次のような状況、心境、にふさわしい言葉,慣用句(?)たとえ話、があるでしょうか?


xxxをすることには大きなコスト、リスク、など、損出しかない。
しかし、xxxをしなければ、より大きな損出を出すことが明白なzzzという事態になる。
"わたくし"は、xxxは、出来ればやりたくないが、上記の理由により仕方なくやっている。

しぶしぶやっているのだ、という事を表現したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/03 17:54:38
  • 終了:2012/05/10 08:34:24

ベストアンサー

id:gm91 No.1

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/05/03 23:24:55

背に腹はかえられない
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/10087600/

他1件のコメントを見る
id:gm91

退けば地獄、進めば浄土
みたいなノリですか?

2012/05/04 16:53:26
id:TAK_TAK

「進めば極楽 退けば地獄」を逆にしたことで
しぶしぶになりますか?

2012/05/08 09:41:05

その他の回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/05/03 23:24:55ここでベストアンサー

背に腹はかえられない
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/10087600/

他1件のコメントを見る
id:gm91

退けば地獄、進めば浄土
みたいなノリですか?

2012/05/04 16:53:26
id:TAK_TAK

「進めば極楽 退けば地獄」を逆にしたことで
しぶしぶになりますか?

2012/05/08 09:41:05
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4530ベストアンサー獲得回数5672012/05/04 00:20:22

 「うんこ味のカレーか? カレー味のうんこか?」
 「敗戦処理」
 「何処まで続く泥濘ぞ。」
少しずつ違ったニュアンスの台詞ですが、どっちかというと吉本系かな?
 
 最近私が作ったやつですが、
「腐ったどぶ板のどれが一番マシなのかって?
必ずどれかを踏まなければならない。」
というのがあります。
 
http://q.hatena.ne.jp/1335439914

id:TAK_TAK

しかしこれは
どれも採らないんですよね?

質問は、何かは選んだ場合です

2012/05/05 09:49:42
id:meefla No.3

meefla回答回数984ベストアンサー獲得回数4602012/05/04 09:18:52

肉を切らせて骨を断つ だと、少し積極的すぎますかね。

泣いて馬謖を斬る は、心情的にはぴったりかもですが、語源から人事面で使われる事が多いです。

株や不動産で使われる 損切り という観点からすると、見切り千両、損切り万両 という格言があります。

id:TAK_TAK

泣いて馬謖を斬る人と、斬られる人が同一人物、というケースです。


損きり..では、損切りすること自体にはコストが生じませんというか、

2012/05/04 15:50:11

コメントはまだありません