法人の現預金が不足する場合に、短期貸し付けを返済する形で社長個人が現金を振り込みする形と、社長個人が法人に貸し付けるやり方と、増資するやり方を、選ぶ際に注意すべき点がありましたらご意見を頂ければと思います。何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/06 12:41:04
  • 終了:2012/05/10 01:47:55

ベストアンサー

id:wakwak_koba No.3

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132012/05/09 14:52:27

ポイント33pt

一つ上で書いたことに補足。。

>短期貸し付けを返済する形で社長個人が現金を振り込みする形
消耗品の購入や接待の飲食費など現金による少額決済に留めるべき

>社長個人が法人に貸し付けるやり方
いずれ会社に利益が出たら社長個人に返済するつもりなら、これを選択

>増資するやり方
当面、利益が出そうにない or 出ても会社にプールしておきたい
(社長個人に返済するつもりがない)

その他の回答(2件)

id:pretaroe No.1

pretaroe回答回数531ベストアンサー獲得回数752012/05/06 15:17:10

ポイント34pt

>短期貸し付けを返済する形で社長個人が現金を振り込みする形、
>社長個人が法人に貸し付けるやり方と、

会社が社長に短期貸付をしています。金額がどんどん膨れていますがいくら位まで大..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431878944

>増資する
社長借入からの増資処理について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1605968.html

どちらもやり方によってはきわどいので、専門家に相談すべきですね。

id:wakwak_koba No.2

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132012/05/09 14:49:35

ポイント33pt

前者は仕入先への支払いの具体的な方法として書かれているのだと思いますが、振り込み処理するたびに支払者の欄を社長個人から会社名に書き換えて出来なくもないですが、支払いの記録が社長の通帳に載る形となり、その通帳(口座)を「会社の立て替え」専用として使われているならまだしも、社長個人の入出金も含まれていたりすると、公私混同がなかったところで、税務調査にあったとき余計に説明する羽目に陥ります。
 個人による立て替えは、「ホームセンターでコピー用紙を買ってきた」という程度で留めておくのが無難で、社長個人口座から振り込みした方が振込手数料が安くするとかの事情があったとしても原則として止めといたほうがいいかと思います。

まとまったお金を、社長個人→会社の口座へ振り込みして、会社から支払先に振り込みする、という方法として書かれているのだと思いますが、よほどの事情がない限り、この方法がよろしいかと思います。
 上に書いた「ホームセンターで・・・」のような数千円~数万円と少額であれば現金でもいいですが、数十万を超えるようであれば面倒でも銀行口座を介するべきです。
 「社長から借りた」「社長に返した」という記録が社長個人・会社双方の通帳にも残りますし税務調査のときでも説明がスムーズです。

>増資するやり方
 株主や定款の内容や社長以外の株主がどうなってるのか分かりませんので何とも言いがたいですが、先に書いた2つは社長個人→会社 の貸し付けになりますので、会社は社長個人に金利を払う義務を生じます。
 社長が金利をもらわなかった場合は、その分を社長個人から会社への贈与(会社の利益)と見なされる場合もあります。(額にもよりますが赤字決算なら指摘を受けることはまずないですが)
 増資という形をとれば、会社は社長個人に対して金利を払う必要が生じなくなります。

社長個人から会社への貸し付けと違って、会社は社長個人に返済する義務を負わなくなります。
 会社に利益が出たら配当を払うことも出来ますが、配当金は損金にできない(先の借入の場合の金利は損金に入る)ので、これもまた注意が必要です。

id:wakwak_koba No.3

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132012/05/09 14:52:27ここでベストアンサー

ポイント33pt

一つ上で書いたことに補足。。

消耗品の購入や接待の飲食費など現金による少額決済に留めるべき

いずれ会社に利益が出たら社長個人に返済するつもりなら、これを選択

>増資するやり方
当面、利益が出そうにない or 出ても会社にプールしておきたい
(社長個人に返済するつもりがない)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません