下記のようなPCソフトを探しています。


【例1】
○○=番号123 と登録しておき、
○○の名前が□□に変わったとしても番号(123)を入力すれば□□=○○だという事が分かる。

【例2】(もっと分かりやすく)
例えば、えんぴつほいほい(商品名)の値段は300円だとします。
お客さんが来て、えんぴつほいほいをレジに持ってきました。
「あれ?えんぴつほいほいは何円だっけ?」と商品の値段を忘れてしまいました。
そこで、【えんぴつほいほい】と入力すれば【300円】と出てくる。

無料で簡単に入手(ダウンロード)できるソフトに限ります。
ソフト名、もしくはダウンロードページのURLを貼り付けてください。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/03 01:21:42
  • 終了:2012/05/04 15:07:47

ベストアンサー

id:u_u-zzz No.2

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/03 07:27:32

ポイント300pt

色々応用が利くので、やはり表計算ソフトがいいのではないでしょうか。
同じ回答になりますが、OpenOfficeのCalcなどですね。

ただ、エクセルとの互換性は中国製ですがKINGSOFT Officeの方が上でしょうね。
30日間の体験版ですが、
http://www.kingsoft.jp/office/
正規の日本語版は有料ですが、英語版や中国語版はそれも無料で利用可能です(笑)
http://www.ka-net.org/blog/?p=662
なので、体験版で慣れておいて英語版に移行するというのも手かと…

補足で、データベースを作っておけば、お望みのことはVLOOKUP関数でできるはずです。
汎用性の高い関数なので、覚えておくと便利ですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/

他3件のコメントを見る
id:u_u-zzz

>検索機能がついてないソフトでも構いませんので
>無料で番号と名前が登録できるソフトはありませんかね?

ですので、上の方も私もOpenOfficeのCalcをお伝えしているわけです。
KINGSOFT Officeも英語版なら無料と書いていますし…
VLOOKUP関数が使えること自体は同じです。

検索も不要なら、関数を使わなくてもオートフィル機能で簡単に連番を作れますが、
データ量が多いなら、VLOOKUPで作った方がいいと思いますよ。

決して難しくはないので、他の解説サイトでもいいですから、しっかり読んで1度作成してみて下さい。
まずはサンプルでも何でも作ってみないことには、その先の問題点が分かりませんから。

2012/05/03 08:57:58
id:MONKI

体験版をダウンロードし、使ってみました。
使ってみて分かりましたがその有料ソフトはパソコンを購入した時に買っていたようです。
既にインストール済みでした。
使ったことが無かったのでこの際に使いましたが使えますね^^

2012/05/04 15:05:39

その他の回答(3件)

id:daru1 No.1

だるんだるん回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/05/03 01:49:51

ポイント67pt

かなりの方がMicrosoft Officeを持っていると思いますが、その中に
Accessというのがあり、それで商品データの管理はできます。
商品IDとして唯一のID(IDが分からなければ、番号と読み替えてください)を、
その他商品情報として名前や価格、製造元等々を、質問での希望に沿う形で管理できます。
ただし、これを使いこなすには少々データベースに関する知識が必要です。

Accessとデータベースに関する知識がなくても、Excelでもなんとかなります。
一行のマスに番号、名前、値段……を打ちこんでおいて、
Ctrl(Control)キーとFを押すと小さな検索ウィンドウが出てくると思いますから、
それに番号を入力して検索すれば良いと思います。

無料でとなると、OpenOfficeという、似たようなものが使えます。
Accessに対応するのはBase、Excelに対応するのはCalcです。

初心者でも簡単に、番号を入力するだけで使える、となると無い気がします。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/hanbai/index.html
データベース 商品管理 フリーソフト 等で探してみてください。

余談ですが、お客さんが値段を忘れても、レジか店主は覚えていなくてはいけないと思います……

id:MONKI

回答ありがとうございます。
例2は単なる例であって営業で使うつもりはありません。
データを記憶させてキーワードを入れたら
特定のデータを抜き出してくれるソフトが欲しいのです。

2012/05/03 07:36:45
id:daru1

特定のデータ、が本当に特定のデータなのかに少し不安がありますが……
例えば以下のURLの例では、顧客コードを入れると顧客名が出るようになっています。
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
これの真似をすれば良いと思います。

2012/05/03 10:58:32
id:u_u-zzz No.2

u_u-zzz回答回数93ベストアンサー獲得回数92012/05/03 07:27:32ここでベストアンサー

ポイント300pt

色々応用が利くので、やはり表計算ソフトがいいのではないでしょうか。
同じ回答になりますが、OpenOfficeのCalcなどですね。

ただ、エクセルとの互換性は中国製ですがKINGSOFT Officeの方が上でしょうね。
30日間の体験版ですが、
http://www.kingsoft.jp/office/
正規の日本語版は有料ですが、英語版や中国語版はそれも無料で利用可能です(笑)
http://www.ka-net.org/blog/?p=662
なので、体験版で慣れておいて英語版に移行するというのも手かと…

補足で、データベースを作っておけば、お望みのことはVLOOKUP関数でできるはずです。
汎用性の高い関数なので、覚えておくと便利ですよ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297725/

他3件のコメントを見る
id:u_u-zzz

>検索機能がついてないソフトでも構いませんので
>無料で番号と名前が登録できるソフトはありませんかね?

ですので、上の方も私もOpenOfficeのCalcをお伝えしているわけです。
KINGSOFT Officeも英語版なら無料と書いていますし…
VLOOKUP関数が使えること自体は同じです。

検索も不要なら、関数を使わなくてもオートフィル機能で簡単に連番を作れますが、
データ量が多いなら、VLOOKUPで作った方がいいと思いますよ。

決して難しくはないので、他の解説サイトでもいいですから、しっかり読んで1度作成してみて下さい。
まずはサンプルでも何でも作ってみないことには、その先の問題点が分かりませんから。

2012/05/03 08:57:58
id:MONKI

体験版をダウンロードし、使ってみました。
使ってみて分かりましたがその有料ソフトはパソコンを購入した時に買っていたようです。
既にインストール済みでした。
使ったことが無かったのでこの際に使いましたが使えますね^^

2012/05/04 15:05:39
id:oil999 No.3

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/05/03 11:27:28

ポイント66pt

簡易テキストデーターベース .NET版

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se319068.html

テキストを登録しておけば簡単に検索できます。

id:TransFreeBSD No.4

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682012/05/03 15:36:43

ポイント67pt

一番簡単な所で「メモ帳」

Ctrl+Fで探します
えんぴつほいほい 300円
◯◯もりもり No1
そのたいろいろ ばんごう
……

などと、メモ帳で書いて保存しておいてください。
探すときはCtrl(コントロールキー)とFキーを同時に押してください。
検索ダイアログが開くのでキーワードを入れて検索。目的の行にジャンプします。

上記と同じ事をする専用ソフトもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se324653.html

この技はOpenOffice Calcでも使えますので、表形式が良ければそれ使ってください。
あと、こういうのもあります。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/spreadsheets/


あと、裏技として、件数が少なければ漢字変換の辞書登録を使う方法もあります。
http://tama-ru.com/pc/howtodic.shtml
ま、色々制限があるのですが。


他にも検索機能を持つソフトは多いので、極簡単な所だと結構色々あります。
数十件程度なら、付箋とかスケジュール管理とか住所録とか、自分宛にメールすればメーラーでも携帯でも検索は出来ます。
ExcelやCalcなどの表計算ソフトや、データベースソフトのAccessやOpenOffice Baseだと、色々と応用が出来ますが、その分覚えることも多いです。

ただ、いずれにしても問題なのは検索ではなくて、データの更新とか維持管理なのです。
「○○の名前が□□に変わった」時に忘れずに更新するためにはどうしたら良いのか、それが一番の問題だったりするのです。

  • id:MONKI
    例2の例え方が悪かったようです。
    商品名を記憶させるソフトではなく、
    データを記憶させてキーワードを入れたら特定のデータを抜き出してくれるソフトが欲しいのです。
  • id:cx20
    No.4 の id:TransFreeBSD さんの案に近いですが、
    テキストファイル+コマンドプロンプト(cmd.exe)を使うとデータの抜き出しが手軽に行えます。
    コマンドプロンプトに慣れるまでがハードルが高いかもしれないですが、無料です。

    ①テキストファイルにデータを入力します。

    <A商店.txt>
    えんぴつほいほい 300円
    えんぴつ 100円
    消しゴム 50円

    ※ 保存先は、どこでも構わないですが、仮に「C:\Data\A商店.txt」とします。

    ②コマンドプロンプトを起動します。

    1.[Windowsキー] + [R] キーを押します。
    →「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されます。

    2.「ファイル名を指定して実行」ダイアログにて「cmd」と入力して [Enter] キーを押します。
    →「コマンドプロンプト」が起動します。

    ③データファイルのあるディレクトリに移動します。

    C:\Users\xxxx> cd C:\Data [Enter]
      ↓
    C:\Data>

    ※「cd」コマンドは Change Directory の略でカレントディレクトリを移動するコマンドです。

    ④データ検索用のコマンドを実行します。実行結果が画面に表示されます。

    C:\Data>findstr えんぴつ *.txt [Enter]
      ↓
    A商店.txt:えんぴつほいほい 300円
    A商店.txt:えんぴつ 100円

    ※「えんぴつ」を含む商品名と価格が表示されます。なお「B商店.txt」など、他のファイルがあれば、それも検索します。

    ⑤コマンドプロンプトの終了方法

    C:\Data>exit [Enter]