輸送量を計測する上でメリック秤量という方法があると聞きました。

下記のような説明サイトを見つけたのですがいまひとつ理解が進みません。
http://tokkyoj.com/data/tk2003-83797.shtml
そこで
①メリック秤量とはなにかの説明
②メリック秤量以外に輸送量を測定できる方法はあるか

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/04 10:33:49
  • 終了:2012/05/11 10:35:03

ベストアンサー

id:ibuki81 No.1

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/05/05 20:26:13

ポイント100pt

メリック秤量については、これだ、というものは見つかりませんでした。
載せていただいているサイトを見る限り自分が勝手に解釈したのは、
『機械に運んでいるものが検出されるまでの時間を記憶させて、それと秤量機の時間当たりの秤量値でコンベア上の積載量A1kgを算出し、秤量機の積算値A2kgと足して結果が目的とするAkgになるように物質(運んでいるもの)を切り分ける』
です。
間違って解釈しているところとかがあるかもしれませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

また、測定方法というか、機械が幾つか載っているものがありましたので紹介させていただきます。
気が向いたときに目を通してみてください。↓

http://www.jfe-advantech.co.jp/keiryo/system/index.html

その他の回答(1件)

id:ibuki81 No.1

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/05/05 20:26:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

メリック秤量については、これだ、というものは見つかりませんでした。
載せていただいているサイトを見る限り自分が勝手に解釈したのは、
『機械に運んでいるものが検出されるまでの時間を記憶させて、それと秤量機の時間当たりの秤量値でコンベア上の積載量A1kgを算出し、秤量機の積算値A2kgと足して結果が目的とするAkgになるように物質(運んでいるもの)を切り分ける』
です。
間違って解釈しているところとかがあるかもしれませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

また、測定方法というか、機械が幾つか載っているものがありましたので紹介させていただきます。
気が向いたときに目を通してみてください。↓

http://www.jfe-advantech.co.jp/keiryo/system/index.html

id:ruirui01231 No.2

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/05/10 09:24:19

ポイント100pt

メリック秤量とは、計量コンベヤ、もしくはコンベヤを利用した計量方法のことです。

計量システム|はかる技術――計量器・計測器のJFEアドバンテック株式会社
http://www.jfe-advantech.co.jp/keiryo/system/index.html
ベルトコンベヤ秤量機

その他の計測方法については、下記の書籍が詳しいです。

計測技術シリーズ 重さの計測|コロナ社
http://www.coronasha.co.jp/np/isbn/9784339030617/

コメントはまだありません