漠然とした内容ですが、自動車保険ってどこがいいですかね?

ネットでもいいにのですが、友人が○ニー損保でえらい目にあったって聞いたのでやっぱ実店舗が確実なんでしょうか? とにかく安くすませれて、対応もちゃんとしてればいいのですが、皆さんのお勧めをできれば理由を添えて聞きたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/02 01:49:09
  • 終了:2012/05/09 01:50:05

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/02 22:17:39

ポイント34pt

>自動車保険どこがいい?
僕が自動車保険を選ぶときに重視するのは、保険商品の内容はもちろんですが、アジャスターの質です。
アジャスターの評判がいい保険会社かどうか。これで判断します。目に見える保険商品の内容よりも、こうした目に見えないところが、最も重要だと経験から思いました。

以前、駐車場に停めていた車に、カーブを曲がり損ねた車が突っ込んできたことがありました。新車を購入しようと思い、中古査定済でした。

この時のアジャスターの事故査定の甘さが、車ディーラー、保険会社との長い長い平行線の話し合いへと、突入する入口になりました。

車ディーラーは、修理費用を修理開始後に、見積りよりも大幅に修正。追加見積り。アジャスターは、車ディーラーの見積り書だけで判断?追加見積りを保留。中古査定済だった車の値段は、大幅ダウン。
中古査定済だった車は、日本自動車査定協会に持ち込まれ、事故減価額証明書を発行してもらうことになったり、ここからが大変でしたが。

アジャスターの仕事を、丸投げ、全面的にアウトソーシングしているところはやめたほうがいいと思います。

id:cyberbobnet

アジャスターに着目するのは凄いです!指標の一つとしてとても参考になりました。
ありがとうございます。

2012/05/09 20:12:26
id:kou-tarou

このときのアジャスターの対応を思い出すと、いまでもため息が出ますね。この件は、交通事故紛争処理センターのADRを使って、事故による評価損請求を行い問題が解決しました。警察の事故証明書は、紙1枚のみ。追加書類を用意したりさんざんでしたね。損保選びは大切ですよ。

2012/05/09 21:11:41

その他の回答(5件)

id:tekutekucherry No.1

tekutekucherry回答回数42ベストアンサー獲得回数42012/05/02 02:54:17

ポイント34pt

東京○上日動かな。
最近、家族が事故(100%相手が責任がある)にあったのですが、自分の東京○上日動は対応が早かったようです。けれど、相手のM井S友○上は対応が遅く、東京○上日動に連絡して交渉をしてもらった、と言っていました。

id:cyberbobnet

情報ありがとうございます

2012/05/09 20:17:01
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/05/02 22:17:39ここでベストアンサー

ポイント34pt

>自動車保険どこがいい?
僕が自動車保険を選ぶときに重視するのは、保険商品の内容はもちろんですが、アジャスターの質です。
アジャスターの評判がいい保険会社かどうか。これで判断します。目に見える保険商品の内容よりも、こうした目に見えないところが、最も重要だと経験から思いました。

以前、駐車場に停めていた車に、カーブを曲がり損ねた車が突っ込んできたことがありました。新車を購入しようと思い、中古査定済でした。

この時のアジャスターの事故査定の甘さが、車ディーラー、保険会社との長い長い平行線の話し合いへと、突入する入口になりました。

車ディーラーは、修理費用を修理開始後に、見積りよりも大幅に修正。追加見積り。アジャスターは、車ディーラーの見積り書だけで判断?追加見積りを保留。中古査定済だった車の値段は、大幅ダウン。
中古査定済だった車は、日本自動車査定協会に持ち込まれ、事故減価額証明書を発行してもらうことになったり、ここからが大変でしたが。

アジャスターの仕事を、丸投げ、全面的にアウトソーシングしているところはやめたほうがいいと思います。

id:cyberbobnet

アジャスターに着目するのは凄いです!指標の一つとしてとても参考になりました。
ありがとうございます。

2012/05/09 20:12:26
id:kou-tarou

このときのアジャスターの対応を思い出すと、いまでもため息が出ますね。この件は、交通事故紛争処理センターのADRを使って、事故による評価損請求を行い問題が解決しました。警察の事故証明書は、紙1枚のみ。追加書類を用意したりさんざんでしたね。損保選びは大切ですよ。

2012/05/09 21:11:41
id:u_u-zzz No.3

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/03 07:13:52

ポイント33pt

具体的な保険会社名は挙げませんが、考え方の1つとして…
その車を購入したディーラーが代理店も兼ねていることが多いと思います。

購入済の車ですが、保険も車検も全部お宅にするから、見積もり出してくれって言ってみては?
そういうユーザーなら無下に扱うことはしないでしょうし、もしそのようなことを感じたのなら
両方とも変えてしまえばいいと思います。

あと、保険会社によって、どこをいじると保険料が大きく変わるかという細かい部分が結構違います。
手間はかかりますが、何通りも設定を変えてみることで自分により合うものが見えてくると思います。

id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/03 16:08:55

ポイント33pt


三井ダイレクト自動車保険

事故対応の時、マトモでしたよ。


実店舗とか関係なく
事故対応時がまともそうなところを選択すべきでは?

実店舗といっても代理店の場合が多く
ネットなのか代理店の違いはあまりないと思う。

代理店って取り次ぎしてるだけだし
たいてい丸投げですし、
バックマージンがあるからやってるだけ。

代理店とかは、
前は、自動車保険に入ってなくて
事故したときに、契約日を事故前にして契約させてくれたり
そういうことしてたりしたけど

今はもうないと思うし、明らかに犯罪ですからね。




あと、あまり乗らないのか通勤に使ってるかによっても違う

id:cyberbobnet

ネット系の対応も良いのですね。参考になります。

2012/05/09 20:19:17
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/05/03 18:28:15

ポイント33pt

私は、SBIをお勧めします。
担当者によっても違うかもしませんね。
回答を見ると、意見が色々になってしまって、却って決めにくくなっていますね。


入っていて止めた保険会社とその理由を聞くのが参考になるかもしれません。

id:cyberbobnet

辞めた理由ですか・・・その発想はなかったです。 おっしゃる通りですわ・・。

2012/05/09 20:15:36
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/05/06 15:22:23

ポイント33pt

こちらは参考になりますか?
おすすめ自動車保険
http://watagonia.com/hoken/osujidousya_index.html

【結論】「アクサダイレクト」と「三井ダイレクト」が、保険料が安く・内容・サービスも良い!

id:cyberbobnet

ネット調べることはなんとでも出来るので体験が聞きたいですね

2012/05/09 20:14:55

コメントはまだありません