VIPを使用せずロードバランサ機能を実現できるフリーパッケージを教えてください。


■環境
・サーバ3台、1台につき1個のグローバルIPが設定されている
・3台ともOSはcentos5.5
・VIPは使用できない

■やりたい事
・1台をロードバランサ、他2台をwebサーバとしフリーパッケージのみで冗長構成としたい。

■教えて頂きたい事
・VIPを使用しなくともロードバランサ機能を実現できるフリーパッケージ、その設定方法について教えてほしいです。
・ipvsadm&keepalivedでVIPを使用せず実現出来る方法があればベストです。

以上、ご回答の程宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/03 15:27:17
  • 終了:2012/05/10 15:30:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/05/03 16:04:54

ポイント50pt

Apache のバージョンはいくつですか?

とりあえず試してみるなら、mod_proxy_balancer がお手軽なんじゃないか、と思います。
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_proxy_balancer.html
http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000352.html
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051205/1133782641

id:cheesKT

Apacheのバージョンは2.2.3になります。

mod_proxy_balancer試してみたいと思います!

2012/05/04 16:05:02

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242012/05/03 16:04:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

Apache のバージョンはいくつですか?

とりあえず試してみるなら、mod_proxy_balancer がお手軽なんじゃないか、と思います。
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_proxy_balancer.html
http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000352.html
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20051205/1133782641

id:cheesKT

Apacheのバージョンは2.2.3になります。

mod_proxy_balancer試してみたいと思います!

2012/05/04 16:05:02
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/03 20:50:44

id:cheesKT

nginx [えんじんえっくす]は初耳でした!

参考になります^^

2012/05/04 16:14:57

コメントはまだありません