授業中に眠くなるんですけどどうすればいいですか?

・つねる
・シャープペンを刺す
・寝る
・早く寝る
・何かを食べる
・目薬をさす
・つぼ押し
上のは知ってるので、これ以外でお願いします<m(__)m>
でも上のでも、もっとも効くやつなどは教えていただきたいです<m(__)m>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/05/06 21:55:21
  • 終了:2012/05/13 22:00:13

ベストアンサー

id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/05/06 23:25:16

(a)頭寒足熱って、きいたことありませんか?

頭が暑くなるとぼぉーーーとしてきます。
季節的なものもありますが、
厚着せずに少し寒いくらいだと眠くなりにくいです。

でも、足元はしっかりと靴下をはいて暖かくしておきましょう。
足元まで寒いと血のめぐりが悪くなって、
これまた授業内容が頭に入らなくなります。

窓を開けるのも頭寒足熱ですが、開け続けると足まで冷えるので、
うまく調整する必要があります。

(b)嫌いなものや苦手なものから逃げたくなりますよね?

国語だけが眠くなるとか、
算数だけ眠くなるとかではないですか?

あまりよくわからない授業やきらいな先生の授業は眠たくなるものです。
そういった授業は思い切ってノートに落書きしまくりましょう!

ただし、むやみやたらと何を書いてもいいというものではありません。
必ず授業中に出てくるキーワードをあちこちにちりばめるのが重要です。

どんな授業もキーワードを覚えることから始めると意外と理解しやすくなります。
その時は理解できなくても、「先生がこんなことを言っていた」とか、
「黒板にこんな風なあやしい記号書いてた」といったことから始めるだけでも、
復習するときに思い出しやすくなります。

(c)早寝早起きしてますか?

寝起きすぐにむりやり頭にいれようとしても、それは無理な話なので、
起きる時間を1時間ほど早くして、食事もしっかり取るようにしましょう。
朝の食事はあまり太りません。夜の食事はかんたんに太ります。

以上、すぐに出来ることではないかもしれませんが、
生活パターンを改善し、服装の調整など出来る範囲のことをやり、
落書きなどで気分転換したりしていけば、結果として体調が良くなるだけでなく、
イヤだった授業も目が覚めて、成績も自然と上がってくるという良い循環にかわってくるはずです。

id:dairisamao

参考にします。

2012/05/08 01:07:01
id:enjeru-2828

回答ありがとうございます数学ですww

2012/05/13 22:09:16

その他の回答(5件)

id:keito0808 No.1

333k®©™回答回数13ベストアンサー獲得回数12012/05/06 22:02:42

ほっぺたをおもいくそ叩くww

id:enjeru-2828

そうなんですか!
音が鳴らないように叩いてみますw

2012/05/06 22:08:28
id:ai-2757 No.2

あい回答回数80ベストアンサー獲得回数162012/05/06 22:09:22

先生が自分の後ろに立っていると想像する。
なかなか効果ありますよ。
あ、深呼吸とかもいいかもしれません。

id:enjeru-2828

そういうのもあったんですね^^
やってみます(^^♪

深呼吸とかなら効きそうです

2012/05/06 22:11:38
id:k7k5h6y2-naiki No.3

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/05/06 22:18:49

あの...
それって睡眠不足じゃないですか?

朝ごはんをしっかり食べて、しっかり睡眠をとれば大丈夫だと思います。

私も人のコト言えませんが...w

id:enjeru-2828

うーん7時間~8時間は寝ているんです^^
あ、朝ごはんはあまり食べてません(^_^;)
アドバスありがとうございます<m(__)m>

2012/05/06 22:23:06
id:ryou01 No.4

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/05/06 22:34:16

窓際の席だったら、窓を開けて風を受けながら
空を眺めるといいと思います。

ほかには、瞬きをしないで一点を見続けるとかww
目薬の逆ですねww

あと、トイレを我慢し続ける。
病気にならないように注意!

id:enjeru-2828

そうなんですか!
瞬きをしないでって難しそうですがやってみますφ(..)メモメモ

2012/05/06 22:39:26
id:windofjuly No.5

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/05/06 23:25:16ここでベストアンサー

(a)頭寒足熱って、きいたことありませんか?

頭が暑くなるとぼぉーーーとしてきます。
季節的なものもありますが、
厚着せずに少し寒いくらいだと眠くなりにくいです。

でも、足元はしっかりと靴下をはいて暖かくしておきましょう。
足元まで寒いと血のめぐりが悪くなって、
これまた授業内容が頭に入らなくなります。

窓を開けるのも頭寒足熱ですが、開け続けると足まで冷えるので、
うまく調整する必要があります。

(b)嫌いなものや苦手なものから逃げたくなりますよね?

国語だけが眠くなるとか、
算数だけ眠くなるとかではないですか?

あまりよくわからない授業やきらいな先生の授業は眠たくなるものです。
そういった授業は思い切ってノートに落書きしまくりましょう!

ただし、むやみやたらと何を書いてもいいというものではありません。
必ず授業中に出てくるキーワードをあちこちにちりばめるのが重要です。

どんな授業もキーワードを覚えることから始めると意外と理解しやすくなります。
その時は理解できなくても、「先生がこんなことを言っていた」とか、
「黒板にこんな風なあやしい記号書いてた」といったことから始めるだけでも、
復習するときに思い出しやすくなります。

(c)早寝早起きしてますか?

寝起きすぐにむりやり頭にいれようとしても、それは無理な話なので、
起きる時間を1時間ほど早くして、食事もしっかり取るようにしましょう。
朝の食事はあまり太りません。夜の食事はかんたんに太ります。

以上、すぐに出来ることではないかもしれませんが、
生活パターンを改善し、服装の調整など出来る範囲のことをやり、
落書きなどで気分転換したりしていけば、結果として体調が良くなるだけでなく、
イヤだった授業も目が覚めて、成績も自然と上がってくるという良い循環にかわってくるはずです。

id:dairisamao

参考にします。

2012/05/08 01:07:01
id:enjeru-2828

回答ありがとうございます数学ですww

2012/05/13 22:09:16
id:ytuy No.6

ytuy回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/05/12 10:00:42

眠くなるのは、姿勢が悪いからだと考えられます。
姿勢のことを気にして授業に取り組んでみましょう!!

id:enjeru-2828

姿勢はいいほうですw

2012/05/13 22:09:30

コメントはまだありません