何で「オタク」ってオタクって言うんですか?

自分オタクのくせに意味がわかりません(ToT)
誰か教えてくだされ!!

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/05/02 20:51:25
  • 終了:2012/05/05 23:20:54

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/02 20:57:21

こちらにありますね。

人間類型を指す語としてのおたくが一般に使用されたのは、『漫画ブリッコ』でコラムニスト中森明夫が連載した『「おたく」の研究 』(1983年) の中で使われたのが最初であると一般に言われている。この中で、アニメや漫画の愛好者が二人称として「おたく」という語を使うことから、その人間類型をおたくと呼称することが提案された。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

オタクはアニメ愛好家が互いを二人称の「オタク」と呼びあうことから、コラムニスト中森昭夫が『漫画ブリッコ』の中でおたく族と名付けたことに由来する造語で、正しくはおたくと平仮名表記する。

http://zokugo-dict.com/05o/otaku.htm

2つ目の引用では、中森昭夫となっていますが、中森明夫が正しいです。

id:mina37mi3

まあ!(0o0)
超ご丁寧にありがとうございます!!
詳しく分って嬉しいです!
ありがとうございます!!(^v^)

2012/05/02 21:08:21

その他の回答(3件)

id:lawlite No.1

lawlite回答回数64ベストアンサー獲得回数42012/05/02 20:57:07DSから投稿

二人称であるおたく(御宅)が語源です。

id:mina37mi3

ご協力ありがとうございます!(^v^)
なるほどー!!
分って嬉しいです
ありがとうございます!!

2012/05/02 21:06:48
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/05/02 20:57:21ここでベストアンサー

こちらにありますね。

人間類型を指す語としてのおたくが一般に使用されたのは、『漫画ブリッコ』でコラムニスト中森明夫が連載した『「おたく」の研究 』(1983年) の中で使われたのが最初であると一般に言われている。この中で、アニメや漫画の愛好者が二人称として「おたく」という語を使うことから、その人間類型をおたくと呼称することが提案された。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F

オタクはアニメ愛好家が互いを二人称の「オタク」と呼びあうことから、コラムニスト中森昭夫が『漫画ブリッコ』の中でおたく族と名付けたことに由来する造語で、正しくはおたくと平仮名表記する。

http://zokugo-dict.com/05o/otaku.htm

2つ目の引用では、中森昭夫となっていますが、中森明夫が正しいです。

id:mina37mi3

まあ!(0o0)
超ご丁寧にありがとうございます!!
詳しく分って嬉しいです!
ありがとうございます!!(^v^)

2012/05/02 21:08:21
id:rutetiumu No.3

ルテっち回答回数57ベストアンサー獲得回数102012/05/02 21:12:11

元々は話してる時に↓みたいに話すからオタクって付いたらしい(笑)
オタク「お宅!その話は違いますよ~!こっちがあれでこれが・・・・」

id:mina37mi3

あっ!なるほど~
面白い成り立ちですね(^v^)
勉強になります!
ありがとうございます!!

2012/05/02 21:18:23
id:selu No.4

セル回答回数9ベストアンサー獲得回数12012/05/03 10:08:26

オタクはマニアをこした人だと・・・・思います・・・。

id:mina37mi3

おお!
なるほど(^v^)
確かにそれは間違ってないですね!!
勉強になります~★
ありがとうございます!!

2012/05/03 14:50:42
  • id:takejin
    懐かしいですねぇ。「おたく」発生前は、「マニア」って呼ばれてた人種ですね。
    「お宅、これ持ってる?」とか、「お宅の言ってること違うよ。ほんとはね、この資料に書いてある、ここね」っていう感じの話をする人種。そんなのがたくさんコミケに集まっていたんですね。
  • id:mina37mi3
    ああなるほど~(^v^)
    コミケで広まったんですか~★
    それはしりませんでした(^_^;)
    勉強になります!
    ありがとうございました!!