マイコンで、「AC100V 3.0W 」の換気扇を制御したいのですが、秋月電子のWEBページを見ていたら、「フォトトライアック MOC3043M」と言う物を見つけました。


データシートの見方が良く分りませんが、DETECTOR の Total Power Dissipation 150mWになっています。
これは、AC100Vの時に、1.5mAまでしか使えないと言う事であっていますか?
このフォトトライアックでは、3.0Wの換気扇を制御出来ないと言う事であっていますでしょうか?

(普通にリレーを使えば良いのでしょうが、フォトトライアックとか、フォト何とか、を使ってみたくて質問しました。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/04 20:52:24
  • 終了:2012/05/06 20:32:28

ベストアンサー

id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/05 19:46:53

ポイント65pt

>これは、AC100Vの時に、1.5mAまでしか使えないと言う事であっていますか?

フォトカプラ用なので
細かい数字はともかく、その程度しか電流が流れないことを想定してると思います。


>このフォトトライアックでは、3.0Wの換気扇を制御出来ないと言う事であっていますでしょうか?

はい。
3.0Wといっても、
換気扇などのモータの場合は、初期起動時にかなりの電流が流れますから
3.0W計算ではやばいです。
初期電流に耐えられるようでないとまずいですね。

id:Aluminium

回答ありがとうございます

2012/05/06 20:30:44

その他の回答(1件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842012/05/04 21:22:37

ポイント35pt

トライアックやリレーで何をしたいのかよくわかりませんが、AC100Vで50/60Hz仕様となっている換気扇に変な電圧や周波数を突っ込むと危険です。
関西電気保安協会に怒られますよ。

id:gm91

勉強とか実験をやりたいだけなら
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/
こういうキットを使うのがよいと思います。

2012/05/04 21:24:58
id:Aluminium

回答ありがとうございます

2012/05/06 20:30:32
id:taroe No.2

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/05/05 19:46:53ここでベストアンサー

ポイント65pt

>これは、AC100Vの時に、1.5mAまでしか使えないと言う事であっていますか?

フォトカプラ用なので
細かい数字はともかく、その程度しか電流が流れないことを想定してると思います。


>このフォトトライアックでは、3.0Wの換気扇を制御出来ないと言う事であっていますでしょうか?

はい。
3.0Wといっても、
換気扇などのモータの場合は、初期起動時にかなりの電流が流れますから
3.0W計算ではやばいです。
初期電流に耐えられるようでないとまずいですね。

id:Aluminium

回答ありがとうございます

2012/05/06 20:30:44
  • id:Aluminium
    GM91さん回答ありがとうございます。

    換気扇を制御と書きましたが、人を感知して、換気扇を一定時間ONすると言う事をしたかっただけです。
  • id:gm91
    こういうのを自作したいわけですね。
    http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/katte_sw/pdf/catalog5.pdf
  • id:Aluminium
    まさにそれです。(電灯はON、OFFしませんが)


    回答いただいた秋月のページ中央辺りの、
    ソリッドステートリレーのキットを使えば良いのだと思いますが、
    MOC3043Mのデータシートの読み方が合っているのか分らなかったので、質問しました。
  • id:gm91
    MOCなんちゃらにはあまり詳しくないのですが、全損失150mWの素子に3W流すのはNGだと思います。
    私が心配したのは、カタログの内容がよくわからないものへ商用電源をぶっこむのは危ないからやめて、という意図です。
  • id:Aluminium
    >>カタログの内容がよくわからないものへ商用電源をぶっこむのは危ないからやめて、という意図です。


    おっしゃる通りなんですが、
    カタログの内容が良く分らないから、私の解釈で合っているのか、質問をした次第です。
    周りに聞ける人がいれば良いのですが、、、。