有料アンケートを終了してポイント利用履歴をみてみたら質問終了手数料なるものが5ポイント支払われていました。ひょっとして有料質問の終了も手数料がとられるんですか?

ポイントにはある程度余裕をみて質問していますが、もしポイントが不足したらどうなるのですか?
はてなのヘルプでざっと調べてみましたが載っていませんでした。
はてなはポイントが少ないユーザーにとっては手数料がとられるのは結構シビアですね・・・

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/05/07 12:22:25
  • 終了:2012/05/07 14:13:47

ベストアンサー

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/05/07 13:09:03

質問登録時の確認画面に「この内容で登録する」ボタンの上にちゃんと出てきますよ。
利用ガイドラインまで全部読め、というのは確かに(特にワンタイムユーザーなんかには)酷ですけど、5行(実質4行)しかない注意事項くらいは目を通しても罰はあたらんと思います。 

f:id:alpinix:20120507130639j:image
 
ちなみにポイント締めるときの計算画面にも手数料は表示されていたはずなので、利用者が気付かないうちに勝手に手数料が支払われてた、ということはないと思いますが。

id:taknt

そこまでこないと 表示されないってのが わかりにくいところですよねぇ。

2012/05/07 13:14:50
id:maya70828

ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/05/07 14:11:35

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/05/07 12:30:22

そうなんですよ、書いてないけど 5%勝手にとられます。
んでポイントが不足したら マイナスですよね。

なお
http://i.hatena.ne.jp/idea/29949
このアイデアは 検討にもならない・・・。

id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/05/07 12:34:44

「質問終了手数料」でなく「質問手数料」です。有料質問を終了した時に「はてな」に支払う規定になっているようです。

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972012/05/07 13:09:03ここでベストアンサー

質問登録時の確認画面に「この内容で登録する」ボタンの上にちゃんと出てきますよ。
利用ガイドラインまで全部読め、というのは確かに(特にワンタイムユーザーなんかには)酷ですけど、5行(実質4行)しかない注意事項くらいは目を通しても罰はあたらんと思います。 

f:id:alpinix:20120507130639j:image
 
ちなみにポイント締めるときの計算画面にも手数料は表示されていたはずなので、利用者が気付かないうちに勝手に手数料が支払われてた、ということはないと思いますが。

id:taknt

そこまでこないと 表示されないってのが わかりにくいところですよねぇ。

2012/05/07 13:14:50
id:maya70828

ありがとうございます。大変参考になりました。

2012/05/07 14:11:35
  • id:maya70828
    回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。