んだ場合には、あなた以外の人から見ると、あなたの狙ったキーワードとコンテンツがずれていると考えるべきです。その場合にはそのキーワードで検索結果の上位にくることは期待できません。

全然違う検索ワードで来られている方が多いならば、それを中心コンテンツにして、その検索ワードで上位を狙う、というふうにすればいいのでは?

id:sumihisa

回答ありがとうございます。
アップして10日で、20位くらいには行くので、それほど的外れではないと思います。
そこから、一進一退なので、もう少し何とかしたいのです。
よい方法はないでしょうか?

2012/05/01 21:29:46
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/02 15:11:18ここでベストアンサー

ポイント100pt


・Wordpress(ブログ)内でのリンクを増やす
 関連のある記事があれば、関連ある記事同士をリンクします。
 SEO効果を明確にさせるため、手作業で行った方がよいでしょう。


・記事内の画像を増やす
 画像をGoogle Picasaなどの外部の画像サーバーに置き
 アップロードするファイル名も記事や写真に関連する名前にします。
 記事内に画像をいれるだけでも、少しながら効果があります。


・自分より検索上位にあるサイトのリンクをブログの記事内に書く
 可能なら、こういうことをしてください。
 Googleのアルゴリズムが1年?ぐらい前から、情報の新しいものを古いものよりも
 少し高く評価するというものが入りましたので
 似たような内容の場合、情報が新しいもののほうが上位にあがることがあります。

 SEOを意識しないでブログ記事を書いた場合、検索上位にあるサイトを引用することが
 多いというところからも、そういう記事がある程度評価されます。

 たとえば、こちらのような質問サイトでさえ、検索上位にあるサイトのURLがベタベタ貼られるのと同じです。


アクセス解析から、該当ページに検索できている検索ワードをみて、記事内にそのキーワードが内場合は、可能ならそのキーワードを埋め込む


キーワードに最適化するという視点でなくて
コンテンツを強化するという視点で補強していくと
自然とそのページの価値が高く評価されるようになり
20位ぐらいでしたら、結果としてそのキーワードとしての価値あるページとして
もう少し上がるとおもいますが・・。

確かにキーワードに対する評価ですが
たとえば、お金というキーワードだから、お金という単語が多ければ良いわけでなくて
その内容があるページをGoogleは上位にヒットさせたいわけです。

id:sumihisa

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ただ、もう少し裏技というか、楽して効果があるというものはないものでしょうか?
不謹慎で恐縮ですが、ご存知な範囲で教えて下さい。

2012/05/02 17:30:17
id:u_u-zzz No.3

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/03 06:48:09

ポイント10pt

あまりSEOに裏技を期待しない方がいいですよ。
下手するとペナルティ食らって圏外に飛ばされますから。

上の方と繰り返しになるようで恐縮ですが…
ニッチなキーワードを強化するとか、自分より上位のサイトを研究する等の方がいいのではないでしょうか。

あまり焦って、元も子もなくなるよりはいいと思いますが…

id:sumihisa

回答ありがとうございます。
大変参考になります。

2012/05/03 12:18:05
  • id:ken3memo
    相手、ライバルが同じテンプレートを使っていて、兄弟・従兄弟で争っているとか?
    あっ、それで、競馬の血統じゃないけど、別の血(別対策)を入れたいって質問ですね。
    失礼しました。