高2の男です。オープンキャンパスで交通宿泊費節約のため福岡から東京まで青春18きっぷと駅寝で行こうと思うのですが、どう思いますか??これってありですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/05 22:11:53
  • 終了:2012/05/07 01:52:56

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/06 00:06:14

駅に泊まろうと思っても普通は駅に泊まることはできないです。
 
18切符なんですが、一回だけ指定席の車中泊で行けるようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
 
※この方法のムーンライトながらが春休み・夏休みや年末年始を中心の運行のようでした。

id:wachakana_do

ありがとうございます!
この方法で行ってみたいと思います。8月にあるので・・・。

2012/05/06 01:59:36

その他の回答(2件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数989ベストアンサー獲得回数852012/05/06 00:02:43

18切符はまあいいですが、今時駅寝は難しいかと。
普通は終電後に追い出されます。

探せばまあ寝れそうな駅もあるでしょうが、目的が節約なら高速バスとかの方が良いのでは?

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/05/06 00:06:14ここでベストアンサー

駅に泊まろうと思っても普通は駅に泊まることはできないです。
 
18切符なんですが、一回だけ指定席の車中泊で行けるようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
 
※この方法のムーンライトながらが春休み・夏休みや年末年始を中心の運行のようでした。

id:wachakana_do

ありがとうございます!
この方法で行ってみたいと思います。8月にあるので・・・。

2012/05/06 01:59:36
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/05/06 00:20:51

高速バスのほうが安いのだけど、ここのところ何かと怖いから、
安い夜行バスは気持ち的に避けたいですね・・・

日によっては飛行機もかなり安い日があるので、
チェックしておいたほうがいいかもしれませんが、天候に左右されるので、
いつでも安心して乗れるって意味では、新幹線が一番いいと思います。

どうしても青春18きっぷというなら、
小倉→東京だとして12回の乗り換えになりますので体力的に心配です。
最短20分から、長くて2時間に1回ほどの乗り換えペースではありますが、
知らない駅の中をうろうろして乗換えしなければならないというのが、
肉体的・精神的にかなりの疲労になるからです。

この季節でもまだ凍死の危険性があったりしますので駅寝はダメです。

眠らない大きな町で24時間営業の喫茶店に入ったり、ネカフェに入ったりするか、
ビジネスホテルなどに泊まる必要があると心得ましょう。
(身分証明書となりますので生徒手帳は必ず持参しておきましょう。
 親の一筆と連絡先が書いてあるとネカフェなどでも受け入れてくれやすくなります。)
(結果的に新幹線のほうがトータル安上がりになるかもしれません。)

青春18きっぷの乗り換え案内を検索できるページを見つけたので、
出発駅と目的駅、それと到着時刻を指定して検索してみてくださいな。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?S=1&pg=1&

パターンとしては夜までに静岡あたりまで行って宿泊、翌日東京入りって感じが良いでしょう。

id:Yoshiya

高校生は午後10時以降ネットカフェや24時間営業の喫茶店、カラオケボックスの利用はできません。
(長野県を除く各都道府県で定められている「青少年健全育成条例」によって規制されています。
参考URL http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h23honpenhtml/html/honpen/sanko_13.html

2012/05/06 13:29:54

コメントはまだありません