日本で生まれ育って、日本人として生きてきた大学4年生です。21歳です。日本語は全く使えていません。日本の日本国に住んでいるのに日本の良さがわからなく、日本が好きになれません。敵意しか湧きません。


北海道から沖縄まで都道府県、県庁所在地はわかります。北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄に区分されますね。大学の偏差値では最高峰の東京大学も知っています。日本で人生を最高に旅したいのですが、なかなか楽しめません。日本がどういう国で、どういう人がいるのかイマイチわかりません。日本〇という言葉はたくさんあります。日本の通貨は円で、国旗は日章旗で、国家は君が代ですね。人口が一番多いのは東京都ですね。毎日テレビの向こうにはニュースキャスター、芸能人、著名人が映り、日本国内、国外の情勢も視聴者へ伝えられます。邦画もあります。
日本をとことん知り尽くしたいです。
教えてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/10 12:55:07

回答8件)

id:yoshi777me No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数15

日本はアニメが盛んです
中国は初期ドラえもんをながすくらいで全然進歩してないと言っていいでしょう
そんな日本が大好きです

id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

日本が好きになれません。

どんなものにも、いい面と悪い面があると思います。ですので、いいと思える面を見つけていくことが大切かと思います。

こちらはいかがでしょうか。

◇日本の世界遺産
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3

◇日本風景写真家協会 写真ギャラリー
http://fuukei-shashinka.com/gallery.html

◇風景写真家 新海良夫 四季の彩り
http://www.shinkai-photo.com/gallery.html

id:project_xyz No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

YouTubeで日本文化とかで検索すると、外国人が日本を紹介するような
動画があるからそれを見てみたら

id:miharaseihyou No.4

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

 
 日本を理解するには言霊信仰を理解する必要があります。
「逆説の日本史」は日本人が自覚していない日本という国を細かく分析しています。
 

逆説の日本史 18 幕末年代史編1

逆説の日本史 18 幕末年代史編1

 
 とりあえず文庫では18巻まで出版されている。
「穢れ思想」や「争いを避けようとする性質」など、日本人が認めたくない部分までキチンと分析している。
是非一度、一読してみる事をお勧めします。

id:papavolvol No.5

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

一度、海外に留学してみることをお勧めします。
海外で暮らしてみると、日本の良いところも悪いところも見えてきます。
世界中から集まって勉学に励んでいる学生たちに混じって、一生懸命勉強してみてください。
日本がますます嫌いになるかもしれません。
日本の良いところが、どんどん見えてくるかもしれません。
自分が日本人であることに気づくでしょう。

id:NTLTNY No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数4

日本に敵意しか湧かないのは、正しい歴史を知らないからです。

こちらを御覧ください。
http://ccce.web.fc2.com/si/oldkorea.html

http://jijisama.org/

http://www.eonet.ne.jp/~mitukiti/chon/top.htm

嫌悪感が減れば良い所も次第に見えるようになると思います。

id:gm91 No.7

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94

>日本をとことん知り尽くしたいです。
>教えてください!

では日本語を徹底的に勉強されてはいかがでしょうか。

id:appleonejp No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

家族は愛せてますか?
友人・恋人は愛せてますか?
地域社会は愛せてますか?

国家はその先にあるものだと思いますよ。
極端に右傾化するのは危険だと思いますが、敵意は精神安定上良くないと思います。

  • id:yossiy7
    むしろ、日本大嫌いと言い切る方々が過去にどんな恥ずかしい事をしてきたのかを調べた上で、自分がそんな恥ずかしい人間の仲間だという事を認識した方が早いかも知れませんね。
    君が代反対の教師の講演会のレポとか見てみるといいですが、日本大嫌いの根拠を突き詰めていくと、本当に恥ずかしくなりますよ。
  • id:EITO8
    日本語使えてるじゃん

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません